about : 勝手も知らない他人の家

Next:66歳

この週末、秋葉原に行った。
ディスプレイの買い替えを検討していて、TN型ってそんなに視野角狭いのか、
を調べたかったからで、ついでに CD でも漁って来ようと思いましてね。

ただ何となくヨドバシに行くのは疲れそう、そういや確かディスプレイ専門の
店舗があったよなと、電気街の方へ行ってみたのです。
(後で調べたところ、私が行こうとしていたのは TUKUMOモニタ王国だったらしい)

ですが、いくら記憶を辿って歩を進めてみても、意図したディスプレイ屋は
見付かりません。アレおかしいな、そう思いつつフラフラしていても埒も
開かないため、仕方なくその辺の信頼できそうな店 (ドスパラとミナミのDIY)
に入ってディスプレイを品定めしました。

そして中央通りにまた出てみると丁度そこは、yamagiwa soft one の場所。
狙い済ました様に店に入ろうとすると、何か違う。
そこにあったのはソフマップで、しかも CD なんか売っていそうにない感じ。
建物にはソフマップパソコン総合館って書いてある。

アレ? 場所間違えたかと辺りを見回してみても、1本先の道まで見渡してみても
そんな店はありませんよと言わんばかり。何だか締め出された様な気持ちになって
その場から逃げ去った。

気付けば見慣れない店が立ち並び、見慣れない姿の人達が入り混じり、
昔便利だと思っていた物が無くなって、無くて不便だと思っていた物が出来ていた。
無くていいものもいっぱいあった。


家に帰って調べてみると、yamagiwa の名前は店から消えて、ソフマップのどこかに
統合されてしまった様だ。そりゃそうだ、もう随分前に yamagiwa はソフマップに
買収されている。ついこの前まであったのが不思議な位だ。第一商売は競争だ。
世間のニーズによって店が変わるなんて、当たり前の事だ。

別に感傷なんて書きたい訳じゃないけれど、こうして書いていると感傷にしか
みえない様な文になってしまうから不思議だ。

ただあの店は、一辺音楽から離れかけていた気持ちをもう一辺音楽に向けさせて
くれた店だから、できれば無くなって欲しくなかったな、そんな勝手な思い入れが
どうしても出てしまうんだろう。
店員の方に置かれましては、もし同じ仕事をしれいるならば、どこで仕事を
していようとも、あの頃の仕事をして頂ければと思う次第です。


※やまぎわそふ子のネタが俺ニュースのアーカイブにあったので
勝手ながらアンカーを付けて置きます→ぶらーんにゅーはー
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る