about : 御三家

Next:浅草が新宿2丁目に見えた日

御三家
なんらかの分野においてライバル関係にある特に際立った(優れた)
三者を指す呼称。本来は江戸幕府における尾張・紀州・水戸の
徳川3家を指し、これにちなんで使われるようになった。
(wikipedia より引用)


現代においてはでは専ら芸能人を 3人まとめて指す時に用いられるのが
一般的だ。古くは橋幸夫・舟木一夫・西郷輝彦の時代 (もう時代と呼んでも
差し支えはないだろう) まで遡る。ちなみに平成以降でも織田裕二・
吉田栄作・加勢大周の 3人で平成御三家という事になっている様だが、
ひょっとしたらこれは既に黒歴史なのだろうか。

とまれこれらの名前を聞くと、既に古臭い感がないでもない。
それに第一、私の口から御三家等と言う言葉が飛び出した事なんてない。
書く事自体、社会科のテスト以来ではないか、そんな気さえする。

そんな近い様でいて遠い存在の御三家に、こんなのがあるらしい。

Tバック中学生御三家

あら、素敵ね。何だか人生既に大安売りって感じじゃない。
冗談だろうと思っていたらあらビックリ、本当にあった

そういえば小学生でTバックのコもいたのだし、中学生ならば
3人位は居てもおかしくはないか。そんな気もしてくる。

いや、だがちょっと待て。御三家だ。御三家って何だったか?
"特に際立った (優れた) 3者を指す呼称" だよな。という事は、
これだけじゃあないって事だろう? つまりその、言葉は悪いが
御三家よりは劣っているが、他にまだTバック中学生が居るって事だろう?

そんな訳で、いやこれはあくまでも科学的な調査としてですが、
ショッピングサイトとかで確かめてみたら、確かにTバックだった。
つーかショッピングサイト、小中学生の DVD とかばっかじゃない。

うっかりまとめ買いそうになった。あぶないあぶない。

まあその、単なる子供の水着写真ですよ可愛らしいじゃないですか
いいじゃないですかと言い訳してるんだろうけど、こういうの通るのか?

通るんだったら清岡純子の写真集も復活させてあげて下さいよ。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る