about : 悲しき玩具

Next:国名

GIGAZINEで "世界中で売れなかったゲーム機ワースト10" という記事が出ていた。
もはや "元ゲーム好き" となってしまった私としても、少々覚えのある名前が
出ていて興味をそそられた。

もちろん、アレが一位だろうと予測しつつ、その記事を読んだ。

これが以外や以外、PCエンジン(9位)やセガサターン(8位)までランクインしていて
ちょっとばかり意外な結果となっています。この辺りは "世界中で" と日本
との温度差がじんわりと感じ取れるところです。

では肝心の一位はというと、"ピピンアットマーク"。来ました! さすがです!!
ただピピンアットマークは、ゲーム機というよりメディア向けコンピュータ
という性質が強いため少々番外的な香りがします。
そこで、独自の解釈を元にこうした純粋なゲーム機及び周辺機器を除いてゆくと
このランキングの真の一位が見えてきます。それは…

JAGUAR

ゲーム機の代名詞といってもいいあの ATARI の、遺言とも呼ぶべき
悲しいゲーム機が、みごと一位に。
そしてそれに次ぐ二位は

バーチャルボーイ

マーベラス! やりました!! 個人的にはコッチの方が一位なんじゃないかと
踏んでいたのですが、案外売れていたというのに驚きです。

さて、ランクインに浮かれつつも気になっている事があります。ありますよね?

PC-FX は?

日本のゲーム界においてバーチャルボーイと共に黒歴史として語り継がれる
あの名機が、ランクインしていないじゃあないですか。wikipedia では
販売台数 40万台位らしく、多分ランクインするはずと思います。
という訳で、これら総合すると、売れなかったゲーム機ベスト3は次の様に。
  1. JAGUAR
  2. PC-FX
  3. バーチャルボーイ
如何でしょう? これならきっと、だれでも納得の結果ではないでしょうか。
多少の順位の入れ替えさえあれ、甲乙順位つけ難いゲーム機達です。

ニンテンドーDS で遊ぶ洒落た OL の足元には、これらの悲しい
ゲーム機の躯が横たわっているのです。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る