about : 妖怪の名にかけて

Next:世を忍ぶ仮の姿

妖怪・ぬりかべ
妖怪・子泣きジジイ
等等、日本には数々の妖怪がいる (という事になっている)。

この妖怪の名前だが、よく考えると種類の名前であり、
個々の名前ではない事に気付いた。
何故、名前がないのだろうか?


色々考えたところ、一つの結論に到達した。
妖怪だから、名前がないのだ。

よく分からない怪しいヤツだから妖怪なのであって、
もし佐藤とか吉田とか名前が付いていたらどうだろう?

道端で人を脅かそうとしても、
"よう、吉田じゃねえか! 調子どうよ?"
みたいに声を掛けられてしまうかもしれない。
そんな親しみがあっては、妖怪の名折れだ。

だから妖怪は必死に自己をひた隠しにして、
ただひたすらに怪しい事をするのである。

−以上−

雑言に戻る
homeに戻る