about : 言う通り・思い通り

Next:妖怪の名にかけて

ある土曜の朝、いつもの様に私は一杯のコーヒーを淹れていた。
そこへ母がやってきた。それはよくある朝の光景だった。
そして挨拶を交わそうとする私に、母はこう告げた。

脱ぎなさい

しまった、よくある朝の光景ではなくなってしまった。

どうやら、洗濯しちまうからさっさと寝巻きを脱いじまいな、
というのが母の言い分らしい。
うん、尤もだ。私は即座に応じ様と思った。
だが、一つの疑念が鎌首をもたげた。本当にこれでいいのか!?

私は今、キッチンでコーヒーを注いでいる真っ最中だ。
想像してみた。全裸でコーヒーカップを持ち、キッチンに立つ姿を。
勿論笑顔は絶やす事なく。

美しい! パーフェクトだ!!
だが美のセンスは人それぞれ、親子だって違うもの。なので念のため
母に問うてみた。だが母はいいと言う。

私は、脱いだ。
キッチンで、寝巻きを脱いだ。
上着のボタンをぽろりと外し、胸元をがばりを開けた。
ズボンをするりと下ろし、足を高々と抜き上げた。
そして、コーヒーカップを持ち上げると、
自然と満面の笑みが、こぼれた。


全ては母の言う通り。
そして私の思い通り。

何も間違ってはいない。
だが何かが間違っている様な気も、しないでもない。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る