about : 級とくれば思い出す

Next:酷いんです

"日米の家電メーカーが 32nm級の半導体を共同開発"
というニュースが先日報じられていた。

現行の最先端プロセスというと 45nmだろうか。
この〜nm と言っているのは半導体チップ中の配線の太さの事で、
45nmプロセスの場合は 45nmの細さの配線がチップ内の素子と素子を
結んでいる、という事だ。

配線が細ければ細いほど微細化が可能になり、その分単位面積あたりの
素子数を増やす事が可能になる。
また、配線中の電子の移動度を一定とした場合、微細化により素子間の
信号伝達の所要時間が少なくなる。これはつまり高周波化が可能になる
という事にもなる。まさに微細化万歳だ。


だが、この 32nm級というのはどうも気に入らない。
いや、45nm→32nmという微細化はいい。
問題は"級"だ。

もしこれが真に32nmなのであれば (あ、ダジャレになっちゃった)、
きっと32nmプロセスと言う筈だ。なのに級が付くという事は!

さて、人間は過去に学ぶ事で発展してきた生き物だ。よし過去に学ぼう。
その昔、Playstation と同時期に発売された "セガ・サターン" という
ゲーム機があったのを覚えているだろうか。

彼のゲーム機は、"64bit級" と息巻いていた伝説の名機だ。
32bit CPU を二つ並べて "はい、64bit級" という、業界を切ない方向に
震撼させた事は、きっと後世に語り継がれる事だろう。
少なくとも私が語り継ぐ。

そこで思うのは、この 32nm級半導体が 64nmのを縦 2つ横 2つ並べたり
するんじゃないかという不安です。いやまさか SEGA みたいなソフト系
でなくハード系※の会社がやるんですから大丈夫だとは思うんですが、
乳母心というか何と言うかそれはもう心配で心配で。


※ハードゲイとは関係ありません。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る