about : う〜んヴァンダム

Next:帽子として

ダジャレかって? ああ、ダジャレさ。
でもこれは私が言ったんじゃない。多分立木冬彦とかその辺り。

以前記事にした "世紀の謎空飛ぶ円盤地球を襲撃す" の動画を編集する再
木曜洋画劇場の宣伝が挟まれていた事に気付いた。編集の目的としては
CM 全カット、適切な位置でチャプタ分割なのだが、どうもこの CM だけは
消せずにいた。dvd へ落とす際にも、やはり残したままにした。

何しろ、

ジャン ジャン ジャジャン、ジャンクロード
ヴァン ヴァン ヴァヴァン、ヴァンヴァヴァンダム

なだけに。こんな CM ありかと、納得がいかないながらもやはり
敗北感が先立ち、消すに消せない。くそう、TV でこんなおふざけなんて
卑怯じゃないか。俺にもこんな力があればと臍を噛む思いだ。

そしてこの頃気付いたのだが、どうやらこれはこれでとても人気があるらしい、
というかやはり皆気付いていたらしい。気になる君は、ヴァンダミングで
検索してみるといい。そこに wikipedia までが hit するこの事態。
時代はまさにヴァンダミング。

いや私も確かにうすうすは感づいていたんだと思う。意識の表層には
登ってこなくても、無意識ではこの異常さに気付いていたはずだ。
そのせいだろう、あの CM を消せずにいたのは。

恥ずかしい、いまさらこんな事を書いている自分が恥ずかしい。
何故もっと早く、これを書いていなかったのか。人生で 58番目位の
失態だ。

映画放映から手を引く TV 局が多い中、こんな素晴らしい映画番組が
あるという事に感謝したい。タイトルには、そんな気持ちを込めました。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る