about : 戦わずして勝つ

Next:直ってよかったと思う事

目と目が合ったとか、ちょっと肩が触れたとか、
別に自分のせいでもないのに因縁を付けられ、
路地裏にでも連れ出されたとしよう。

こんなシチュエーションでは、相手はたいがい
ロクデナシだし、もしそんなヤツに手を出して
警察沙汰にでもなれば、人生に傷が付くというものだ。

かといって、逃げに走れば男の沽券に関わる。

そこで、一計を案じた。

因縁を付けられ、路地裏に連れ出された場合、
"さあ来い" と掛け声一声ののち、すかさず

鶴の構え

を取る。ただしここで笑ってはいけない。
ただひたすら、真顔で相手を見据える。

相手はきっと、次の様に考えるだろう。
  1. こやつ、で、できる!
  2. ああ、馬鹿なのだな
1 にせよ 2 にせよ、相手はたじろぐに違いない。
まずい相手に戦いを挑んだ事に、後悔し始めるだろう。
そこでこの台詞だ。

"お互い無益な争いだ、止めにせぬか?"

これだ。間違いない。
渡りに船と、相手は申し出に応じるに違いない。

戦わずして勝つ、これこそが、真の達人というものである。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る