about : スクラップを考える

Next:ボイル・シャルルの法則

よく、英字新聞の切れ端をランダムに並べたスクラップを
模様にしているものがあるが、今日はこれについて考えてみたい。

英字だと、なんとなくこのデザインは格好良いと思う風がある。
がしかし、これがもし日本語なら…例えば朝日新聞か何かで
作られていたらどうだろう? 多分、別段格好良くは思わないだろう。

これは、私たち日本人が持つ西欧に対する潜在的な憧れの
為せる業だと思われる。または英語できる==ステキ的な
"何だかよく分かりませんが難しそうですねステキ格好良いですね"
感が背景にあるに違いない。

もしこれを、英語読める人が見ていたらどうなるか?

そりゃあただのニュースでしかない。"○○が××" した程度の
しかも日本と関係のないニュースばかり。そんなもの
一体どこが格好良いのかとむしろキレられそうな感がある。

もしそれがウソだというのなら、今からでも日本の新聞で
スクラップデザインの T シャツでも作って街中をうろついて
みるといい。きっと後ろ指を指される筈だ。

と呷っておいて何ですが、これをいずれやろうと思っている、
そういう予告なんですけどね。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る