about : iTunes ってどうなのよ?

Next:Air / まごころを君に

最近何かとディジタル音楽配信のネタが聞こえてきます。
元々は例の違法ファイル共有あたりから出発したディジタル音楽ですが、
今では著作権保護も整い、私的録音補償金制度で課金したりしつつ
まあ合法でもいいや的な流れになり、現在に至っておりますね。

今まではとにかく配信 NG だった日本ですが、iTMS の成功で
真似してみたものの、結局使い勝手が悪くて普及せず、というより
レーベルの利益を優先し過ぎたせいでそっぽ向かれちゃいました。

で、それではと Apple が iTMS を出した訳ですよ。

まあ私としては、とりあえず覗いてみた訳ですよ。iTMS を。

それが…さすがに始めたばっかりという事もあり、アーティストで
サーチ掛けても大して hit する事もなく。
昔買い損ねた曲とか、最近出た曲とかちょっと思いつくまま
探してみたのですが、殆ど出てこなくって。まあ、METALLICA なんぞは
配信自体反対しているし、引っ掛かるはずもないんですけどね。

第一、ID TAG で分類されていない top、あれ何とかならんすか!?
"Metal" で探させてよ!!
何のための ID TAG かと、私は声を大にして言いたい。

ただまあ、一曲 150 円で買えるようになったのは大きな進歩よね。
そして何より、昔書いた事がようやく普及してきた事は、
私が思うに、間違いなく人類の進歩だよね。
次は映像をよろしく。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る