about : デジタル社会の憂鬱

Next:劣悪秋葉原野郎に告ぐ


 最近はもせ 3なんかが流行ってしまったので、 net上では著作権の問題が
話題になりがちです。でも、デジタル情報 + 大容量ストレージメディアが
普及した今日では AVのデジタル化とか、ダウンロードによるデータの配布は
当然普及させるべきものですよね。これからは CDも VTRも DVDもなし、つまり
情報が直接の媒体を持たない世の中になるのです。僕はそう期待してます。

 しかしこれらは常に著作権の壁にぶち当たりますね。避けようもない。
デジタル情報だし、コンピュータで好きなようにコピーしたり編集したり
できちゃいますからねぇ。

 そこでやはりライセンス制を導入すべきなのではないでしょうかね。
再生ツールに仕掛けを仕組んで、ライセンスがなかったらビットストリーム
再生できないようにしてしまう訳です。ビデオのコピーガードなんかと
同じ要領で。またこの機能を付加しないツールを作成したら犯罪になる
とかして。また、データの利用にユーザー登録を必須にしたりすれば
間違いない所でしょうか。

 どうもソフトウェア協会とか JASRACがでかい顔するのが嫌なので、
できれば完全な対応策を取れないものかと思案している今日このごろです。
−以上−




雑言に戻る
homeに戻る