about : 過信

Next:衝撃の事実-1

とある休日の朝、朝食には遅いが昼食には早い、そんな時間。
私は、朝一番に欠かす事のできないコーヒーを入れました。
昼間では腹が持たないぞ、そう思った私は、もちを焼きました。

取り合わせは微妙ですが、朝のルーティンと空腹をほのかに満たす
素敵なコンビネーションです。

焼きあがったもちに醤油を付け、海苔を巻き、コーヒーと共に
自室へ持ち帰ります。
もち用の皿を持ってこなかった私は、そのもちをコーヒーカップの
縁に置きました。パリッとした海苔にくるまれたもちは案外しっかりと
カップの上でその身を持ち堪えています。
"これならきっと大丈夫だ" その時はそう思いました。

そして PC を起動し、パスワードを入力、そこでもちとコーヒーの方を向くと
そこには恐ろしい光景が広がっていました。

もちはコーヒーカップの中に。

コーヒーの中に、真っ白なもちが、踊っています。
醤油がコーヒーの表面に程よく油膜を張っています。

もちを取り出すと、半分は醤油色、半分はコーヒー色です。
コーヒー色の部分を口に含みますと、最初はコーヒーの味が、
後から沁み込んだ醤油の味がします。
コーヒを飲みます。すると、いつもとは違う香ばしさがあり、
ほのかに海苔の香りが漂います。

カップの上にもちを置いた時、もちは案外固いのだな、
これならきっと大丈夫だ、そう思ったのですが、
それは過信だったのです。私のせいなのです。

その思いをコーヒー味のもちと共に噛み締めつつ、
醤油味のコーヒーでそれを胃袋へ流し込みました。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る