about : 本当って何だ

Next:踏みにくい

今、空を見上げている。
ほうき星を見るために、目を凝らしている。
しかし悲しいかな、東京の夜は明る過ぎて
三等星なんて見る事は、どうも叶いそうにない。

そんな調子でいると思い出すのがこれだ。
"東京には本当の空がない"
智恵子がこんな事を言う気持ちも良く分かる気がする。

がしかし、
この東京の空も、
あたたたた、※
いや、安達太良の空も、
やはり同じ空でしかないと、科学的には言わねばならぬ。

また感傷的に言ってみれば、
安っぽい言葉だが、
私達が見上げている空は同じ空であり、
この空の下 (もと)、私達は共に生きてる。

そしてこの他人に言わせてみれば本当でない空も、
私にとってはずっと親しんできた、本当の空なのだ。

だから、気がするだけ。
実際は分かってなどいない。
ほうき星が見えなくても満足だ。

※You Wa Shock/DGM の影響が大きい模様です
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る