about : 本物

Next:the experience

クリスマスの夜ね、とある TV 番組を見ていたんだ。
そこには小田和正が出ていて、歌を歌っていた。
自分の曲だけかと思っていたら、何か他人の歌も歌ってた。
何だよ、ホテル・カリフォルニアって。イーグルスの歌じゃないか。
その他も、取り止めが無さ過ぎて曲名は覚えていないけど、
色んな歌を歌ってた。
で、締めにこう言っていた。TV はもう最後。
これは多分、音楽全体のことではないんだろうと思うけど、
それにせよ、そんな事言うなよって気になった。

こんな、曲も作れて詩も書けて、いい声持ってて、
俺みたいな一般人じゃあ努力したって持てないようなもの持ってて、
それなのにそんな事言うなよって思った。

俺が生まれる前から音楽やってて、
今までずっと音楽続けてて、
第一線で活躍してて、
それなのにそんな事言うなよって思った。

体力的にキツいらしいけど、それはそれでいいじゃないかって、
やれる範囲最大ベストでやればいいじゃないかって、
まだやれるんじゃないかって、
だからそんな事言うなよって思った。

子供の頃、さよならって曲がもの凄く人気があって、
当時子供で詩の内容も音のよさも分からなかったけど、
あの当時の面影は、俺にもその人にも無くなる位の時を経ても、
もう終わりだね、って皆で真似して歌ったのを憶えてる。

今はもうそんなに心に残る歌なんか無くて、
それどころか第一線で歌い続ける歌い手そのものが少なくて、
偽者ばっかりで、
その中でこの人はずっと同じ姿勢で歌い続けてて、
本物だなと思った。

本物だからこそ、もう終わりって言うんだろう、それは分かる。

でもだからそんな事言うなよって思った。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る