about : 立石奮戦記

Next:ドラム

2004年12月04日、葛飾区立石に挑戦してきました。
2004年10月31日、宇ち多゛に瞬殺されて以来、
再戦を誓っていたのがようやく実現しました。
といっても宇ち多゛は 17時閉店なのでもうあきらめ、
それ以外の名店を巡る事にしました。

  1. 江戸っ子
    17:00 入店したのですが 30分もしない内に 30人満員くらいになり、
    土曜だというのに大賑わいでした。店内は昭和の香り漂う大衆酒場の
    雰囲気で、串ものは 280円/4本という低価格。焼き加減はちょっと
    焦げ目が付くくらい。
    カシラ、煮込み、赤身刺しは絶品だった。
    惜しむらくは、諸事情でレバ刺しがなかった事。
      注文したもの
    • タン
    • カシラ
    • ナンコツ
    • 煮込み
    • つくね
    • ぜんまい
    • もろきゅう
    • 赤身刺し
    • ビール中
    • チューハイ
    • ハイボール
  2. チェーン居酒屋 (店名失念)
    作戦会議用に立ち寄る。
      注文したもの
    • ナンコツ唐揚げ
    • コーンバター
    • ビール中
  3. 三平
    まったりできる処へ、という事で居酒屋系へ行く事に。
    19:00 頃の訪問だったが、店内 20人ほどがほぼ満員。
    ここも串ものは 70-80円/1本程度、とにかく安い。しかし美味い。
    特に豚ねぎ間のもっちりした食感とタレの美味さは絶品だった。
    空腹の時に来るべきだった、と反省する事しきり。
      注文したもの
    • 鳥ねぎ間
    • 豚ねぎ間
    • しらすおろし
    • ビール中
    • チューハイ
  4. おでん二毛作
    商店街が閉まった後にこっそり開店する実質屋台という風のおでん屋。
    100円/1ねたと安く、味は…まあまあ。少々薄いかな、と感じた。
    この時期オープンスペースというのは少々厳しく、早々に立ち去る。
    特異なスタイルも手伝ってか、客層は若かった。
      注文したもの
    • 大根
    • ハンペン
    • 厚揚げ
    • ビール (グラスだったかな)
  5. 扇屋
    質の高い 80円焼き鳥を提供するチェーン店。個人的にお気に入り。
    店員の腕も案外侮れない。
      注文したもの
    • ゲソ唐揚げ
    • ビール中
という具合で、8杯ほど飲んで大満足で終了。
そんなによっている感覚はなかったものの、
家についてちょっと横になったらそのまま寝てしまった。

しかしまだ、立石には優良店があるとの事で、
再度の挑戦を楽しみにしている次第。

※参考サイト: 酔わせて下町
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る