about : どこかで見たような携帯ネタ-1

Next:どこかで見たような携帯ネタ-2

2004年11月18日、午後。
私は諸般の事情と諸般の情事で、トイレに入っていた。
入っていた、と言うからには、そう、大の方だ。

一頻(ひとしき)り思いの丈を白いキャンバスにぶつけ、
息をついた。
そしてロールの音をタイルで反響させ、
それら全てを水で流した。

トイレから出た後、ふと時間が気になったので、
携帯を取り出すと、着信を示すランプが点滅している。
そこでフリップをあけてみるとどうだろう、
なんと、伝言メッセージを録音しているではないか。

録音時間は、31秒。
どう考えても、キャンバスに抽象画を描いていた時から
録音しているのは動かし難い事実の様だ。

そこで気になるのは、伝言メッセージの録音時の、携帯の処理だ。
少なくとも、録音しているメッセージを着信側は聞くことができる。
しかし、送信側はマイクが拾う音を聞くことが出来るのだろうか?

もし、もしもだ、送信側がマイクの拾う音を聞くことが出来るとしたら…

私の様を足す様、
ロールを回す音、
水を流す音
用を足し終えた時の鼻歌、

それら全てを、聞かれた事になる。

いや、例えマイクがその音を拾っていなくても、
聞かれた事に、なるんじゃないか?
聞かれたと同じなのではないか?

ああ、やはり携帯など買うべきではなかったんだ。
買うべきでは。

そうすれば、こんな喪失感を味あわずに済んだものを。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る