about : 気になる事-1

Next:気になる事-1

つい先日、ふらふらっと CD のレンタルを見てみると
ST.ANGER/METALLICA がレンタルに出ているのに気付いたんですよ。
そうか、洋物も 1年したらレンタルするんだったなー
と、本当に久しぶりに CD を借りたりした訳です。

で、レンタルのカウンターに行って会計をしているとですね、
カウンターの脇にワゴンがあったですよ。

で、そこにはテープ、MD ならいざしらず、CD-R が置いてあるんですね。
これはいいのか!? と真面目に疑問に思いまして。

随分昔の事ですが、著作権の観点からレンタル(当時はレコード)
の是非が問われた事がありました。その際の決着は、
テープに録音する時に音質が劣化するので完全な複製じゃないし、
まあ許しましょうよ、というものでした。

これに習って MD を考えると、デジタルであれ音源から変換する際に
音質が変化しますので、同等の扱いでよかったのです。

しかし CD-R に焼く、となるとどうでしょう?
完全な複製が作れます。しかもデータを HDD に残せますから、
複製を大量生産することも可能です。たった 1枚、借りるだけで。

CD-R ドライブ発売に対しても、この関連での制限が掛かっていたのですが
PC に搭載するようになったのを契機になし崩しになりました。

で、結果がこれですか。
パチンコの景品交換よりタチ悪いじゃあないですか。

まあこれには、対価の妥当性の問題もあるんだろうと思います。
CD には絶対に金出さん、ネットで落とす、とかいう不届き者は
置いておいて、一般の人なら対価に見合うだけのものであれば
お金出して買うでしょう。でも、日本の CD (アルバム)って
3000円位しますよね。それだけの価値を本当に認めている人って
どれだけ居るんでしょうか。しかも新譜旧譜問わずですからね。
アホですかと。
こういう環境も、複製へ走る人を増やしているんじゃないでしょうか。

できる事なら曲単位、単価 100円っていうどっかのサーヴィスに
日本の曲も対応させておけよって思っている今日この頃です。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る