about : kiss my ass

Next:英会話の

ボランティアとかさ、いいと思うよ。
人の役に立つとかさ、いい感じだよ。

でもさ、やる場所はもう少し考えろよ。
戦地へ行っちゃあいけねぇな。
センチメンタルの略じゃないんだよ。
マジ人と人が殺しあってる場所だよ。
そんなトコに力を持たない人間が
行くべきじゃないって事くらい、分かりきった事だ。

知りたいね。命張って行ったのか。
覚悟を決めて行ったのか。
戦地に行くからには、そういう覚悟が必要だろう?
少なくとも命乞いは、していないだろうな?

話せば分ってくれるとか、人は皆善良な心を持っているとか、
そんなモン、当てにすんな。
相手は、
自分の国を潰されて、
自分の理想を力で主張して、
自分の命を張って、
今日明日を生きるために戦ってる奴らだ。
中には血族知人を殺されて恨みを持っている奴もいるかもしれない。

理不尽な暴力なんてどこにだって転がっている。
その被害にあっている人たちは今だって山ほど居る。
例え好意で行ったとしても、そんなものは関係ないんだ。
捕まえる事だってできるし、殺す事だってできる。
力を持たない人間がそういう奴らの手の中に行くって事は、
そういう機会を、捕まえるか殺すかを選択する機会を、
与える事でしかないんだよ。

思想とか理想とか持つのは悪くはないよ。
やりたいようにすればいいし、生きたいように生きればいい。
でも、一つ事を起こすのなら、
少なくともその責任を取れ。自分でな。
それができないなら、何もすんな。
部屋の隅でじっと体育座りでもしてろ。
歯噛みしろ。
自分の無力さを呪え。
自分の理想が重たいものなら、それ相応の屈辱とか挫折とか経験しとけ。
そういうのを乗り越えてる奴なら、
いざって時に間違った行動を取ることはきっと無いだろう。

理想を持ってました。後先考えずに行動しました。人に迷惑掛けました。
それはガキのやる事だ。
そんなものは迷惑なんだよ。

人様に働きかけるのは、
少なくとも大人になってからにしろ。
つまり、自分のケツを拭けるようになってからにしろって事だ。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る