about : もう一歩だ

Next:褒めて

私、ビデオとか買わない人なんですよ。
何故かって、かさ張るでしょ?
今は DVD にすればまあスペースはさほど食わないけど、
VHS ビデオの頃なんて…
どうしても保存しなければならないものは
仕方なく VHS ビデオで残してあるけど、
できる事なら捨ててしまいたいと思っている。

で、音楽とか映画とか好きなはずなのに、持っている映像といえば
METROPOLIS 2000: SCENES FROM NEW YORK のみなんですよ。

ホントはライブも映画も色々手に入れたいのですけど、
購入し始めたら部屋が埋め尽くされるのが分りきっているので
いつも苦い顔をして売り場から去っているのです。

だから、コンテンツが媒体を持たずに流通する時代が
近くまできているこの現在が嬉しくもあり、
しかし結局は著作権という壁にそれが打ちひしがれたり
圧縮によってソースが劣化しているこの現実に涙したり
切ない思いを抱いていたりするのです。

あともう一歩踏み込んで、コンテンツ利用ごとに適切な課金
が出来るようなシステムを構築してくれよと、
訴えたいのだけれどそれは誰に言えばいいの?
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る