about : 仮面orライダー

Next:だから変態は程々にってあれ程

 仮面ライダー本郷猛は、おやっさん (小林昭二) から
ライダー
と短縮呼称されていた。
ライダー、うん、何となくカッコ良い。

しかし、彼をライダーと呼ぶのはどうだろう?
彼の名は仮面ライダー、しかし実際のところ
仮面は常時被っているが常時バイクに乗っている訳ではない。
それにただライダーと呼んでしまっては普通のバイク乗りと
差別化ができないではないか。せっかく仮面をしているのだから、
むしろ "仮面" を前面に出すべきではないのだろうか。

もし、おやっさんがその様に考えていたら、どうだったろうか。
おやっさんが毎回
仮面
と呼んでいたら。
もし私がおやっさんなら、きっとそう呼んでいたと思う。

仮面…私の場合、バラフライマスクを付けた変態を想像してしまう訳で。

その場合、変態親父がバイクに乗って、全身タイツの敵を倒す
倒錯的な番組になってしまう恐れがある。
必殺技は仮面ジャンプに仮面キック。
一部のマニアには受け入れられるかもしれないが、
少なくとも子供に見せられるものではなくなってしまう。
きっと仮面ライダーシリーズは続かなかったかもしれない。

故に、仮面ライダーシリーズの功労者はおやっさんなのではないか、
なんとなくそう思ったのです。

※ほりのぶゆきのネタにありそうなのがチョット怖い
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る