about : (笑)は卑怯

Next:get wild


 よく"(笑)"というのを見かけます。よくあるのが 2パターン。

  1.内輪受けねらいを書いた後に同意を求めるタイプ。
  2.ネタ、ジョークの後に自嘲的に入れるタイプ。

ここで 1. のタイプは正しいと思う。この場合、内輪受けネタである
ことを知らせる符号たりえる。でも 2. のタイプはちょっと卑怯。
これはジョークを言う時、あらかじめ「ツマラナイかもしれないけど」
とことわるのと同じ。ジョーク言うからにはもうちょっと自信と責任を
持とう。別にツマラナくてもいいじゃん。ツマラナイ事を言ったんなら
その恥ずかしさを享受すればいいんだし。下手に謙るより逆にもっと
尊大になって言った方が面白い、なぁんてこともあると思うのでぜひ
謙りは止めよう。

−以上−




雑言に戻る
homeに戻る