about : もっと MP3

Next:SP ブラザーズ


 最近手持ちの CDを MP3にしてパソコンで聴いてます。
配置の関係で、パソコンに向かっているとコンポに背を
向けなくてはならないのが理由です。背中で聴いてると
あまり頭の中に音が残らないような気がするんです。ただの
BGMにしかなってない。そんな訳で、パソコンから音を出して
前向きに音を聴こうと思ったのです。
 しかし音を MP3化すると、容量が小さいので嬉しい限り。
アルバム一枚 50〜 60MByte位。溜め込むとちょっときついかも。
でもリムーバブルメディアを付ければぜんっぜん okだね。
それに CDトレイをいちいち出して DISK交換する必要もないし、
今のところしょぼいスピーカで聴いているので音の良し悪しも
分からないし。このまま音データ全部 MP3化してパソコンで
聴くのも悪くないかも。

 ただ問題は、外でで聴くときにプレイヤが別途必要に
なること。Rioって言ったか? 幾ら位するんだろう。
それに Rioで使ってるのはスマートメディアだと思うんだけど、
せいぜい 32MByteくらいでしょ? それだとちょっと容量少ない
んだよなぁ。メモリをいくつも持ち歩くのはちょっと抵抗が
あったりするし。
 んでもって MDに落とすにしてもいったんステレオプラグを
通さないといけないから、音もちょいと落ちるし、曲分割を
手動でやらないといけない。サウンドカードからオプト出力で
出せれば解決するんだけど、何とかならんかね〜。

−以上−




雑言に戻る
homeに戻る