about : 時代劇 1

Next:時代劇 2


 最近テレビの時代劇が激減してます。
どうしましょう。子供の頃から
親しんだものがなくなりつつあるというのは
寂しいものです。私は子どもの頃学校を
休みがちでしたが、休んだ日は日テレで
10:30 からやる子連れ狼や桃太郎侍が
密かな楽しみでした。まあそんな昔話は
ともかく、今、時代劇をもっと活発にやって
欲しいものです。

 しかし、ありきたりなものではやはり
継続視聴はできそうにないので、何か
斬新なものをやってもらいたいものです。
そこで提言
悪人時代劇をやりましょう。
 時代劇の基本はやはり勧善懲悪で、一部の
例外を除いて主役は殿様・代官・奉行・同心・
岡引です。それが悪い奴等、悪代官やら
悪徳商人、ヤクザチンピラをやっつける
訳です。
 ここで話運びはそのままで、悪役の視点から
みた物語の進行を見せ、最後に思い半ばで
正義の味方に主役=悪人がやられるという
筋で見せるのです。要はバイオハザード 2
みたいなザッピングです。悪人がやられる時は
スローモーションにしたり、思い出の
走馬灯がよぎったり、BGM に美空ひばりの
川の流れの様になんかを流して思い入れ
たっぷりに悪人が死んで行くなんてのは
どうでしょう。
 最後には生き残った仲間が墓参りなんか
してて、おめえの仇は俺が取ってやる
なんて言いながら終劇を迎えれば大団円
でしょう。

−以上−




雑言に戻る
homeに戻る