about : 中国

Next:フル・モンティ


 トキの赤ちゃんが生まれたそうです。
中国から頂いたそうです。
でもニッポニアニッポンとしての
トキは絶滅寸前ですがね。
こればっかりはもうどうしようもない。

 しかし中国でもトキは貴重な種
なんじゃないんですかね。
なんで日本に呉れるんでしょう。
昔のパンダ以来、ずっと。

 僕の印象では、天安門の印象とか、
やれまえの戦争の問題とか、領土問題とかで
ごたごたしていてあんまり良い印象
持ってないんですけど。
これは間違いなのか?
 建前と本音は案外違うものですからね。
ここはひとつ先入観とかかなぐり捨てて、
もっとよく知るべきなのかもしれません。
交流を深めるべきなのかもしれません。
いろいろと、直接話をしてみたいものです。

−以上−




雑言に戻る
homeに戻る