about : Linux on PS2

Next:油揚げ

 infoseek で知ったんですが、PS2 に Linux スタートアップキットが
出来るそうですな。Linux といや"タダ"が売りなのに 25k もお金を
取られるそうです。でもそれは主に HDD とか付属 H/W の値段
らしいので、まあ損した気分にはならないで済むのかな。

 でも PS2 で Linux をやる必要があるのか? という疑問も無くはない
のですが、どうでしょう。確かにそれなりの演算性能があるので使って
みたい衝動に駆られなくもないのですが、やはり H/W の構成とかが
気になりますよね。特定用途向けの H/W が特異な構成になっていたり
するのは良くある事ですから。それに E.E. の仕様とか公開してくれる
のか、とかも気になります。E.E. 使えなかったらタダの某 CPU コアに
なってしまうかも。

 また考えてみりゃ 本体 39800 + キット 25000 = 64800 円で Linux
だったら、安い PC 1台買うのと大して変わらんのでは? という気も
しますよね。

 ただ、単なるゲーム機として終わらないという点ではかなり好感触な
ニュースですね。この辺からゲーム機とか PC とかの壁が取り除かれる
事を期待したいところです。等と、G.W. 前に購入した者として、少々
好感を持ってたりもする訳です。(まだ DVD としてしか使ってないけど)

−以上−




雑言に戻る
homeに戻る