about : 油揚げ

Next:イケメンって何とかならないか

 油揚げ、名前だけ聞いても原料が一体何なのか分かりませんよね。
最近ずっとこの事に付いて悩んでいたのですが、親に聞いてようやく
分かりました。
原料:豆腐
つまり豆腐を薄く切って油で揚げたのが、油揚げという事ですな。

 ま、考えてみりゃ "厚揚げ" ってのがあるんですから、類推すれば
分らないでもない所なんですが、やはり名前の異様さ故にそこまで
思い至らなかったのです。

 だって、"揚げ" って油で揚げるはずなのに、なんでその揚げの前に
"油" が付くんだ? 油を油で揚げるんか、って。やっぱ悩みますよねぇ。
え、悩まない? 俺だけ?

−以上−




雑言に戻る
homeに戻る