about : 偽天

Next:グッとモーニング

ダウンジャケットを買う必要に迫られた。
でも街中探して買う時間もなく、ネットでいいか、と探し始めた。

ワインなど良く買うため、楽天などよく利用しているため、
そこで商品検索で探していた。

そこでちょっと気に入ったモノがあったので買おうと思ったのだが、
何だか微妙に・異様に安い事に気付いた。
気になって調べてみると、そのメーカー・ブランドは
偽物販売が横行しているらしい、という事に行き着いた。

しかも検索している中で、楽天で偽物販売も横行している事に行き着いた。
あくまで個人が web で発している情報なので、真偽は定かでない。
しかし上述の価格と、偽物販売の情報を総合すると、
偽物販売業者がいるのは間違いなさそうだ。

ちなみにこういう件について楽天の反応はこうらしい。

店舗へご確認下さい

自分のドメイン下で行われている事で、その売り上げから上前ハネてるのに
直接的な責任は無いと思ってるんだろうか。
しかも、店舗に mail、電話双方で連絡がつかない場合は楽天から店に
問い合わせを行うそうだ。
まるで、こうなる事を予測して−良くある事だから例示して−いるかの様だ。
店側がダンマリ決め込むとしたら、意図的に偽物売って隠蔽しようとしてるのか、
もしくは夜逃げしたか。
その時点でもう、ダメなんじゃないか。
悪意があるのは明白だ。
何故まともな対策打たないか。夜逃げするまでの猶予を与えてるのか?
偽物売ってもいいけど、お金下さい、そしたら逃げる手助けしますって感じか。


web 通販でもし信用失ったら、どうなるだろう?
実店舗なら商品を見て確認できるが、
web では確認できない。本物の写真を掲載して偽物流す事も簡単にできる。
[本物][正規品]とか書かれてもむしろ怪しい。
正規店の証明付き以外に、信用できるものもない (それすら偽造されてるかも)。
つまり、直営店か正規代理店でしか買えなくなっちゃうんですよ。
それだと楽天なんて首絞まるだけなんじゃない?


楽天購入にはまず、レビューで偽物記載がないかを確認して購入したいものです。
楽天みんなのレビューで、メーカー名 偽物で検索して、
1個でも引っかかったらそのメーカーは購入しない、といった対策が必要かと。
少なくともそのメーカーは、偽物が流通してる可能性あり、なので。

ただ、予防策だけではいけません。
偽物販売は犯罪ですので、被害にあったら必ず通報しましょう。
通報先をまとめて下さっているサイトがあったので、
参考までに。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る