about : 王朝と朝廷

Next:熟年の結果

社会科などでよくきくこの言葉、王朝と朝廷。
似たような意味に思えるし似た様な状況で使われるので、
てっきり同じものなのかと思っていた。

だがどうやら違う様だ。

朝廷というのは君主の居る政権で、
王朝というのは朝廷の系列・継続した時代を指す言葉らしい。

言い換えれば、王朝のある時間のスナップショットが朝廷、という事か。


となると、
世に多数存在する朝廷とか朝廷○○と言った店は、きっと王が支配している店で、
世に多数存在する王朝とか王朝○○と言った店は、朝廷が数代続いた姿なのか。

もし出来立ての店が王朝とか名乗っていたら、それはきっとフェイクだな。


しかし世には王朝とか朝廷とか付く店が多いものよ。
日本にそんなに王が居るなんて知らなかったわ。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る