about : オフィスに住まう魔物

Next:ザボーガーで走り出す

ある朝、私はオフィスで尿意を催した。
おもむろに立ち上がりトイレに向かうと、昨今の電力事情からか、
トイレは消灯しており暗く、静かだった。

そこには 3つの小用・2つの大用トイレが並んでいて、
その内 1つの大用には、先客が居た。
私はお決まりの様に、入り口に近い左端の小用に向かった。


丁度、使用中の大用に背を向けて用を足し始めると、
使用中の大用から、奇声が挙がった。
しかもそれは言葉でもなく、キャーという悲鳴でもなかった。

パ〜、パラパーパーパーパーパ〜
パラパーパーパーパーパ〜

抑揚のない不確かな音程だが、声量は大きく、そして声に迷いは感じられない。
間違いなく、金曜ロードショーの旋律だ。
本気だ。そして多分、真顔だ。

しかし何故、朝、独りトイレで、しかも外に私が居るというのに、
金曜ロードショーだったのか。
普通こういう時は、息を潜めて音も抑えて、気配を消すものではないのか?


まあ、いい。例え大用時と言えども、自己主張は大切かも知れない。


だが、主張された私は、一体どうすればいいのだ。
そこで、続けて歌うべきだったのか? ハモるべきだったのか!?
そしてこれからの会社生活で、同じオフィスに金曜ロードショー魔が居て、
いつ何時背後の大用から歌ってくるとも限らない、そんな
不安を抱えつつ、仕事を続けていかなければならないのか。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る