about : BASIC 再来

Next:皮は剥けねど高楊枝

Microsoft Small Basic 1.0 がリリースされたそうだ。
BASIC が無かったら、プログラミングなんてやらなかったろうな、
と思う位、今ある外の言語は準備が面倒で。
最初にライブラリ読み込めとか、初心者に言われても困るよね。
変数の型なんて、プログラムを理解する前から理解しろなんて、
本当卵が先か鶏が先か的な問題だと思う。

まあその、確かに変数で使うメモリサイズってのは重要だけど、
そういう概念を理解する前に、コンピュータとは何ぞ、という部分を
理解するのに、もっと気楽な言語が欲しい訳です。

そういう意味で、BASIC なんて過去の物、とされてきたここ数十年って
不幸だったんじゃないかと思う。まあ perl 辺りまで辿り着ければ
ちょっとは楽かもしれないけれど、そこに辿り着くのが困難なんじゃないか。


今学校でどこまで言語を教えているのか知らないけど、
せめて この BASIC か perl 辺りを触らせて欲しいと思います。
そうすれば、Web と mail と MS-Office しか使えない人が
かなり減るだろうと思います。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る