about : 善行ブーム到来

Next:年越しの形

この世知辛い昨今、児童施設にランドセル等を寄付する行為が
注目を集めている。最初は 1人がこっそり始めたのだろうけど、
何故か便乗する人が殺到、ついには小学生が伊達直人を名乗るなど、
伊達直人が一大寄付名ブランド化する騒ぎになっている。

中には、寄付について TV の取材を受ける者も出る始末。

まあ善意を伝えるというのはいい事かと思う。

ただどうだ、伊達直人は元々、虎の穴出身のレスラーで、
そしてそれなのに、こっそり孤児院に寄付をしていた。
言わば闇の善人だ。
きっと前世は闇の三善人の、由良之介辺りなんじゃないかと思う。


そんな闇の善人が、おおっぴらに善行を施してどうなる?
人々の前で善い事をしたが最後、その時から

単なるいい人

になってしまうじゃないか。
闇の善人たるもの、人知れず親切にしてし損じなし
それこそを、目指すべきだ。


それはさておきこの一連の伊達直人事件、
ニュースで報じられる度にこんな感じの画像が映るのだが、
この画像をみるとどうも、タイガーマスクよりも左のマスクマンの方が
気になって仕方が無い。
むしろこっちの方が主役なんじゃないか?
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る