about : 馬其頓

Next:男は黙って棒挿入

UMA について検索を掛けようと思い、
検索ワードに "UMA" と入力した。
すると検索ボックスの予測変換から、幾つかの候補が示される。

その中に、"馬其頓" というのが含まれていた。
何となく興味を引かれ、"UMA" そっちのけで "馬其頓" で検索した。

すると、wikipedia に国名の漢字表記一覧がある事が分かった。
こいつはありがたい。
そしてそこで分かった。これが "マケドニア" の当て字である事が。
ああ、"マケドン" って読むんだな、と。

ちなみにこの "馬" だが、マで始まる名前にはデフォルトらしい。
まあ、頭が馬だなんて。
そう言えば馬の頭をベッドに入れる、そんな映画もありました。


それはさておき、この漢字表記はかなり面白い。
だって、羅馬なんてどうみてもマラっぽいですよ。
密克羅尼西亜なんかもう、尼さんが密告して捉えられてヤラシイ事でもされてそう。
素晴らしい。ずっと見ていて飽きない。


こんな出会いを演出してくれる
検索の偶然性に、感謝するしかない。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る