about : うるう秒が廃止との噂

Next:小さな罪

うるう秒を廃止にしようという意見があるらしい。
なんでも調整が難しいとかいった理由らしい。手で合わせるにしても厳しいけど、
機械やソフトウェア何かはそういった調整機能を実装する必要があって、
それがトラブルの原因になる、と言われているそうだ。

じゃあそのズレどうすると、と言ったら、1時間ずれたら調整すればいいじゃない、
という事らしいんだ。

いや、ちょっと待ってくれ。
結局どこかで調整が必要で、機械やソフトウェアにもそういう調整機能が必要なら、
そういう実装が必要じゃん。
調整の単位・周期が変わるだけで結局同じ問題は残るよね。

仮に 1年に 1秒ずれるとすると、3600年先に 1時間ずれる訳だけど、
その頃にゃそんな事、すっかり忘れてるなんて事にならんかね。

てゆーか、そこまで人類が生きていればいいが。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る