about : どや顔

Next:宮本亜門には無縁

最近私の中で、どや顔が熱い。
関西の言葉で、事が上手く運んだ時等にする顔の事を指すらしい。
関東の言葉で言えば、したり顔だろう。

したり顔でも意味は通じるのだがろう、どや顔というと、それだけで
関西のコテッとした感が滲み出て来るのがちょっとイカす。
というか、イヤラシさというか。


このどや顔を使っていると、これが実はトランプのジョーカーの様に
オールマイティーな機能を有している事に気付いた。

例えば、普通にギャグが決まって爆笑を取った時、
ああ、普通にどや顔を決められる瞬間だ。

だがここで例えば、ギャグがスベッた時にどや顔をするとどうだ、
それらひっくるめてギャグですよ、という体でスベりをフォロー
する事もできる。
だから最近はむしろ、スベりネタを走らせてからどや顔をする、
というのがちょっと楽しい。


ところでこのどや顔だが、辞書に載っていないだろうな、
でもダメ元でも、と調べてみたら、案外載っていて驚いた。
それもこんな内容で。
俗に,したり顔のこと。どうだ顔とも。
ちょっと待て、どうだ顔とは言わないだろ。
…あ、きっとこの意味書いた人、今頃どや顔してるに違いない。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る