about : 3D 映画

Next:3D AV

3D、いいよね。
FM-7 買った当時プラズマラインとかやってたし、
フライトシミュレータとか好きだったしね。
PS 買って以降は 3D モノを遊ぶ事が多かった。
気付いていなかったけど、私はかなり 3D 好きなんじゃないかと思う。

まあ一部には 2D の方がいい、2D じゃなきゃイカないという方も居ますがね。
そういう人はディスプレイに頭をゴツンゴツンぶつけて
二次元人となる努力を惜しまなければいいと思います。


さてそんな私が、とうとう 3D 映画を見て参りました。
アリスインワンダーランドを。
…まあその、映画の内容については触れるのを止めておくとして、
(ディズニーだしね。)
3D 映画としてちょっと気になる点を挙げたいと思います。

まずその、Z方向の解像度が粗いですね。
剣を向けてくるところとかギザギザで。
それと動きのあるところのチラつきが激しいです。
映画の場合 24fps だそうですが、このままのレートで
3D やるのは無理があります。
またメガネ方式だとどうしても暗くなるので、
映像を楽しみたい人にとって、メガネ方式 3D は不利になります。
(つーかメガネ掛けるなら HMD にすりゃいいんだけど、
それだと映画館要らなくなっちゃうからなぁ)

ただこれらは、技術でカバーできる問題と考えられます。
そういうった技術向上が、現状の 3D に求めざるを得ません。
ただそれによる映画作成のコスト上昇は、映画業界にとって
大きな問題になりそうな気がします。

3D は悪いことではありません。3D 化によって表現が面白くなるのは確かです。
これからの 3D 技術の発展に期待しています。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る