BBS Back Search 独り遊び
ほりあてくん BBS

BBS終了 Name:道化師  No.45  2002年01月21日(月) 21時32分23秒

この投稿をもちまして、当BBSの新規投稿を停止させて頂きます。
今までご利用頂き、ありがとうございました。

なお、『ほりあてくん』に関するご質問等は、今後

よろず雑談BBS:http://park3.wakwak.com/~mizuho/cgi-bin/mlt_bbs/smb.cgi

にてお受け致します。


『ほりあてくん』終了 Name:道化師  No.44  1999年09月25日 (土) 23時21分

今まで『ほりあてくん』関係のお書き込みをしてくださった皆さまには、深く
感謝いたします。本当にありがとうございました。m(_ _)m

 この掲示板は以後、『ピクシーガーデン』の掲示板にする“予定”です。


えきぞちっく Name:道化師  No.43  1999年09月22日 (水) 14時23分

●ミサトさん
 「エリクサー」すぐに手に入るといいですね。コンプリートされましたら、ぜひ
rythmicsのサイトのランキングのコーナーへ…。
 また何かありましたら、お気軽にどうぞ〜(どうせ元々“独り言”に近いBBSです
から…(^^;)。
>私も「ピクシーガーデン」が、売っていたらPlayしてみようと
>思っています。
 まだ決めてはいませんが、たぶんBBSで取り上げることになると思います。もし
ご購入されましたら、ぜひおいで下さいね。
 あ、今日ゲームサイト専門のサーチエンジンで検索したら、『ピクシーガーデン』
を扱うサイトが1つ見つかりました(メーカー以外)。やっぱりあるものなんですね。


ハロー! Name:ミサト  No.42  1999年09月22日 (水) 02時42分

でらんさんと道化師さんには本当にお世話になりました。
私は、日本では無い所に住んでいるので返事(ありがとう)
が送れてしまうのと、いつも朝っぱらってカンジですいません。

私も「ピクシーガーデン」が、売っていたらPlayしてみようと
思っています。
その時は、また宜しくお願いします。


遅くなりましたが Name:ミサト  No.41  1999年09月21日 (火) 07時35分

でらんさんと道化師さん、ありがとうございます。
気長にアイテム屋さんに通ってみます。

遅くなりましたが、本当にありがとうございました。


めっきり Name:道化師  No.40  1999年09月20日 (月) 14時46分

 『ほりあてくん』から離れてしまってます…。が、このゲームが面白くないと
いうことではありませんので、あしからず。

●ミサトさん
 はじめまして〜。
>エリクサー
 私は1回目であっさり交換してしまったので、この点に関してはなにも言えま
せん。お役に立てずすみません(謝)。でもエリクサーは交換以外ではたしか手に
入らなかったと思いますので、でらんさんの仰られている通り、根気よく通えば
また機会があるはずだと思います。

●でらんさん
 お久しぶりです。まだ覗いていて下さっていたのですね(笑)。ご質問にさっそ
く答えいていただきありがとうございました(特に私には答えようのない内容だっ
たので、本当に助かりました)。

 この掲示板、もしかしたら『ピクシーガーデン』の掲示板にするかも……。


 Name:でらん  No.39  1999年09月19日 (日) 18時07分

ミサトさん、はじめまして。
私も同じ事をしていました。
その後、暇をみてはアイテム屋へいっていたら
交換してもらえました。
イベントの発生が
ランダムだとしたらかなり低い確率ですよ。


エリクサーって Name:ミサト  No.38  1999年09月18日 (土) 08時27分

はじめまして、ミサトと申します。
よろしくお願いします。

実は、アイテム屋さんで、エリクサーと10ギル銀貨を
交換してと言われて、その時は良く分からなかったので
断ってしまいました。
その後10ギルを持ってアイテム屋さんへ行っても何も
言われません。

エリクサーはもう手に入らないのでしょうか?
もし、ご存知でしたら教えて下さい。


転落(苦笑) Name:道化師  No.37  1999年09月10日 (金) 23時31分

>RANKING
 とりあえず現在のところの第一位の方はレベル64でアイテムコンプです。あと
10レベル分は追い抜きの可能性があるかもしれないので、ランキング上位入賞を
目指す方はがんばってください。
 また、アイテム数はとりあえず多い方が“偉い”ようです(笑)。

>LETTER
 「ゲームボーイ版を」という意見には大賛成。ついでに鉱山内での“中断”機能
(一度ロードすると消えるセーブ)を付けてくれれば、いつでもどこでもできる&
やめられるようになって便利だと思うのですが…(もちろん村に帰れば普通にセー
ブできるようにして)。


L→R Name:道化師  No.36  1999年09月06日 (月) 08時57分

 いえ、別に音楽関係の話ではなく、今見たら“R”ANKINGだったというだけです。
……もしかしたら見間違いだったかな…?

●でらんさん
>暫定1位おめでとう!!(笑)
 ありがとうございます(笑)。これから2位の方とデッドヒートをすることになる
でしょう(さらに笑)。1週間したら影も残ってないかもしれませんけど…。でも、
地獄の“あと1個状態”ありますから、意外と5位辺りでうろちょろしてるかも。


わー Name:でらん  No.35  1999年09月05日 (日) 00時42分

道化師さん、1位おめでとう!!
この1位がいつまで続くのか、
2位の方の動向が非常に気になる所です。
なにはともあれ、
暫定1位おめでとう!!(笑)


“L”ANKING  Name:道化師  No.34  1999年09月03日 (金) 09時35分

 「“R”NKING」では……?(lank:[毛髪が]まっすぐでふくらみのない、縮れ
毛でない、やせて背の高い;ひょろ長い[植物])

 というような瑣末なつっこみは置いておいて、Rythmicsのサイトのランキング
コーナー、公開されはじめました。上位5人の成績がアップされてます。……一応
1位は私(メールは“ピエロ”で出すので、道化師ではなくピエロになってますが)
ですが、これはひとえにアイテムコンプしてるからに過ぎないでしょう(笑)。2位
の方は「レベル62でアイテム250種類」ですから、どう見てもこちらの方の方が上
ですから。でも少なくとも5人以上の参加があったとは、けっこう意外でした(謝)。

 もし低レベルコンプを目指すなら、ポケステを利用するといいかもしれませんね。
出てくるアイテムはきっとレベルによる制限を受けるのでしょうが、それでも、本
編と違ってレベルアップがないのはありがたいでしょうから。とりあえずレベル53
になったらポケステonlyで集めてみるのがいいかもしれません。


投稿済み Name:道化師  No.33  1999年09月01日 (水) 23時47分

 昨夜、「ランキング」に応募してきました。今日はまだ載ってないみたいです
けど、掲載されるかどうかちょっと不安。(^^;

●でらんさん
>全く同じこと考えてました。
 あははは…。(^^; でもこれはアイテムコレクターにはありがたい処置ですか
ら、つい期待してしまいますよね。私も金の宝箱ばかりになることを夢見てまし
た(笑)。
>ミルクちゃんが写真を撮ってくれて......
>で、アルバムを埋めるとなんか起こる…
 そうそう、そういう感じです。そうなってると発見にも力が入りますし。アイ
テム帳並の“説明文”が付いていればなおさら面白そうです。それで、コンプす
ると反則なアイテムやペットが手に入るとか。
>1万以上〜、トレジャーハンター
>10万以上〜、石工
>100万以上〜、岩窟王・・・・・とか?
 まさに『ブレイズ&ブレイド(バスターズ)』の世界(笑)。これも最後を確か
めるまではなかなか止められなそうです。
 やっぱりこういう“集めゲー”は、こういう枝葉な要素がどれだけの種類・ボ
リュームで入ってるかで評価がある程度決まってくる部分もあると思います(も
ちろん操作性等も重要な要素ですけど)。どんなものでもいいから、もうちょっ
と“遊び”を付け加えてほしかったです。


また来た Name:でらん  No.32  1999年08月31日 (火) 23時58分

> SOLD OUTにしたら、それ以後は宝箱からは出なくなるのかと思ったら、そんな
> ことはありませんでした。もしでなくなるんなら、その分他のアイテムが出るよう
> になって全アイテム99個に挑戦しようかという気になるかもしれないのに……
全く同じこと考えてました。もしなれば
後半は金の宝箱だらけですね。

> >ポケステでアイテム増殖できないか
> でも『ほりあてくん』の方式では無理ですよね。
そうなんですよね、いろいろ試したけど
だめでした。

>コーディネイトも記録して残せるようにしたり、

あ、コーディネイトがかっこよく決まると
ミルクちゃんが写真を撮ってくれて
アルバムモードでいつでも見られる、とか?
で、アルバムを埋めるとなんか起こる…

>敵を倒した数や、壊した
> ブロック数等によって称号のようなものがもらえるようなシステムがあったり、

あ、いいですね。破壊数
1万以上〜、トレジャーハンター
10万以上〜、石工
100万以上〜、岩窟王・・・・・とか?

>  妙にマイナーなゲームばかり扱ってますけど、もしまた一致するようなことが
> あれば、そのときはまたぜひいらっしゃって下さいね。お待ちしております。

はい、是非うかがわせていただきます。


覚悟完了 Name:道化師  No.31  1999年08月31日 (火) 09時07分

●でらんさん
>後半は金があまる
 で、有り余るお金で売っているアイテムについては限界の99個(SOLD OUT)
にしたら、それ以後は宝箱からは出なくなるのかと思ったら、そんなことはあり
ませんでした。もしでなくなるんなら、その分他のアイテムが出るようになって
全アイテム99個に挑戦しようかという気になるかもしれないのに……(ならな
い、たぶん)。
>ランキング
 たぶん今夜申請すると思います。
>ポケステでアイテム増殖できないか
 これは考えますよ、当然(笑)。『サガフロ2』では利用しまくってましたし。
でも『ほりあてくん』の方式では無理ですよね。
>ほかの人に更新されないように祈っていてあげます(笑)
 あはは、ありがとうございます。でも『ほりあてくん』が盛り上がるなら、更
新してくれるのは大歓迎なんですけどね。
>しかし、コンプしたら気が抜けてしまった。
 同感です。(^^; 贅沢かもしれませんが、“極める要素”が少ないように感じ
ます。コーディネイトも記録して残せるようにしたり、敵を倒した数や、壊した
ブロック数等によって称号のようなものがもらえるようなシステムがあったり、
とにかく何かしら目に見える形で確認できる“極め要素”がもっとあれば、続け
る気力も湧くと思うのですけど……。
>また、道化師さんと同じゲームを手にすることがあれば
>ここに来ると思います。
 妙にマイナーなゲームばかり扱ってますけど、もしまた一致するようなことが
あれば、そのときはまたぜひいらっしゃって下さいね。お待ちしております。


ほふ Name:でらん  No.30  1999年08月30日 (月) 00時54分

> >発掘不可アイテム
>  う〜ん、「青い攻略本」や「ゲーム情報誌(ホリ通)」は銀の宝箱から出ますよ
> ね?
私も見たことあるので疑問に思ってました。
まあ、後半は金があまるので関係ないですね。

> >ランキング
>  たしかにそうですね。でも、いつまでも応募がないのも寂しいので、今度「レベ
> ル71でアイテムコンプ」なデータを応募しようと思います。

道化師さんならそういうと思ってました。
姑息なこと(裏技とか)を考えるのが好きなんです、私は。
ポケステでアイテム増殖できないか、とか考えていたしね。

>どうぞ更新しちゃって
> 下さい(笑)。 >レベル70でアイテムコンプな方

ははは、私はデジカメ持ってないしビデオにとってまで
応募しようとは考えてないので安心してください。
ほかの人に更新されないように祈っていてあげます(笑)

しかし、コンプしたら気が抜けてしまった。
ふう、もうやれることはやったしな。

また、道化師さんと同じゲームを手にすることがあれば
ここに来ると思います。
では。


少なくともあと3人は…(^^; Name:道化師  No.29  1999年08月28日 (土) 09時53分

●でらんさん
 コンプおめでとうございます。最後の1つで苦しめられたところは私と同じですね(笑)。「猿の惑星」通じましたか。(^^;
>このゲーム、何人の人がやっているのだろう。
 制作会社さんのサイトのメール紹介のコーナーでは私のほかに三名の方が感想を送っていらっしゃいますが……。でも、うち一人の方は購入予定の方なんですよね。実際、広告宣伝費をかけないからといって値段を安くしても、販売数が少なかったら利益は出ないんじゃ……。
>発掘レベル
 最高でLV53でしたか。ということは、アイテムコンプの最短記録はLV53ということになりそうですね。この記録でランキングに申請すれば勝利は疑いなし?
「大晦日のドレス」「電気鼠の着ぐるみ」「名牝の蹄鉄」等はまだ宝箱で見たことありません(だからサイトのリストでも……。(^^; 正直はいいことだ(笑))。条件って何なんだー! まぁ合成の方が手っ取り早そうなのでいいですけど。
>発掘不可アイテム
 う〜ん、「青い攻略本」や「ゲーム情報誌(ホリ通)」は銀の宝箱から出ますよね? ファミ通攻略本がソフトと同時発売ということを考えると、直前でデータが見直された?(でもこの変更に意味があるのかはやや疑問ですが)
 「ハートのA」……説明文に「なかなか出ない」とか書いてあるから、裏を返せば「出ることもある」のかと思ってましたが……(笑)。現実世界でのことを言ってる? >なかなか出ない
>ちびドラは埋まったアイテムの光る確率アップだそうです。
 連れ歩いて損した気がします。(^^;;
>ランキング
 たしかにそうですね。でも、いつまでも応募がないのも寂しいので、今度「レベル71でアイテムコンプ」なデータを応募しようと思います。どうぞ更新しちゃって下さい(笑)。 >レベル70でアイテムコンプな方


コンプリート Name:でらん  No.28  1999年08月28日 (土) 01時51分

ついに〜わらじが〜出ました。
いやー長かった。わらじのせいでレベルは70になって
いました。なるほど猿の惑星とはこのことだったのですね。

かせいさん(便乗して省略しますね)
はじめまして。3人目だ、わーいわーい。
一体このゲーム、何人の人がやっているのだろう。

>ほりあてられないもの
じゃあ発掘レベルについて簡単に引用しますね。
発掘レベルはA〜Fまであって、Aのアイテムを発掘する
にはほりあてくんのレベルが1以上、Bなら14以上、
以下、27以上、40以上、53以上で
Fのアイテムは発掘不可または発掘条件有りとなっている。
この発掘条件があるアイテムは6種あって、それぞれ
条件が違うのだが、その条件については省略されています。
(大晦日、きぐるみ、レアなエア、蹄鉄、トレカ、写真)

発掘不可アイテムは、オーバーオール、攻略本類、ほり通、
エリクサー、ロザリオ、お守り、ハートのA、
もぐら、へび、鉱山で交換した物。

銅貨や化粧回しはEでした。どうりで見つからない訳だ。

ちびドラは埋まったアイテムの光る確率アップだそうです。

ランキングって自分が上位になれる場合しか
応募しないじゃないですか。でも応募がないと
記録更新されてしまうのを恐れ二の足を踏んでしまう。
そこで締切寸前に応募しては?
さすれば更新される危険も少ないはず。


ほりあてられないもの Name:道化師  No.27  1999年08月27日 (金) 23時16分

 「ほりあてくんに、ほりあてられないものなんてな〜いっ!」(パッケージ裏面
より) ……いくつかあるようですが(笑)。

●かせいさん(“さん”が重なるので省略させていただきます)
 どうも、はじめまして。
>とっつきやすくて、ゲーム初心者でも楽しめますね。
 たしかに、最近のRPGはやること(やり込める要素、とも言えるかもしれま
せんが)がたくさんあって、初めて触れる方には煩雑すぎるきらいがあるかもし
れませんね。その点『ほりあてくん』は目的も手段も明快で数も絞られているの
で、初心者の方にもプレイしやすいのかもしれません。
>こちらのホームページは
 ファミ通攻略本が出た以上、このサイトで誇れるものは何もありませんが、(^^;
ほりあてくんを語れる数少ない場所ということでなら存在価値が多少あるかもし
れません。
>攻略本
 小さい本屋でも売ってましたか。いちおうそれなりに大きな本屋で探しただけ
なので、今度は小さいところで探してみます。情報ありがとうございました。
>ちなみに、公式ガイドブックのアイテムリストには“解説文”はのってなかったですよ。
>ご安心?ください。
 それはそれは(嬉)。…でも“データ”としてはほとんど役に立たないリストなん
ですけどね。(^^;

●でらんさん
 コスチュームの追加情報、ありがとうございました。「赤一色」や「青一色」に
ついてはこちらの努力不足と言えるかもしれませんが、「仮装パーティ」「お気に
入り」等は普通気が付かないと思う……。さっそくリストの方に追加させていただ
きました。

 ところで、「ランキング」に応募した方っていらっしゃるのでしょうか?


んじゃ言います Name:でらん  No.26  1999年08月27日 (金) 19時25分

コスチュームの残りです。

赤一色
お色気レオタード、テンガロンハット、うさぎのカラコン、赤いハイヒール、頭のよくなる赤汁。

青一色
きらめくポンチョ、野球帽、青いヘアカラー、ラバーソウル。

アメリカンボーイ
オーバーオール、麦わら帽子、シルバーピアス、ローラーブレード、ドーナッツ。

仮装パーティ
ナースの白衣、とんがり帽子、ウイングブーツ、恥ずかしい写真。

スーパー高校生
あいつの学ラン、座布団帽子、流行の腕時計、進学校の校章。

ワイルドラッシュ
ターザンの腰巻、レスラーの覆面、汚れた軍手。

お気に入り
古着のジーンズ、ニットキャップ、青い運動靴。

ラヴ・メヒコ
きらめくポンチョ、メキシカンハット。


ほりあてくん攻略本、売ってました Name:かせいさん  No.25  1999年08月27日 (金) 12時06分

はじめまして。私もほりあてくんやってます。
とっつきやすくて、ゲーム初心者でも楽しめますね。

こちらのホームページは情報が充実してて感激です。

さて、話題になっていましたほりあてくんの公式ガイドブックですが、
昨日阿佐ヶ谷駅近くの本屋さんに売っていたので買ってしまいました。
ただし、1冊しか見当たらなかったのでもうないかも。
また、西荻窪駅南側の小さい本屋さんでも売ってました。
本のサイズが小さいせいか、違う棚にあったりしました。
ちなみに、公式ガイドブックのアイテムリストには“解説文”はのってなかったですよ。
ご安心?ください。


じぶんで「くん」付けるか〜 Name:道化師  No.24  1999年08月27日 (金) 08時57分

 たしかどこかの鉱山の住人からは「ほりあて」と呼び捨てにされてたような気が…。

●でらんさん
>「だん商」
 あれは攻略本出てませんからねぇ(講談社にメールで聞いたことが)。発売当時なら各雑誌で取り上げられていたのでそれなりに情報も充実してましたけど……。でも本当にいいゲームですよね。“集めゲー”にしては珍しくストーリーがかなり「読ませる」ゲームでした。続編ぜひ作ってほしいものです(データ継承で)。私の中では“集めゲー”の中でもかなり上位に位置してます。魔王候補生のEDはシリアスだったなぁ……。
>ここで私が本を見ながら、物知り顔であーだこーだ言うのは
 どうぞ言っちゃって下さい(笑)。当分の間都心に出かける用はないので、そしてこれだけのために行くのはあまりにも何なので、(^^; 私には入手する予定はありません。ですので、持っている方からの情報を切実にお待ちしてる状態なんですよ。
>アイテムには発掘レベルが設定されていて
 このあたりはまぁデータベースでフォローしていいものでもないのでいいのですが、
>コスチュームは全31種類で全部載ってたりとか
これはぜひお教え願いたいものです。アイテムリストには“解説文”も載ってるのでしょうか。もし載っていないのなら、ここのサイトのアイテムリストにもそれなりの意味が出てくるのですが……(逆に載っているなら、あのリストの作成は純粋にリスト制作者の“趣味”ということになってしまいますね)。


主な内容 Name:でらん  No.23  1999年08月27日 (金) 02時32分

肺活量1につき約20秒潜っていられる。とか
アイテムには発掘レベルが設定されていて
それを満たしていないと発掘しない。とか
コスチュームは全31種類で全部載ってたりとか
岩の耐久度と固さと経験値、アイテムリスト
各鉱山の宝箱出現率など
殆どのことは分かりますね。


new[1] [2] :old
[ SMB 0.46 ]