[ 掲示板トップ 戻る 検索 ]

旧ほりあてくん掲示板


No.45  BBS終了 by 道化師  2002年01月21日(月) 21時32分23秒

この投稿をもちまして、当BBSの新規投稿を停止させて頂きます。
今までご利用頂き、ありがとうございました。

なお、『ほりあてくん』に関するご質問等は、今後

よろず雑談BBS:http://park3.wakwak.com/~mizuho/cgi-bin/mlt_bbs/smb.cgi

にてお受け致します。


No.44  『ほりあてくん』終了 by 道化師  1999年09月25日 (土) 23時21分

今まで『ほりあてくん』関係のお書き込みをしてくださった皆さまには、深く
感謝いたします。本当にありがとうございました。m(_ _)m

 この掲示板は以後、『ピクシーガーデン』の掲示板にする“予定”です。


No.43  えきぞちっく by 道化師  1999年09月22日 (水) 14時23分

●ミサトさん
 「エリクサー」すぐに手に入るといいですね。コンプリートされましたら、ぜひ
rythmicsのサイトのランキングのコーナーへ…。
 また何かありましたら、お気軽にどうぞ〜(どうせ元々“独り言”に近いBBSです
から…(^^;)。
>私も「ピクシーガーデン」が、売っていたらPlayしてみようと
>思っています。
 まだ決めてはいませんが、たぶんBBSで取り上げることになると思います。もし
ご購入されましたら、ぜひおいで下さいね。
 あ、今日ゲームサイト専門のサーチエンジンで検索したら、『ピクシーガーデン』
を扱うサイトが1つ見つかりました(メーカー以外)。やっぱりあるものなんですね。


No.42  ハロー! by ミサト  1999年09月22日 (水) 02時42分

でらんさんと道化師さんには本当にお世話になりました。
私は、日本では無い所に住んでいるので返事(ありがとう)
が送れてしまうのと、いつも朝っぱらってカンジですいません。

私も「ピクシーガーデン」が、売っていたらPlayしてみようと
思っています。
その時は、また宜しくお願いします。


No.41  遅くなりましたが by ミサト  1999年09月21日 (火) 07時35分

でらんさんと道化師さん、ありがとうございます。
気長にアイテム屋さんに通ってみます。

遅くなりましたが、本当にありがとうございました。


No.40  めっきり by 道化師  1999年09月20日 (月) 14時46分

 『ほりあてくん』から離れてしまってます…。が、このゲームが面白くないと
いうことではありませんので、あしからず。

●ミサトさん
 はじめまして〜。
>エリクサー
 私は1回目であっさり交換してしまったので、この点に関してはなにも言えま
せん。お役に立てずすみません(謝)。でもエリクサーは交換以外ではたしか手に
入らなかったと思いますので、でらんさんの仰られている通り、根気よく通えば
また機会があるはずだと思います。

●でらんさん
 お久しぶりです。まだ覗いていて下さっていたのですね(笑)。ご質問にさっそ
く答えいていただきありがとうございました(特に私には答えようのない内容だっ
たので、本当に助かりました)。

 この掲示板、もしかしたら『ピクシーガーデン』の掲示板にするかも……。


No.39   by でらん  1999年09月19日 (日) 18時07分

ミサトさん、はじめまして。
私も同じ事をしていました。
その後、暇をみてはアイテム屋へいっていたら
交換してもらえました。
イベントの発生が
ランダムだとしたらかなり低い確率ですよ。


No.38  エリクサーって by ミサト  1999年09月18日 (土) 08時27分

はじめまして、ミサトと申します。
よろしくお願いします。

実は、アイテム屋さんで、エリクサーと10ギル銀貨を
交換してと言われて、その時は良く分からなかったので
断ってしまいました。
その後10ギルを持ってアイテム屋さんへ行っても何も
言われません。

エリクサーはもう手に入らないのでしょうか?
もし、ご存知でしたら教えて下さい。


No.37  転落(苦笑) by 道化師  1999年09月10日 (金) 23時31分

>RANKING
 とりあえず現在のところの第一位の方はレベル64でアイテムコンプです。あと
10レベル分は追い抜きの可能性があるかもしれないので、ランキング上位入賞を
目指す方はがんばってください。
 また、アイテム数はとりあえず多い方が“偉い”ようです(笑)。

>LETTER
 「ゲームボーイ版を」という意見には大賛成。ついでに鉱山内での“中断”機能
(一度ロードすると消えるセーブ)を付けてくれれば、いつでもどこでもできる&
やめられるようになって便利だと思うのですが…(もちろん村に帰れば普通にセー
ブできるようにして)。


No.36  L→R by 道化師  1999年09月06日 (月) 08時57分

 いえ、別に音楽関係の話ではなく、今見たら“R”ANKINGだったというだけです。
……もしかしたら見間違いだったかな…?

●でらんさん
>暫定1位おめでとう!!(笑)
 ありがとうございます(笑)。これから2位の方とデッドヒートをすることになる
でしょう(さらに笑)。1週間したら影も残ってないかもしれませんけど…。でも、
地獄の“あと1個状態”ありますから、意外と5位辺りでうろちょろしてるかも。


No.35  わー by でらん  1999年09月05日 (日) 00時42分

道化師さん、1位おめでとう!!
この1位がいつまで続くのか、
2位の方の動向が非常に気になる所です。
なにはともあれ、
暫定1位おめでとう!!(笑)


No.34  “L”ANKING  by 道化師  1999年09月03日 (金) 09時35分

 「“R”NKING」では……?(lank:[毛髪が]まっすぐでふくらみのない、縮れ
毛でない、やせて背の高い;ひょろ長い[植物])

 というような瑣末なつっこみは置いておいて、Rythmicsのサイトのランキング
コーナー、公開されはじめました。上位5人の成績がアップされてます。……一応
1位は私(メールは“ピエロ”で出すので、道化師ではなくピエロになってますが)
ですが、これはひとえにアイテムコンプしてるからに過ぎないでしょう(笑)。2位
の方は「レベル62でアイテム250種類」ですから、どう見てもこちらの方の方が上
ですから。でも少なくとも5人以上の参加があったとは、けっこう意外でした(謝)。

 もし低レベルコンプを目指すなら、ポケステを利用するといいかもしれませんね。
出てくるアイテムはきっとレベルによる制限を受けるのでしょうが、それでも、本
編と違ってレベルアップがないのはありがたいでしょうから。とりあえずレベル53
になったらポケステonlyで集めてみるのがいいかもしれません。


No.33  投稿済み by 道化師  1999年09月01日 (水) 23時47分

 昨夜、「ランキング」に応募してきました。今日はまだ載ってないみたいです
けど、掲載されるかどうかちょっと不安。(^^;

●でらんさん
>全く同じこと考えてました。
 あははは…。(^^; でもこれはアイテムコレクターにはありがたい処置ですか
ら、つい期待してしまいますよね。私も金の宝箱ばかりになることを夢見てまし
た(笑)。
>ミルクちゃんが写真を撮ってくれて......
>で、アルバムを埋めるとなんか起こる…
 そうそう、そういう感じです。そうなってると発見にも力が入りますし。アイ
テム帳並の“説明文”が付いていればなおさら面白そうです。それで、コンプす
ると反則なアイテムやペットが手に入るとか。
>1万以上〜、トレジャーハンター
>10万以上〜、石工
>100万以上〜、岩窟王・・・・・とか?
 まさに『ブレイズ&ブレイド(バスターズ)』の世界(笑)。これも最後を確か
めるまではなかなか止められなそうです。
 やっぱりこういう“集めゲー”は、こういう枝葉な要素がどれだけの種類・ボ
リュームで入ってるかで評価がある程度決まってくる部分もあると思います(も
ちろん操作性等も重要な要素ですけど)。どんなものでもいいから、もうちょっ
と“遊び”を付け加えてほしかったです。


No.32  また来た by でらん  1999年08月31日 (火) 23時58分

> SOLD OUTにしたら、それ以後は宝箱からは出なくなるのかと思ったら、そんな
> ことはありませんでした。もしでなくなるんなら、その分他のアイテムが出るよう
> になって全アイテム99個に挑戦しようかという気になるかもしれないのに……
全く同じこと考えてました。もしなれば
後半は金の宝箱だらけですね。

> >ポケステでアイテム増殖できないか
> でも『ほりあてくん』の方式では無理ですよね。
そうなんですよね、いろいろ試したけど
だめでした。

>コーディネイトも記録して残せるようにしたり、

あ、コーディネイトがかっこよく決まると
ミルクちゃんが写真を撮ってくれて
アルバムモードでいつでも見られる、とか?
で、アルバムを埋めるとなんか起こる…

>敵を倒した数や、壊した
> ブロック数等によって称号のようなものがもらえるようなシステムがあったり、

あ、いいですね。破壊数
1万以上〜、トレジャーハンター
10万以上〜、石工
100万以上〜、岩窟王・・・・・とか?

>  妙にマイナーなゲームばかり扱ってますけど、もしまた一致するようなことが
> あれば、そのときはまたぜひいらっしゃって下さいね。お待ちしております。

はい、是非うかがわせていただきます。


No.31  覚悟完了 by 道化師  1999年08月31日 (火) 09時07分

●でらんさん
>後半は金があまる
 で、有り余るお金で売っているアイテムについては限界の99個(SOLD OUT)
にしたら、それ以後は宝箱からは出なくなるのかと思ったら、そんなことはあり
ませんでした。もしでなくなるんなら、その分他のアイテムが出るようになって
全アイテム99個に挑戦しようかという気になるかもしれないのに……(ならな
い、たぶん)。
>ランキング
 たぶん今夜申請すると思います。
>ポケステでアイテム増殖できないか
 これは考えますよ、当然(笑)。『サガフロ2』では利用しまくってましたし。
でも『ほりあてくん』の方式では無理ですよね。
>ほかの人に更新されないように祈っていてあげます(笑)
 あはは、ありがとうございます。でも『ほりあてくん』が盛り上がるなら、更
新してくれるのは大歓迎なんですけどね。
>しかし、コンプしたら気が抜けてしまった。
 同感です。(^^; 贅沢かもしれませんが、“極める要素”が少ないように感じ
ます。コーディネイトも記録して残せるようにしたり、敵を倒した数や、壊した
ブロック数等によって称号のようなものがもらえるようなシステムがあったり、
とにかく何かしら目に見える形で確認できる“極め要素”がもっとあれば、続け
る気力も湧くと思うのですけど……。
>また、道化師さんと同じゲームを手にすることがあれば
>ここに来ると思います。
 妙にマイナーなゲームばかり扱ってますけど、もしまた一致するようなことが
あれば、そのときはまたぜひいらっしゃって下さいね。お待ちしております。


No.30  ほふ by でらん  1999年08月30日 (月) 00時54分

> >発掘不可アイテム
>  う〜ん、「青い攻略本」や「ゲーム情報誌(ホリ通)」は銀の宝箱から出ますよ
> ね?
私も見たことあるので疑問に思ってました。
まあ、後半は金があまるので関係ないですね。

> >ランキング
>  たしかにそうですね。でも、いつまでも応募がないのも寂しいので、今度「レベ
> ル71でアイテムコンプ」なデータを応募しようと思います。

道化師さんならそういうと思ってました。
姑息なこと(裏技とか)を考えるのが好きなんです、私は。
ポケステでアイテム増殖できないか、とか考えていたしね。

>どうぞ更新しちゃって
> 下さい(笑)。 >レベル70でアイテムコンプな方

ははは、私はデジカメ持ってないしビデオにとってまで
応募しようとは考えてないので安心してください。
ほかの人に更新されないように祈っていてあげます(笑)

しかし、コンプしたら気が抜けてしまった。
ふう、もうやれることはやったしな。

また、道化師さんと同じゲームを手にすることがあれば
ここに来ると思います。
では。


No.29  少なくともあと3人は…(^^; by 道化師  1999年08月28日 (土) 09時53分

●でらんさん
 コンプおめでとうございます。最後の1つで苦しめられたところは私と同じですね(笑)。「猿の惑星」通じましたか。(^^;
>このゲーム、何人の人がやっているのだろう。
 制作会社さんのサイトのメール紹介のコーナーでは私のほかに三名の方が感想を送っていらっしゃいますが……。でも、うち一人の方は購入予定の方なんですよね。実際、広告宣伝費をかけないからといって値段を安くしても、販売数が少なかったら利益は出ないんじゃ……。
>発掘レベル
 最高でLV53でしたか。ということは、アイテムコンプの最短記録はLV53ということになりそうですね。この記録でランキングに申請すれば勝利は疑いなし?
「大晦日のドレス」「電気鼠の着ぐるみ」「名牝の蹄鉄」等はまだ宝箱で見たことありません(だからサイトのリストでも……。(^^; 正直はいいことだ(笑))。条件って何なんだー! まぁ合成の方が手っ取り早そうなのでいいですけど。
>発掘不可アイテム
 う〜ん、「青い攻略本」や「ゲーム情報誌(ホリ通)」は銀の宝箱から出ますよね? ファミ通攻略本がソフトと同時発売ということを考えると、直前でデータが見直された?(でもこの変更に意味があるのかはやや疑問ですが)
 「ハートのA」……説明文に「なかなか出ない」とか書いてあるから、裏を返せば「出ることもある」のかと思ってましたが……(笑)。現実世界でのことを言ってる? >なかなか出ない
>ちびドラは埋まったアイテムの光る確率アップだそうです。
 連れ歩いて損した気がします。(^^;;
>ランキング
 たしかにそうですね。でも、いつまでも応募がないのも寂しいので、今度「レベル71でアイテムコンプ」なデータを応募しようと思います。どうぞ更新しちゃって下さい(笑)。 >レベル70でアイテムコンプな方


No.28  コンプリート by でらん  1999年08月28日 (土) 01時51分

ついに〜わらじが〜出ました。
いやー長かった。わらじのせいでレベルは70になって
いました。なるほど猿の惑星とはこのことだったのですね。

かせいさん(便乗して省略しますね)
はじめまして。3人目だ、わーいわーい。
一体このゲーム、何人の人がやっているのだろう。

>ほりあてられないもの
じゃあ発掘レベルについて簡単に引用しますね。
発掘レベルはA〜Fまであって、Aのアイテムを発掘する
にはほりあてくんのレベルが1以上、Bなら14以上、
以下、27以上、40以上、53以上で
Fのアイテムは発掘不可または発掘条件有りとなっている。
この発掘条件があるアイテムは6種あって、それぞれ
条件が違うのだが、その条件については省略されています。
(大晦日、きぐるみ、レアなエア、蹄鉄、トレカ、写真)

発掘不可アイテムは、オーバーオール、攻略本類、ほり通、
エリクサー、ロザリオ、お守り、ハートのA、
もぐら、へび、鉱山で交換した物。

銅貨や化粧回しはEでした。どうりで見つからない訳だ。

ちびドラは埋まったアイテムの光る確率アップだそうです。

ランキングって自分が上位になれる場合しか
応募しないじゃないですか。でも応募がないと
記録更新されてしまうのを恐れ二の足を踏んでしまう。
そこで締切寸前に応募しては?
さすれば更新される危険も少ないはず。


No.27  ほりあてられないもの by 道化師  1999年08月27日 (金) 23時16分

 「ほりあてくんに、ほりあてられないものなんてな〜いっ!」(パッケージ裏面
より) ……いくつかあるようですが(笑)。

●かせいさん(“さん”が重なるので省略させていただきます)
 どうも、はじめまして。
>とっつきやすくて、ゲーム初心者でも楽しめますね。
 たしかに、最近のRPGはやること(やり込める要素、とも言えるかもしれま
せんが)がたくさんあって、初めて触れる方には煩雑すぎるきらいがあるかもし
れませんね。その点『ほりあてくん』は目的も手段も明快で数も絞られているの
で、初心者の方にもプレイしやすいのかもしれません。
>こちらのホームページは
 ファミ通攻略本が出た以上、このサイトで誇れるものは何もありませんが、(^^;
ほりあてくんを語れる数少ない場所ということでなら存在価値が多少あるかもし
れません。
>攻略本
 小さい本屋でも売ってましたか。いちおうそれなりに大きな本屋で探しただけ
なので、今度は小さいところで探してみます。情報ありがとうございました。
>ちなみに、公式ガイドブックのアイテムリストには“解説文”はのってなかったですよ。
>ご安心?ください。
 それはそれは(嬉)。…でも“データ”としてはほとんど役に立たないリストなん
ですけどね。(^^;

●でらんさん
 コスチュームの追加情報、ありがとうございました。「赤一色」や「青一色」に
ついてはこちらの努力不足と言えるかもしれませんが、「仮装パーティ」「お気に
入り」等は普通気が付かないと思う……。さっそくリストの方に追加させていただ
きました。

 ところで、「ランキング」に応募した方っていらっしゃるのでしょうか?


No.26  んじゃ言います by でらん  1999年08月27日 (金) 19時25分

コスチュームの残りです。

赤一色
お色気レオタード、テンガロンハット、うさぎのカラコン、赤いハイヒール、頭のよくなる赤汁。

青一色
きらめくポンチョ、野球帽、青いヘアカラー、ラバーソウル。

アメリカンボーイ
オーバーオール、麦わら帽子、シルバーピアス、ローラーブレード、ドーナッツ。

仮装パーティ
ナースの白衣、とんがり帽子、ウイングブーツ、恥ずかしい写真。

スーパー高校生
あいつの学ラン、座布団帽子、流行の腕時計、進学校の校章。

ワイルドラッシュ
ターザンの腰巻、レスラーの覆面、汚れた軍手。

お気に入り
古着のジーンズ、ニットキャップ、青い運動靴。

ラヴ・メヒコ
きらめくポンチョ、メキシカンハット。


No.25  ほりあてくん攻略本、売ってました by かせいさん  1999年08月27日 (金) 12時06分

はじめまして。私もほりあてくんやってます。
とっつきやすくて、ゲーム初心者でも楽しめますね。

こちらのホームページは情報が充実してて感激です。

さて、話題になっていましたほりあてくんの公式ガイドブックですが、
昨日阿佐ヶ谷駅近くの本屋さんに売っていたので買ってしまいました。
ただし、1冊しか見当たらなかったのでもうないかも。
また、西荻窪駅南側の小さい本屋さんでも売ってました。
本のサイズが小さいせいか、違う棚にあったりしました。
ちなみに、公式ガイドブックのアイテムリストには“解説文”はのってなかったですよ。
ご安心?ください。


No.24  じぶんで「くん」付けるか〜 by 道化師  1999年08月27日 (金) 08時57分

 たしかどこかの鉱山の住人からは「ほりあて」と呼び捨てにされてたような気が…。

●でらんさん
>「だん商」
 あれは攻略本出てませんからねぇ(講談社にメールで聞いたことが)。発売当時なら各雑誌で取り上げられていたのでそれなりに情報も充実してましたけど……。でも本当にいいゲームですよね。“集めゲー”にしては珍しくストーリーがかなり「読ませる」ゲームでした。続編ぜひ作ってほしいものです(データ継承で)。私の中では“集めゲー”の中でもかなり上位に位置してます。魔王候補生のEDはシリアスだったなぁ……。
>ここで私が本を見ながら、物知り顔であーだこーだ言うのは
 どうぞ言っちゃって下さい(笑)。当分の間都心に出かける用はないので、そしてこれだけのために行くのはあまりにも何なので、(^^; 私には入手する予定はありません。ですので、持っている方からの情報を切実にお待ちしてる状態なんですよ。
>アイテムには発掘レベルが設定されていて
 このあたりはまぁデータベースでフォローしていいものでもないのでいいのですが、
>コスチュームは全31種類で全部載ってたりとか
これはぜひお教え願いたいものです。アイテムリストには“解説文”も載ってるのでしょうか。もし載っていないのなら、ここのサイトのアイテムリストにもそれなりの意味が出てくるのですが……(逆に載っているなら、あのリストの作成は純粋にリスト制作者の“趣味”ということになってしまいますね)。


No.23  主な内容 by でらん  1999年08月27日 (金) 02時32分

肺活量1につき約20秒潜っていられる。とか
アイテムには発掘レベルが設定されていて
それを満たしていないと発掘しない。とか
コスチュームは全31種類で全部載ってたりとか
岩の耐久度と固さと経験値、アイテムリスト
各鉱山の宝箱出現率など
殆どのことは分かりますね。


No.22  攻略本ゲットー by でらん  1999年08月27日 (金) 02時02分

>  「きゅ」と聞いて思い出すのは『だんじょん商店会』のミス・メイド(笑)
> キュティさんですが…。

「きゅ」だけでそこまで連想されても・・・
題名が思い付かないから適当に入れたんですよ。
吸血鬼パーティですよね、思い出すのに1分、
その後爆笑。夜中だというのに。
「だん商」はコンプリートできなかった
んですよ。当時ネットやってなかったし、
攻略本も見あたらなくって、、、お倉入り。
でもいいゲームですよね、続編とか
出ればいいのに。

> 攻略本、見つかりましたでしょうか。

ふふふ、見つけましたよ、金の宝箱から。
嘘です、池袋のゲーマーズです。
かなり充実した内容です。
ここで私が本を見ながら、物知り顔であーだこーだ言うのは
余りにも、道化師さんに申し訳ない気がしてしまうので
道化師さんも買いましょう(笑)¥800です。
あーだこーだ言ってもいいですけど。


No.21  ランキング始動 by 道化師  1999年08月27日 (金) 00時04分

 したようですね。デジカメ画像はOKなんですけど、今になって言われてももう
アイテムコンプで(これはこれで応募可のようですけど)レベル71のデータしか
ありません。送っても意味なさそう(苦笑)。
 今から低レベルクリアを目指すというのも……。(^^;


No.20  きゅ? by 道化師  1999年08月26日 (木) 21時19分

「きゅ」と聞いて思い出すのは『だんじょん商店会』のミス・メイド(笑)キュティ
さんですが…。“あの”グループのエンディングで素顔を見たときはちょっと感激し
たですきゅ。

●でらんさん
>わらじ
 「信長のわらじ」は、10万G鉱山で全掘りして初めて手に入れた金の宝箱で手に入れたのですが、その後さっぱり見つけられません。…だったのですが、今日ミラクルで3回全掘りしたら3回とも手に入りました。(^^; 極端だなぁ。
>レベル
 ミラクルの全掘りで「岩を壊す(掘る)」ことで手に入る経験値と、側を通りかかるオバケやら進行方向にいる虫やらを倒しながら稼いでいるのですが……ミラクルの全掘り3回、約1時間半でやっと1レベル上がるくらいです。フリッパー君も連れているのに(←気休めにしても)。この稼ぎ方は効率が悪いのかも。
>アイテムリストなど次々とアップしてますね。
 今日はちょっとお休みです。(^^; というか、アイテムはまとめるのに結構手間が
かかるので、さすがにぽんぽんとはできません。
>2回目以降、上から出た方がいいのですね。
 そうしてます(笑)。その方が圧倒的に早いですから(当たり前)。
>攻略本見つからなかったら、私も色々ためしてみます。
 どうかよろしくお願いします。m(_ _)m 私もけっこう試してるんですけど…。
攻略本、見つかりましたでしょうか。


No.19  きゅ by でらん  1999年08月26日 (木) 00時46分

道化師さん、アイテムリストなど次々と
アップしてますね。ごくろうさまです。

>  アイテムコンプ後は、やはりミラクルの渦に入るたびにエンディングになるよう
> です。……ボタンでスキップもできないので“誤って”入ってしまったときはけっ
> こうタルいかも。(^^;
ということは2回目以降、上から出た方がいいのですね。

> ・カントリーボーイの格好って
> ・ギタリストと言えば、あのひと
> ・パーティではやっぱり、シラフ

確かにこれらはヒント少ないですよね。
攻略本見つからなかったら、私も色々
ためしてみます。

>  このゲームのレベル上げって後半かなり辛いですよね。さすがに99まで上げ
> ようという気にはなれません。
仮にレベル上げやるとしたら、フリッパー君
でしょうか? プレイメイトちゃんを連れて
いってプチプチ、敵を倒すのも結構稼げるんだけど。


No.18  りーち by でらん  1999年08月25日 (水) 23時37分

やっとリーチです。なにが無いかというと
わらじです。忍者になれないんです。
地道にやるです。

さっきレベルが上がったばかりなのに
次のレベルまで1300と書いてあり
おかしいなと思っていたら、やっぱりそれは
11300のことだった。4桁までなのね。

明日、都心にいくのでそれとなく
探してきます、攻略本。


No.17  ネタ不明(^^; by 道化師  1999年08月25日 (水) 09時15分

 アイテムコンプ後は、やはりミラクルの渦に入るたびにエンディングになるようです。……ボタンでスキップもできないので“誤って”入ってしまったときはけっこうタルいかも。(^^;

●でらんさん
>私はというと、まだ後5つです。ん〜。
 いよいよ“苦しい”段階に入ってきましたか〜。あとは(正確な情報が分からない限り)地道に掘り続けるしかないですよね。(^^;;
>リズちゃんはポケステから出ました(笑)
 おお、裏街道(笑)。
>コスチュームが載ってるかも知れないから
 私の第一目的もこれです。どなたかgetされた方から情報をお伝えしていただきたいものです。
>攻略本(ゲーム中の)にヒントが書いてあるコスチューム
 ばっちりです。…と言いたいところですが、まだ残ってます。
・カントリーボーイの格好ってカワイイわよねぇ〜ん。ドーナツをテイクアウトして
 くるときの、あの箱みたいな。
・ギタリストと言えば、あのひとよねぇん。あたしも昔は大ファンだったわぁ。再結
 成してほしいなあ。
・パーティではやっぱり、シラフじゃ見られないような写真を撮るのが基本よねぇ
 ん。おねえさんも昔撮ったわあ〜。いつのまにか消えちゃったけど……
あたりがわかりません。ネタがよくわからないものもありますし……(お手上げ)。
>逆に99までレベルを上げて応募するとか。
 このゲームのレベル上げって後半かなり辛いですよね。さすがに99まで上げようという気にはなれません。“冗談”と言っていただけてほっとしてたり(笑)。


No.16   by でらん  1999年08月25日 (水) 00時53分

道化師さん、コンプリートおめでとう。
私はというと、まだ後5つです。ん〜。
レアなエアボンベ等がきてくれたので
ミラクル堀破はできるのですが・・・。
リズちゃんはポケステから出ました(笑)

ファミ通で攻略本の存在は知っていたので
地元の本屋を回りましたが、やっぱりなかったです。
コスチュームが載ってるかも知れないから
見たいんだけど。ところで
攻略本(ゲーム中の)にヒントが書いてある
コスチュームは全部わかったの?

ランキングは私もダメです。
逆に99までレベルを上げて応募するとか。
冗談です。


No.15  売ってない… by 道化師  1999年08月24日 (火) 23時16分

けっこう大規模な書店2、3軒を探して回ったんですけど……やっぱりと言うか
なんというか、(^^; 置いてありませんでした。でもファミ通の表には、たしかに

8月19日に「ほりあてくん公式攻略本」が載っていたので、発売されていることは
いるんでしょうけど。アイテムコンプも一応達成できたことですし、取り寄せま
でするかどうかは未定です。これからも折に触れて探すつもりではありますけど。

 それと、「Rythmics」のHPに私の感想が載ってました。……あらためて読む
となんか恥ずかしいものですね。(^^;; 日本語もなんだか怪しいですし。「貴社」
というのは聞きますけど、「貴ウェブサイト」って言うのかな?


No.14  追加 by 道化師  1999年08月24日 (火) 00時33分

 「キャラクター」のコーナーも読み応え(?)があります。うーん、意外と複雑だった
んですね。>人間関係
年齢や身長、体重まで設定してあるところが微妙なこだわり(笑)。


No.13  超油断 by 道化師  1999年08月24日 (火) 00時12分

 取説の裏表紙に書いてある「Rythmics」のHP行きましたか? 「新作情報」の
コーナーで『ほりあてくん』が紹介されているのですが…。そこの情報によると「公
式ガイドブック(ファミ通)同時発売!!」らしいです。何のためにコーナー作ったん
だか(苦笑)。ファミ通攻略本ならデータ関係は完璧でしょうからね。明日さっそく
探してきます。
 他に目を引くコンテンツとしては、「ランキング」というものがありました。まだ
正式にスタートしてないようなのでわかりませんが、どうやらアイテム収集に関することのようです。でも「同数の場合はレベルの低い方が上位とな」るのでは私の入る隙間はありません。(^^;

URLはこちら↓です。
http://www.rythmics.co.jp/


No.12  こんぷりーと by 道化師  1999年08月23日 (月) 20時02分

 最後のNo.200のアイテムは「リズちゃん」(ペット)でした。ミラクルで手に入れた金の宝箱に入っていたのですが……今更な弱さ。(^^; これだけを手に入れるために費やした諸々のものを考えると釈然としません。まぁ、アイテムコンプは嬉しいですけど。
 それで、アイテムコンプを達成すると、おそらくいつでもエンディングを見れるようになります。というのは、ミラクル鉱山の右下の渦巻きに入るとエンディングが始まるから(確認したのは1回のみ)。エンディング自体は七つの秘宝を集めたときのスタッフロールと同じです。ただ、その前に“猿の惑星”チック(ネタ古過ぎかも (^^;)な画像が挟まります。……しかし渦巻きに入る度にエンディングじゃ堪らないんじゃ……(アイテムはスタッフロール後に手に入りますけど)。

 一応当面の目標は達成できたので、これからぼちぼちと「『ほりあてくん』コーナー」の作成に取りかかります。あとは……レベル上げとコスチュームの発見が残ってますね。

 それとポケステでも『ほりあてくん』やってみました。あまり報われないと感じるのは私だけではないはず(笑)。


No.11  どこだ〜 by 道化師  1999年08月23日 (月) 09時21分

●でらんさん
>コンプリートって最後の1〜2つが苦しいんですよね。
 ものの見事にそのパターンにはまってしまってます(笑)。今日一日やってだめだったらあきらめるかも。(^^;
>ポケステ
 ご説明ありがとうございます。やっぱり似てるようですね。HPの更新作業と並行してできそうですので、さっそく電池買ってくることにします。
>進化と分裂のセオリー
 たしかに今更わかっても……。
>1ギル銅貨
 なるほど(こればっか)。私は“宝箱から入手”組だったもので、これには気がつきませんでした。入手したのはかなり後半でしたけど…(10ギル、100ギルよりも遅かった)。
>最強装備
 「今のところは」という限定付ですけどね。コスチュームもまだまだ残ってますし。ただ、コスチュームによるボーナスも、途中までは大きく感じますけど、アイテムブックの最後の方に載るようなアイテムのインフレなプラス(笑)と比較するとどうしても見劣りするようになってきます。
>「分裂マシン」の分裂
 やっぱり一度はやりますよね?(笑) 2つのときに試して「分裂マシン[1]が3つになるが〜〜」と言われて嬉々として実行したら、2つのままでした(笑)。あ、あとスーパーでも分裂マシンが手に入らないときがありました。“手に入る確率が非常に高い”と訂正させていただきます(謝


No.10   by でらん  1999年08月23日 (月) 02時21分

道化師さん>
がんばってますね、もうリーチですか。
コンプリートって最後の1〜2つが
苦しいんですよね。私も頑張るぞ〜。

>「Digger」(サガフロ2の)
すいません、これやってないのです。
とにかくほりあてくんが頑張っているのを
見守っていて、おなかが空く、眠くなる、
お宝発見のどれかが起こると
ストップするので、ボタンを押す。
ストップしてしまうので、一晩寝かせて
翌日お宝どっさり、なんてことができない。
せいぜい1ヶ。(悲)

>  思ったんですけど、“進化”ってあまり役に立ちませんよね。
> 後半は“分裂”が重要。
そうですね、前半では梯子やボンベを
進化させて、分裂は後半にとっておくのが
セオリーですね。今更わかっても・・・。

> >1ギル銅貨にはやられました。クーポン券
> >がないと、お釣がでないとはね。
10%割引券のことです。10ギル銀貨と
エリクサーを交換する時に10%割引券を
持っていると(装備している必要はないようだ)
9ギルになるから1ギルのお釣がもらえる
のです。でもその後、あっさり宝箱から
入手。なんだかね〜。

>装備は、電気鼠の着ぐるみ・バニーガール
> の耳・サイバーな腕時計・信長のわらじ
あれ?最強装備って何かのコスチューム
じゃないのですか?単品の方が強いの?

> ・「分裂マシン」の分裂は意味がない(笑)
私もやりました(笑)おおっ増える、と
思ったら減ってました。
願い事を3つ叶えよう。でも願い事を
100にするのはダメ。な感じ。


No.9  あと1つ… by 道化師  1999年08月22日 (日) 20時51分

●でらんさん
>「スーパー」「ハイパー」「ミラクル」
 なるほど、そうでしたか。何分一度これらの鉱山が出た後、即セーブしてしまったもので(セーブ一箇所にしかしてませんし)、条件の確認は全然してないんですよ。そのうちまとめるであろう『ほりあてくん』コーナーの方に載せさせていただきます。
>ポケステ
 『サガフロ2』以来、電池切れのままほっぽってあります。(^^; 当然『ほりあてくん』もやってません。でもポケステ限定アイテムというのもなさそうなので、このままやらないで終るのかも。説明書読む限りでは、「Digger」(サガフロ2の)に似ているかなと思いますけど、どうでしょう。
>ここまでくると金の宝箱からしか、
>新しいアイテムが手に入らないですね。
 思ったんですけど、“進化”ってあまり役に立ちませんよね。後半は“分裂”が重要。
>1ギル銅貨にはやられました。クーポン券
>がないと、お釣がでないとはね。
 ……わ、わかりません。もう少し詳しくお話を伺いたいのですが…。クーポン券?

●今日の進行状況
 レベル66、アイテムは251種類。空白はNo.200(おそらくペット)。位置的に金の宝箱から手に入ると思うのですが……。今はミラクルを掘破(笑)・全数調査しつつこれを探しています(時々他の鉱山にも出張)。装備は、電気鼠の着ぐるみ・バニーガールの耳・サイバーな腕時計・信長のわらじ・魔法のつるはし・永遠の梯子・レアなエアボンベ・演歌歌手のお守り×3・最新のパソコンです。

アイテム屋に並ぶアイテムの続報です。
 レベル61〜66:なし(^^;

今日新たに見つけたコスチュームです。
「ファミっ子大集合!」
 電気鼠の着ぐるみ・新発売のゲーム機・貴重なトレカ・クソゲーの体験版・ゲーム情報誌・懐しの液晶ゲーム
「といざうルす」
 銭湯の桶(プラ)・ローラーブレード・フラフープ・めんこ・人気のヨーヨー・ビーだま・将棋の駒
「サマナー志願!」
 あいつのガクラン・聖獣の人形・幻魔の人形・鬼神の人形・夜魔の人形
「ワンナイトジゴロ」
 イタリア製スーツ・テンガロンハット・いかすサングラス・いけてる靴
「愛の仲人」
 紋付はかま・献身の指輪・赤い鼻緒の下駄・黒猫の見合い写真・白熊の見合い写真

イベントクリアについてです。
○ハイパー鉱山
 コムに「電気鼠の着ぐるみ」を渡すと「魔法のつるはし」をもらえる。仲間にはならない。
○ミラクル鉱山
 ゼータに「最新のパソコン」を渡すと「ロボ2001」をもらえる。仲間にはならない。

・ミラクル鉱山は、強さ・守りが300以上、速さ・賢さが250以上あれば無傷
 (全ての敵に勝つ)で掘れる。
・1万G鉱山でも金の宝箱が出る。
・「分裂マシン」の分裂は意味がない(笑)


No.8  銅貨 by でらん  1999年08月22日 (日) 19時15分

ふぃ〜ようやっと、スーパーを
踏破(掘破?)できるようになりました。
ここまでくると金の宝箱からしか、
新しいアイテムが手に入らないですね。
No.199までのアイテムは揃いました。
1ギル銅貨にはやられました。クーポン券
がないと、お釣がでないとはね。


No.7  GYUUUUN by でらん  1999年08月22日 (日) 02時20分

> 先に書きこんだのは間違いになりますね。(^^; どうも申し訳ありませんでした&
> 正確な情報ありがとうございます。

いや、そうじゃなくて「200種類収集」
「七つの秘宝収集」「ハート1〜K収集」の
どれかを満たすと、
「スーパー」「ハイパー」「ミラクル」の
順番で鉱山が出現するのではないかと。
ためしに200種でスーパーだけの時に、
ハート揃えたらハイパー出たしね。

ところでポケステやってますか?
なんかよくわかんないです。食事をあげて
後は見守るだけなんだけど。


No.6  100ガハス紙幣 by 道化師  1999年08月22日 (日) 00時15分

●でらんさん
>りんご
 もう遅い(クリアなさっている)でしょうが、一応。「赤いりんご」は、スーパーまで全数調査した現段階で宝箱から出てくるのを見たことがありません。もしかしたら金の宝箱から出てくるのかもしれませんが……(←絶対数がまだ少ないのでなんとも言えない)。とりあえず合成してしまった方がよいと思います。これと「謎のフロッピー」を合成すればすごく有用なアイテムもできますし。
>私は先に、200種類でスーパーが出て
>ためしにりんご作ってクリアしたらハイパーが
>出ました。
 先に書きこんだのは間違いになりますね。(^^; どうも申し訳ありませんでした&正確な情報ありがとうございます。
>あと進化や分裂って拾えるのね。
 今までも幾つか拾ったことはありますが、スーパーで全数調査をしたときは毎回必ず「分裂マシン」が1つ手に入りました。スーパー以降の鉱山はこういうものなのかもしれませんね(でも未確認)。
>そのアイテムが、拾えるのか拾えないのかが
>解ればもっとスマートにプレイできるのだけど。
 たぶんでらんさんがアイテムコンプした頃にアイテム一覧を載せられると思います(笑)。とりあえず今まで各鉱山で拾えたアイテムはメモしてあります。

●今日の進行状況
 レベル60、アイテム238種類。現在はスーパーでアイテム収集とレベルアップを図りつつハイパーの上半分をぽこぽこやってます(ここら辺までは勝てる)。コスチュームは相変わらず「THE NINJA」です(他の備品との組合せも考えるとこれより強くなるコスチュームはまだない)。悪魔の人形は3種類手に入りました。

アイテム屋に並ぶアイテムの続報です。
 レベル55〜59:なし  60:すごいエアボンベ

今日新たに見つけられたコスチュームです。
「サンタセット」 サンタの服・サンタの帽子・サンタのブーツ
「桃一色」 ナースの白衣・バニーガールの耳・桃色のヘアカラー・トゥシューズ
「元祖コギャル」 あの子のセーラー・咲いてるピアス・ルーズソックス・白猫の携帯
「パパ(博士)」 オヤジセット・金ピカの腕時計・健康サンダル・栄養ドリンク
「全日本のキャプテン」 日本代表の証・黄色のヘアカラー・ハイテク運動靴・サッカーボール
「あやしいおじさん」 イタリア製スーツ・アフロヘア・ダサいサングラス・ぼろの靴・薬のカプセル
「緑一色」 探検服・ハンチング・緑のヘアカラー・ウイングブーツ・元気の出る青汁
「双子山部屋(おすもうさん)」 横綱の化粧回し・オオイチョウ・西郷さんの下駄

全数調査の結果です。
 10G……青い宝箱:24、赤い宝箱:2(賢さ188、ちびドラ連れ)
 100G……青:22、赤:7(188、ちびドラ)
 100万G……青:35、赤:18、銀:12(188、ちびドラ)
       青:21、赤:17、銀:13(215)
 スーパー……青:26、赤:17、銀:11、金:3(180)
       青:27、赤:19、銀:11、金:2(208)
       青:30、赤:17、銀:14、金:3(224、不思議なつるはし)
       青:14、赤:14、銀:17、金:1(261、不思議なつるはし)
……「ちびドラゴン」や「不思議なつるはし」、賢さの高さ等は本当に宝箱の発見に影響してるのでしょうか。

イベントクリアについてです。といっても1つだけですが……。
○スーパー鉱山
 土野の所へ「気の利いたお歳暮」を持って行くと「木彫りの熊」と交換してもらえる。


No.5   by でらん  1999年08月21日 (土) 14時54分

うあ〜はやいですね。
私は今、りんご探しです。
合成で作れるんだけど、宝箱から出てくるかも
知れないと思うと、作る気がしません。

私は先に、200種類でスーパーが出て
ためしにりんご作ってクリアしたらハイパーが
出ました。
ハイパーを試し堀りしてたら、どんどん岩が
固くなって14回でやっと壊せるという有様。
このゲーム結構深いね。

コスチュームはまだ一つしか知りません。
いま着ているのが、そのサンタセットです。

あと進化や分裂って拾えるのね。驚いた。
そのアイテムが、拾えるのか拾えないのか
が解ればもっとスマートにプレイできるのだけど。


No.4  四角い国の通貨 by 道化師  1999年08月21日 (土) 09時23分

●でらんさん
 本当にプレイしていらっしゃったんですね(笑)。“ぐらい”っていうのに悪意はなかったというのはわかっているつもりですので、どうかお気になさらないで下さいね。
 今回も、ここが『ほりあてくん』関係の唯一のサイトになるかもしれないので、データベース頑張ってみようと思ってます。
>梯子
 今使っているのは「永遠の縄梯子」。上から下まで届く……。楽なのは嬉しいですけど、パズル的な要素はだいぶ少なくなりますよね。1G鉱山でですけど、周りをぐるっと一列分くりぬいて大落盤事故を起こすこともできました。その瞬間に死にましたけど(意味なし)。
>敵も強かったんだけど、いまじゃいいカモ。
 100万G鉱山までの敵には対処できるようになった(勝てるようになった)のですが、その後で登場するスーパー鉱山やハイパー鉱山、ミラクル鉱山などの敵には(特に下層の敵には)まだ負けます。強い〜〜。

 進行状況です。レベル54で集めたアイテムは207種類。今は100万G鉱山でアイテムを集めつつスーパー鉱山に時々足を踏み入れては入口から帰ってきてます(笑)。とりあえず七つの秘宝を集めてエンディングを見ました。まぁほのぼのしたゲームですから、それに相応しくぽわぽわしたエンディングでした。これはこれで○だと思います。

 スーパー鉱山・ハイパー鉱山・ミラクル鉱山は、入山料(?)が100万Gで、出現する条件は、スーパーが「七つの秘宝エンディング後」、ハイパーが「アイテムを200種類以上集める」、ミラクルが「ハートのトランプをすべて揃える」だと思います。敵はかなり強いです。まだどこの鉱山も底を見れてません。ミラクルなんて最上層の敵にすら勝てない……。ちなみにトランプはQまでは宝箱から、KとAは分裂マシンと進化マシンを使って強引に揃えました。(^^;

 攻略本の情報については、ゲーム中でいつでも確認できるので省略することにします。以下はアイテム屋に並ぶアイテムの続報です。
  32:なし  33:ハンチング  34:なし  35:長い縄梯子  36:なし
  37:鋼のつるはし  38:なし  39:鉄のヘルメット  40:なし
  41:いけてる靴  42:なし  43:いいカンテラ  44:なし
  45:長い長い縄梯子  46〜49:なし  50:いいエアボンベ  51〜54:なし
私がこれを載せておく理由は、せっかく合成・進化させたアイテムが後でアイテム屋に並ぶ悔しさを経験してるからです。(^^;

 コスチュームについて少しだけ調べました。判明した組合せは次の通りです。私の現在の装備は「THE NINJA」(+α)です。
「夜の伯爵」……吸血鬼のマント・シルクハット・本場の赤ワイン
「わんぱく小僧」……加藤君の体操着・野球帽・青い運動靴・小学生のピッチ
「プリマ」……プリマのチュチュ・意志のティアラ・トゥシューズ
「探鉱者の星」……いい探検服・鉄のヘルメット・懐中電灯・カロリーフレンド
「バーガーバーガーのオーナー」……ナイスなパーカー・ハンバーガー・ポテト
                 フライ・バナナシェイク・フライドチキン
「ビジュアルコスプレ」……化粧バンドの衣装・いけてる靴・ギターピック・純銀のロザリオ
「パンク魂」……ロンドンパンク・ペーパータトゥ・上げ底ブーツ・鋼鉄のムース
「三四郎、シロ!」……三四郎の柔道着・鉄の下駄・新発売のゲーム機
「なんちゃって幸子」……大晦日のドレス・意志のティアラ・創造のネックレス・赤いハイヒール
「THE NINJA」……伊賀者の忍装束・信長のわらじ・徳川の古文書

 ところで、一部の鉱山の“全数調査”をしてみました。要するに全ての岩を破壊
したわけですが……。
  1G鉱山……青い宝箱×29、赤×3(賢さ178)
  10万G鉱山……青×28、赤×12、銀×6、金×1(賢さ146)
         青×37、赤×12、銀×10、金×0(賢さ182)
  100万G鉱山……青×42、赤×14、銀×18(賢さ188)
中身は、どの鉱山でもたいした違いはないようなので、宝箱のアイテムは色でのみ決まるのではないかと思います(最初の3、4回目あたりで「あのこのセーラー」が手に入ったので少し楽ができました)。

各鉱山のイベントで持っていくアイテムは次の通りです。
○100G鉱山
 ピギーブーに「チョコケーキ」を持っていくと、「創造のネックレス」がもらえる。
 仲間にはならない。
○1万G鉱山
 右下にいる(以下の場合も同様)ミススネーキーに「純銀のロザリオ」を渡すと、
 「知恵のブローチ」をもらえ、ミススネーキーも仲間になる。
○10万G鉱山
 バニーピンクに「ウサギのカラコン」を渡すと「献身の指輪」がもらえる。仲間
 にはならない。
○100万G鉱山
 テディダディに「赤いりんご」を渡すと「意志のティアラ」をもらえる。仲間に
 はならない。

その他の小ネタです。
○所持金の上限は、9,999,999G。
○10ギル持っていると、次にアイテム屋に行った時に「エリクサー」と交換して
 もらえる。
○鉱山の壁画は、その鉱山のイベントで持っていくべきアイテムの絵。


No.3  掘ってるよ by でらん  1999年08月20日 (金) 02時17分

道化師様、ここ‘ぐらい’と失礼なことを
いってすいませんでした。
道化師さんの攻略は非常に緻密ですからね。
たいへん参考になります。

私も同じ位進んでます。1000Gです。
梯子が短い時は、気をつけて掘らないと
地上にも最下層にも行けなくなったりするけど
長くなるとすごく楽。いいんだろうか?
敵も強かったんだけど、いまじゃいいカモ。


No.2  アイテム収集率 by 道化師  1999年08月19日 (木) 23時56分

書き忘れました。とりあえず現在117種類集めました。先は長いですね(嬉)。
(全252種類)


No.1  ほりあてくんに移行中 by 道化師  1999年08月19日 (木) 23時53分

 おもしろいですね。とても3800円のソフトとは思えません。はっきり言って『バル
ディッシュ』の3.4倍ははまります。。集めゲーはやっぱりこうでないと……。
『バル』は集めゲーでなかった(少なくともその要素は非常に薄かった)という時点
でダメだったのかもしれませんね(笑)。複数の入手経路(鉱山で拾う・合成・進化・
イベント等)、アイテム図鑑、そしてそれらのアイテムを実際に使ったときに感じる
たしかな手応え(アイテムがグレードアップするとその強さを実感できる)。これら
の要素がかなり巧みに織り込まれているといえるのではないでしょうか(やや大げさ)。
まぁ、たしかに戦闘(とも言えない)やシナリオ(というほどのものでもない)やグ
ラフィック(“個性”の追求?)や音楽(酸素が減ってきた時の警告音以外は要らな
いかも……)は大味ですけど。そういうことも含めて総合的に評価するなら、やは
りこのソフトは、例えば『だん商』などには劣ると思います。が、とりあえずこの
値段なら買って損はないですね。売ってるとこすごく少なそうですけど(笑)。

 で、進行状況ですが、とりあえずレベル31で1000G鉱山(入る度に1000G払う)
を探索中。100G鉱山のブタにはまだケーキを持ってってません。というか、アイテ
ムが手に入らないので先に進みました。分裂・進化も一応経験。……したのです
が、1つしか手に入らないと思って分裂させた「ゲーム情報誌(週刊ホリ通・笑)」も、それから進化(合成?)させた「くそゲーの体験版」も、100G鉱山や1000G鉱山の宝箱から手に入った……。(^^;
 今日の教訓:進化・分裂マシンは貴重なので、アイテムの希少度の見極めがつくまではとっておく。

 アイテム屋に新商品が並ぶのはほりあてくん(変更不可)のレベルが上がった時のようです。以下、レベル31までに追加されるものを列挙します。
1:小さなボンベ  2:耳かき  3:青い攻略本  4:やくそう(?)
5:ハンバーガー(?)  6:通学レインコート  7:スプーン
8:ぼろの靴  9:黄色のヘアカラー  10:黄色い攻略本  11:アルプスの天然水
12:なし  13:プラのヘルメット  14:なし  15:探検服  16:なし
17:普通の縄梯子  18:なし  19:緑のカラコン  20:赤い攻略本
21:普通のつるはし  22:なし  23:普通のエアボンベ  24:なし
25:いぼいぼ付軍手  26:なし  27:なし  28:重たいヘルメット
29:赤い鼻緒の下駄  30:なし  31:青い運動靴

 また、1000G鉱山までの各イベントは以下の通りです。
○1G鉱山
 ・左下に博士がいる。接触すれば救出したことになる。
 ・右下にアントンがいる。「1ガハス紙幣」を持って(装備して)行って渡せば
  イベント終了。お礼は七つの秘宝「秘儀のペンダント」(仲間にはならない)。
○10G鉱山
 右下にディグディギーがいる。「いけてるサングラス」(ださいサングラスの場合
 は不明)を渡せばよい。お礼は「科学のピアス」。仲間にもなる。
○100G鉱山
 右下にピボーブーがいる。甘いもの、“ケーキ”を要求してくる(未クリア)。
○1000G鉱山
 右下にプリールがいる。「迷彩服」を渡せばお礼に「哲学のブレス」をくれる。
 仲間にはならない。

次回は攻略本(ゲーム中の)の中身について書くと思います。


new : [1] :old

[ SMB 0.46 ]