[ 掲示板トップ 戻る 検索 ]

旧Brave Sword掲示板


No.95  BBS停止 by 道化師  2001年12月12日(水) 09時34分02秒

この投稿をもちまして、当BBSの新規投稿を停止させて頂きます。
今までご利用頂き、ありがとうございました。

なお、『ブレイブ・ソード』に関するご質問等は、今後

よろず雑談BBS:http://park3.wakwak.com/~mizuho/cgi-bin/mlt_bbs/smb.cgi

にてお受け致します。


No.94  サロンに新投稿その2 by min  2001年03月27日(火) 23時40分58秒

公式サイトのサロンにまた追加されていますね。
大変楽しく拝見しました。オススメです!


No.93  サロンに新投稿 by max  2001年03月13日(火) 16時25分28秒  [web-site]

先週、公式サイト www.bravesword.com/ のサロンに
田中としひさ氏の漫画が載っていますね。
これ、結構面白いので、必見です。


No.92  ギャラリー拝見しました by 道化師  2001年03月11日(日) 00時26分00秒

ゲーム中で表示されないキャラのイラストもさることながら、
各メインキャラの若い頃のイラストや酒場のイラストなどが
とってもいい雰囲気ですね。

とか言いつつ、一番気に入ったのは「リーズ姫」だったり…。(^^;


No.91  本家HPギャラリーアップ by min  2001年03月03日(土) 10時58分40秒

いつのまにか、本家HPギャラリー追加されていますね。

酒場でのキャラクター達が沢山いるって新鮮でとてもいいですね!
ぜひのぞいてみて下さい、では。


No.90  小ネタ by 転清  2001年01月18日(木) 11時52分22秒  [web-site]

本家HPでギャラリーが追加されて、ゲーム中名前しか
出てこないキャラクターのビジュアルが見えれますね。
リーズ姫やキャンベラ伯爵夫人等・・・


No.89  やっとアクセスできた by max  2001年01月08日(月) 09時22分32秒  [web-site]

明けましておめでとうございます。
ついに21世紀ですね。

恥ずかしい話なのですが、こちらの技術的な問題でずっとこのBBSへのアクセスが不可能な状態になっていました(^^;

ゲーム批評、買ってみます(^^)/


No.88  BS頁更新 by 道化師  2001年01月04日(木) 23時39分29秒

明けましておめでとうございます。

遅れ馳せながら、こちらのBBSで皆様から教えて頂けた情報を当サイトのデータベースに追加させて頂きました。
(主にアイテム関係のデータベースとその他の情報に)
特にミレニアムアイテムの入手条件は、皆様からのご報告が無ければ完成できなかったと思います。本当にありがとうございました。

つたないサイトではありますが、今後ともよろしくお願い致します。m(_ _)m


No.87  ゲーム批評読みました。 by seek  2000年12月31日(日) 09時53分24秒

これで、人気が出てBS2が出たりしてくれると最高。



No.86  ゲーム批評買いました by min  2000年12月25日(月) 02時07分36秒

うれしいですね!随分と良い批評を書いてもらっていてます。
今世紀最後の雑誌掲載でしょうか・・・・
もし、よろしければ御一読を!!


No.85  新しいゲーム批評 by 転清  2000年12月22日(金) 23時11分34秒  [web-site]

こちらへの書き込みは初めまして。
今月発売の「ゲーム批評1月号」でブレイブソードの
記事が載っていますね。なんか嬉しいです。


No.84  うーん? by seek  2000年12月17日(日) 03時15分11秒

書き込み減りましたね。
皆さん、ほかのゲームしてるんですかねー。 


No.83  すいません by seek  2000年12月12日(火) 20時48分11秒

キーボードの調子が悪くて長い文章が打てませんでした。
とりあえず、意味が通じたみたいで嬉しいです。

現在、3週目に突入しました。


No.82  Re:結界石 by max  2000年12月11日(月) 11時09分41秒  [web-site]

1分で合っています。
その他のアイテムも有効時間が1分という物が大半です。

あ〜久しぶりに書き込んだなあ(^^)ノ


No.81  結界石 by seek  2000年12月08日(金) 18時12分35秒

1分間効くみたい?(敵、味方関係なく)


No.80  矢のダメージ by min  2000年12月05日(火) 23時35分58秒

矢のダメージは、距離に比例して弱くなります。
つまり、遠くに行くほど弱くなります。

また、射程に関しては種類によって差がありますが・・・
わかりずらいですね。

視界によって、認識出来る距離が変わりますから
夜間やダンジョンなど暗い場所では短くなります。
逆に、昼間でもライトの魔法を使用することで
認識できる距離が上がり、通常より遠くまで攻撃可能です。

矢の小ネタ
アイテムの説明にも書いてありますが
木の矢は軽いので、固い敵に対しては弾かれる確率が高いです。
ゴーレムやガーゴイルなどの固い敵には、鉄の矢が有効です。
ただし、巨大すぎる敵(あえて書きません、ラストの敵キャラ)には
鉄の矢であってもなかなか通用しません。


No.79  すみません(^^; by 道化師  2000年12月04日(月) 23時09分42秒

>なぜみんな急になんも書かなくなったんだろう?
『ルナドン』プレイ中という関係上、ブレイブソードに関してはサイトの更新はおろかプレイすらしていないので、こちらに書き込むネタがありませぬ。不甲斐ない管理者をどうかお許し下さいませ。m(_ _)m


No.78  ダメージについて by min  2000年12月03日(日) 23時05分38秒

Dasai-Qさんも書かれていますが

攻撃する方向によってダメージの計算が違います。
まず、正面が一番小さく
ついで、左右。
ただし、盾を装備している場合の左側は防御力が上がっています。
そして、もっとも多くダメージを与えるのが後ろです。

弓で味方に当たるのは、だいたい背後ですよね・・・
もっともダメージを食らってしまう!


No.77  おや? by Dasai-Q  2000年12月02日(土) 03時55分33秒

なぜみんな急になんも書かなくなったんだろう?


No.76  んぢゃ俺も小ネタ発見 by Dasai-Q  2000年11月22日(水) 02時01分25秒

 魔法って、視界が通って入れば一応ターゲッティングは出来ます。これを黒騎士やG・デーモンのよーなテレポで逃げ回る敵に、逃げられる直前に3人で障害物を無視できる「ファイヤーボール」を唱えてやります。するとテレポで逃げた先で、こちらを見失った黒騎士に見事に3連続ファイヤーボールかませます。

 別に視界の外に逃げられても一度ロックオンした魔法はかかるんですね。
 
その後誰か一人をアテ馬にしてあと二人、黒騎士の見えるトコまで行きまた呪文を・・・。こんだけやればいつか倒せます。俺はこれで一周目いきなりハードでやったGデーモンと二度めの黒騎士倒しました。二度めのGデーモンは地形のせいで追いかけるのが面倒なので、物陰に隠れて今でもこの手を使います。

 関係ないけど黒騎士ってノーマルで全員剣で攻撃したとき、正面からでは防御されてないにもかかわらずほとんどダメージ与えられない。その反面、背中ぶったぎるとよく減る。

もういっちょ。
ババァは通り魔が嫌いのよーで、一回目も受けた上で、二度目も出陣前に「引き受けた」って報告に行くとさらに3000くれる。

まだまだ
ミッション2でもぐさを取りに行くと、ミッション3で寝込んでるはずのウッチ爺が起きて店に出てる。当然品揃えが変わってくる。しかしベスファンにはお勧め出来ない(笑)。

村正の「試し斬り」ではタイムボーナスの算出法が違う。30秒以内にクリアで金5000のみ。一匹殺して5000と500を狙うかエンチャントウエポンしこたま持って手間暇かけてそれ以上を狙うかが判断の分かれ目。

今宵はこのへんで(あー、長い/苦笑)。


No.75  小ネタその2 by min  2000年11月22日(水) 00時49分07秒

電撃プレイステーションさんでも攻略記事が載っていますが
敵の種類毎に効果がある武器、魔法が設定されています。
といっても、表だって表示されるわけではないのでわかりにくいですが

ヒントは、街の武器屋などで語っています。
ゴーレムやガーゴイルなど固い敵には重たい武器、つまり斧。
また、魔法につては語っていませんが・・・
スキュドなどは、ファイヤーボールが効果的です。
以外とダガーが効果的なモンスターもいるかもしれません。
装備変更時に表示されるパラメータが同じ数値でも
モンスターによって効果が変わるので、この辺りもぜひ見てみて下さい


No.74  いつのまに??? by MRR  2000年11月21日(火) 14時28分12秒

しばらくこちらに来られなかった間に
ミレニアムアイテムが見つかっている!!!

Dasai-Qさん
初めましていやぁ凄いですね
私のプレイのしかたでは絶対みつかりませんねこれは
だってガーゴイルとかゴーレム嫌いな人ですから私は


No.73  略レス by 道化師  2000年11月21日(火) 00時25分04秒

満足にレスも付けられず申し訳ございません。

いつも貴重な情報のご提供、ありがとうございます。皆様が投稿して下さいました情報につきましては、こちらで確認がつき次第、順次データベースに反映させて頂きたいと思います。


No.72  小さな変化?・・・小ネタ by min  2000年11月20日(月) 23時18分09秒

街の中で会話(噂話)を選択できますが
入った店の順番や、選択した会話によって
若干ですが、セリフが変わります。

最初に酒場で噂を聞いた後、道具屋に行った場合と・・・
最初に道具屋で話しをした場合とか・・・
よっぽど印象に残るイベントじゃないと気が付かないかもしれませんが

また、過去に聞いた噂話などがあると
特定のイベント(依頼)で、セリフが変化します。

小さな変化ですが、気が付きました?


No.71  業モノ by Dasai-Q  2000年11月20日(月) 20時22分24秒

 よく考えたら白地に緑の玉というあのデザインのミレニアム大剣って無いなぁ・・・。まだ未発見アイテムがあるとゆーのか!?

 ところでみなさん武具は鍛えてますか?俺は槍のパルチザンを900まで上げてカンストしたっす。下手にミレニアム武器使うよりコストパフォーマンスは断然いい(笑)。あとレザーアーマーは240でカンスト。220あたりから伸び率が悪くなって重量・耐久性も最低値になっちまいました(苦笑)。斧もバトルアックスが720でカンスト。両手剣は以外に弱く、売っている中で最強のフランベルジュが540でカンスト。村正は一応売りモンだけどコストパフォーマンス悪いしねぇ・・・。村正とソウルスレイヤーどっちがカンスト値高いんぢゃろ?あ、そーいや短剣のチンクエディアが500越えた。まだまだ上がる見通し。

>maxさんへ
布の服そのものより、倉庫の方の武具まで修理しちゃうってのがなんか親切過ぎるよーな気がします。どーせ壊れそうな武器は大抵装備品なわけですし、頻繁に交換してればそれほど痛みはないワケですから。
 それはそうとブレイブソード持ち越しは不可ですか?(笑)


No.70  布の服 by max  2000年11月20日(月) 19時00分56秒  [web-site]

Dasai-Qさんへ
> なんでわざわざ破いて倉庫に入れといた「布の服」まで直しちゃうん
> だよぉぉぉぉ(←有害指定?)!男だったらこの悲しみ、わかってく
> れい(T-T)。
盲点でした。すみません。布の服はイベントによる修復の対象外にすべきでした...

> みんなもう見つけたのかなぁ?6「魅了する宝」を10分以上かければ
> いいみたい。途中トイレにいってたからクリアタイムは13分オーバー
> だったけど(笑)。
ソウルスクリーム、よく見つけましたね。これは無理じゃないかと思っていた(^^)/

> ところで俺のもと居たサイトでも購入予定者が二人ほど居ます。でも
> どこ探してもないって(T-T)。うちの近所にはそこそこあるんで奴
> らに郵送してやろーかのう・・・。
(^^; 本当に見つからないよねえ...
一番のレアアイテムは実はブレイブソードのゲーム自体だから(^^;

seekさんへ
うちの周辺では「ブレイブ」ですね。ブレイブなんたらって色々あるんですが、少なくともうちでの会話では不都合ないです(当たり前か)

道化師さんへ
卒論がんばって下さい(^^)/


No.69  またまた見ぃつけた! by Dasai-Q  2000年11月20日(月) 04時55分08秒

 ミレニアム盾も発見!28「黒騎士」にてmaxさんのおっしゃる「一人死んだ状態でクリア」したら出てきました!maxさんは2周目以降はこっちが強くなってて弓でもつかうか?とおっしゃってましたが、弓以外の近接武器を装備させて最初に一人あて馬にして見殺しにすればラクショー(←有害?)。あーしんどかった(笑)。

■seekさん
 ども、こないだから出入りしてる新参のDasai-Qいいます。よろしくお願いします。
 呼びかたの件、俺の周辺じゃ滅多に話題に登らんのでまんま「ブレイブソード」っす(苦笑)。


No.68  呼び方? by min  2000年11月19日(日) 23時26分03秒

seekさんへ

自分は、ずっと頭の部分「ブレイブ」ってよんでいます。
でも他のゲームタイトルも「ブレイブなんちゃら」って付くモノも
ありますよね、まぎらわしいですかね?


No.67  ソウルスティール見ぃつけた! by Dasai-Q  2000年11月19日(日) 03時32分32秒

みんなもう見つけたのかなぁ?6「魅了する宝」を10分以上かければいいみたい。途中トイレにいってたからクリアタイムは13分オーバーだったけど(笑)。


No.66  非常にくだらないんですが・・・ by seek  2000年11月18日(土) 18時49分40秒

ゲームとは、まったく関係ないんですけど
皆さんは、このゲームをどんな風に呼んでいます?
私は、ブレソーです。
気になりだすと止まりません。
誰か教えて下さい。


No.65  お詫びと情報 by Dasai-Q  2000年11月18日(土) 08時26分07秒

 二個下の俺のカキコ、「隠し大剣」、データベースに出てますね、失礼しました(笑)。
 ところでデータベースで気になったところ。
一部武器防具など現物支給で報酬をもらうミッションがありますが、俺の今までの経験では、内三つは「キャラの所持している武器に準ずる」よーな気がするんですが、如何でしょう?


No.64  そういえば・・・ by Dasai-Q  2000年11月18日(土) 08時09分20秒

 6「暴れる冒険者」をハードで初めてやったんすけど、エンチャント全員に三回かけたにも関わらず(持たせる為に効果切れる毎に一回ずつ)武器が全員壊れました。リベンジで六つ位持っていってようやく撃破。なんなんですかあのしぶとさは!?何か「起き上がらなくする条件」でもあったんでしょうか?

■maxさんへ
 そーいやここを教えてくれたのはminさんでした。失礼いたしましたm(_ _)m。他にももと居たサイトでの無礼の数々お許しを・・・(制作者サマとはつゆ知らずmaxどんとか・・・)。
 ところで俺のもと居たサイトでも購入予定者が二人ほど居ます。でもどこ探してもないって(T-T)。うちの近所にはそこそこあるんで奴らに郵送してやろーかのう・・・。


No.63  おーぢん様のばか〜〜〜! by Dasai-Q  2000年11月18日(土) 07時53分25秒

 なんでわざわざ破いて倉庫に入れといた「布の服」まで直しちゃうんだよぉぉぉぉ(←有害指定?)!男だったらこの悲しみ、わかってくれい(T-T)。
 何か、「充分に武器技能を・・・」とか言う記述が目立ちますけど、一周目終盤までにすでに全員全技能カンストしてた俺って上級者(笑)?

 ところでヒドラで苦戦する方が多いとききましたが、僭越ながら私流の攻略方法なんぞを・・・。
 まず湖に素早くおります。左手から降りるとマリーが降りる直前に直撃食らいますんで右手から降ります。幅は狭いですが降りられる箇所があるはずです。で、奴の足元に密着。ターゲットは首ではなく胴体部分。これで攻撃を受けずに確実に倒せます。ただスタミナ消耗は激しいのでその手のアイテムは充実させましょう。武器消耗はエンチャントせんでも壊れるこたぁないです。

 ところで、結局「隠しミレニアムアイテム」の大剣は無しっすね?


No.62  追加です by 道化師  2000年11月17日(金) 23時22分02秒

■MRRさん
>リフレクトウォールって
>まさか1回目のG・デーモンだったり
布の服を着せたロスに死んでもらって(^^; 試してみましたが入手できなかったので、どうもここではないようです。ふ〜〜む…。


No.61  未だ見つからず by 道化師  2000年11月17日(金) 23時16分00秒

残りのミレニアム武具見つからないです。(^^;
とは言え、maxさんから貴重なアドバイスが頂けたので、もうちょっと頑張ってみようという気になりました。とりあえず依頼内容で「ミレニアム」について触れているミッションを重点的にチェックしたいと思います(『消える城』『伝説の痕跡』など)。
あと、以前の記事から察するに、なんとなくですが「N分以上かけてクリア」というのが『蘇る悪夢』のことに思えて仕方ありません(笑)。

■Dasai-Qさん
はじめまして。これからよろしくお願いします。
村正に関しては……maxさんがすでにご解説くださってますね(感謝)。当サイトのデータベースでは、「ミレニアムアイテム級(の威力)」ということで一応その類に数えています(笑)。


No.60  Dasai-Qさんこんにちは by max  2000年11月17日(金) 11時24分08秒  [web-site]

> MAX氏に誘われ、某ゲーム系個人サイトのBBSからやって参りました。
> Dasai-Q(ダサイク)と申します。まずは宜しくお願いいたします。

あちらで紹介していたのはmin氏ですね。もっとも彼は私の知り合いではないかと私も疑っているのですがその後書き込みも無くその辺は分かりません(^^;
私としては立場上色々なホームページでブレイブソードが盛り上がって欲しいと思っています。

村正もミレニアムアイテムですが、いわゆる隠しミレニアムとは違います。そのため隠しミレニアムに比べると性能的にも見劣りがします。恐らくはミレニアム時代の量産品で、ある遺跡である程度まとまった数で発見され武器屋にも置かれるようになったのでしょう。
決して誰かが埋めたわけではないと思います:-)

黒騎士を剣3人で攻撃は結構高度な戦法だと思います。恐らくは黒騎士も正面の相手が一番くみし易しと考え後方の敵を無視したものと思われます。両手持ちのスキルも十分高くないと相手に反撃のチャンスを与えてしまうので結構大変です。ハードでも基本的には不可能では無いと思います。


No.59  初めまして by Dasai-Q  2000年11月17日(金) 06時14分51秒

 MAX氏に誘われ、某ゲーム系個人サイトのBBSからやって参りました。Dasai-Q(ダサイク)と申します。まずは宜しくお願いいたします。
 発売後一週間ぶっ続けでやってたもんでしばらく見たくもない状態のところでMAX氏からのお誘いカキコ・・・。葛藤しました(苦笑)。結局クーリングダウン完了してからやって参りました(苦笑)。昨日からプレイ再開してます。
 前回は二人のキャラで二周してみたんですが、どーも意味なかったようで(苦笑)。今はキャラを一人に絞って3周目をやっているところです。ミレニアムアイテムは剣と斧を既に入手。残りを目下捜索中です。

 ところで質問。こちらのBBSを隅々まで読ませて頂きましたが、結局「ミレニアムアイテムの大剣」は村正なんでしょうか?武器屋の親父は「ミレニアムの物らしい」といいつつ状況次第で店に置いてしまいます。これは古代の技術が再現されて量産可能になったと私は勝手に解釈しておりまして、「隠しミレニアムアイテム」とは別物と今の今まで信じてきたのですが、実際のところどうなんでしょう?

 あと黒騎士について。彼はノーマルでやってる限りは背中ががら空きでした。彼の一人を前に立たせて二人が背後からダメージ効率のよい大剣でざくざくと・・・。レベルもそこそこ上がっていれば呪文を唱えようとしても誰かが間に合います。弾かれても一人位はなんとか・・・。ハードだと無理なんでしょうか?

 結界石・・・。敵に使うとは盲点でした。今度やってみたいと思います。

 ではまたお邪魔させて頂きます。


No.58  Re:ひょっとして by max  2000年11月16日(木) 10時04分41秒  [web-site]

どこの面かは言えませんが、
どこの面だとしても2周目以降で1人死ぬ事はありえないと思うので、
相手を倒す寸前に、「弓で味方を殺す」でしょうね。ああ、なんて酷い行為なんだ(^^;


No.57  ひょっとして by MRR  2000年11月15日(水) 16時11分41秒

リフレクトウォールって
まさか1回目のG・デーモンだったり
確かに苦労しまくりで倒したけど
2人で倒せるのかなあんな飛んで逃げる
魔法の詠唱激早なやつ
出来たとしてもかなり泣きそう入ると思うけど・・・


No.56  おめでとう(^^)ノ by max  2000年11月14日(火) 10時22分14秒  [web-site]

seekさん。クリア、おめでとうございます(^^)/

ボウガンも開発途中では消費スタミナもメッチャ少なくて、ほとんど機関銃のように撃ちまくっていました。(^^)/
今はバランスの都合でかなりスタミナを消費しますが。

残りのミレニアムのソウルスクリーム、リフレクトウォールですが、
条件は、N分以上かけてクリアと、クリア時に1人は死んでいる事
です(^^;
死んでいる方は、これは普通1人は死ぬんじゃないと思った面で、
時間をかける面も、時間がかかりそうな込み入った面です。
他のミレニアムの出現面を見れば死ぬ方は見当が付けやすいのではと思います。


No.55  倒せました by seek  2000年11月13日(月) 21時23分08秒

皆さん、有り難う御座いました。
黒騎士を倒せました。
ボウガンってメッチャ使い勝手いいですね。
それはもう、あっさりと倒せました。
体力が赤くなったときに結界石をつかったら
テレポートもヒーリングも無効化してあっさり撲殺。
本当に助かりました。
千年武器探しを頑張ります。


No.54  同じですね by MRR  2000年11月11日(土) 14時54分10秒

あはははははっ
maxさん確かにおなじですね
まぁ細かいところに違いは、でてますが
一人が突っ込んで残りが遠くからちくちく
は、おなじですね!!!

maxさん
そうですか、でも私はネットはするが
メールはしない人だからなぁ


No.53  やってみます。 by seek  2000年11月09日(木) 18時35分53秒

とりあえず、ボウガン二人に両手剣一人で再挑戦します。


No.52  黒騎士攻略 by max  2000年11月09日(木) 17時05分42秒  [web-site]

DPSに後半のシナリオ等が出ましたね。これで、一通りシナリオの流れは分かるようになりましたね。

ここで、私なりの黒騎士の攻略を書いてみます(多分みんなと同じ)

まず、ボウガンの射手2人(仮に主人公とマリーとします)と所有中最強の両手剣装備を1人(仮にロスとします)。
ロスは、直接やり合うので鎧も重装備で。
射手は足止め目的なら木の矢で、ダメージ量も目的なら鉄の矢。
その他の属性矢は一切効き目が無いので無駄です。
数は多分50本くらいでも充分だとは思いますが、強敵だと感じている相手には99本持っていく方が安心です。総重量がとんでもなく重くなりますが、射手はどうせ大して歩きません。
射手の鎧はハードレザーアーマー。相手に遠距離攻撃が無いならこれで充分。
あと、ボウガンは非常にスタミナを消費するのでスタミナドリンクを個々5,6個は持っていく必要があります(弓系が非常にスタミナを消費するのは不自然ですが、これはゲームバランスを取るための便法。そうでもしないと強力すぎる)。ゲーム中FPが少なくなったらすかさず、但し2人同時ではなく1人づつ回復。

戦闘が始まったら最初に全員でマジックフルーツを使い消費スタミナを4分の1へ。次に全員でクイック。余裕があれば再度クイック。
クイックやエンチャントは最大で3重掛けまで可能なので2回掛けるとかなり速いです。

その後、射手2人が散開しながら黒騎士を射て、ロスが矢の軸線上に乗らないように気を付けながら黒騎士の方に移動させて攻撃させます。

後は状況に応じて、ロスを回復させたりエンチャントやプロテクションを掛けたり(黒騎士には攻撃や属性魔法一切効かないので味方へ支援魔法やアイテムが主になる)、クイック等が切れたら再び掛けたりしますが、それらは全て後方支援の射手が交互に行うようにします。矢が当たりつづけていれば黒騎士はダメージ・モーションを繰り返すだけで攻撃に移れないので意外と楽にロスは戦えるはずです。

もし、戦いが長丁場になったらそのうちに黒騎士はヒーリングの魔法を使ってHPを回復させてしまうので、そうなりそうになったら黒騎士に結界石をぶつけて回復魔法を無効化してしまうと楽です。
minさんも書きましたがこの手はグレーターデーモンにも有効。
但し、結界石の効力は一定時間で切れてしまうので最初から使っても意味が無いので注意。特にこの手のアイテムをモンスターに使った場合、まだ効いているのかいないのかが分からないが辛い所(^^;

こんな感じで倒せるはずです。
ちなみに、2周目以降でミレニアムの弓やボウガンがあれば3人共射手で、恐らく20秒掛からないくらいの時間で倒せるはずです(^^)/

> ところでほんとに続編の話ないんですか???
後はみなさんからの要望メールなりが頼りです_o_


No.51  それは、私の中では基本 by MRR  2000年11月09日(木) 14時07分10秒

えっ黒騎士の倒し方ですか・・・
皆さんがチキンといってるのでしか
倒したことない。だって楽だしそういう
やり方が私は基本だったりする。

道化師さん
たしかに現段階では、DPS待ちですね
早くエビルストライクとソウルスクリームで
二刀流がしたいよー

maxさん
エンチャントウエポンなんて使ったこと無かった。
今度やってみます。
ところでほんとに続編の話ないんですか???
あれだけ思わせぶりな伏線があるのに・・・


No.50  ダガー by max  2000年11月09日(木) 11時30分11秒  [web-site]

ダガーはそのモーションの短さから接近戦は結構強いです。
この理由等から1面に出てくるゴブリンは最初の頃(というか製品直前まで)メチャメチャ強く、史上最強の雑魚キャラの名を欲しいままにしていました(^o^)ノ

ダガー二刀流も制作途中で気づいたのですが、CG担当から「これ以上モーションデータを増やすのは勘弁してくれぇ〜(;;)」と言われ諦めました。

ダガーはミレニアムのソウルスクリームを使うと最強で序盤の敵なんかこれで1回チクリとやれば倒れます(^^)
その代わり、モーションの短さから攻撃回数が非常に多くなり、戦闘後のメンテ費用で首が回らなくなってしまいますが(^^;
無料修繕イベントをうまく利用していかないと大変です。

修繕と言えばエンチャントウエポンが掛かっている間はその武器は疲弊しません。これはチューンが目的の時は困るのですが、剣が折れたらクリアできないイベント等では重宝します。


No.49  黒騎士 by max  2000年11月09日(木) 11時01分13秒  [web-site]

ボス戦の個々の対策については、DPS解禁以降にしようとは思うのですが、私の黒騎士の倒し方は溝口さんがチキンと罵られたやり方と同じです(^o^)ノ

> 弓だけ特別だということに気が付きませんでした。
これ最初は弓だけ特別は変だからと、平等に剣も味方に当たっていた。
そしたら乱戦でみんな味方を斬りまくって、テストプレイした全員からの強いブーイングですぐに無くなりました(^^;
ただ、弓だけはみんなDiabloでの不幸体験が面白いと思っていたので残りました。
それでも例えば味方に当たる場合は射るのをやめるという処理も検討はされたのですが、それをやるとこのゲームはほとんどユーザが操作する必要が無くなってしまうのであえてやっていません。

ユーザの操作性という観点からすると「移動設定」を「目的地優先」以外に設定するのはお勧めできません。
攻撃させるか否かは「待機設定」の方で、その他の細かな移動対象の指示は直接ユーザがカーソルで指示する方が遥かに分かりやすいです。
「移動設定」は機能として削除すべきでした。

このようなにユーザにやらせた方が良い処理と自動的にやってしまった方が良い処理の区別がこれ程難しいゲームもありませんでした。


No.48  簡単な倒し方は by 道化師  2000年11月09日(木) 00時13分26秒

ないかと(^^; >黒騎士
結局、スキルに応じて武器を決めて、武器に応じた戦略を立てるしかないんじゃないかなぁと思うのですが。
どの状況でも有用な戦略は、魔法もしくはアイテムによるドーピングとこまめなHPの回復、というごく基本的なものしかないかと…。
後は、一人をおとりにするとか?(過去ログより)

■maxさん
>ミラージュランサーも見つけましたね(^^)/
その後新しいものが全く見つけられません。(^^;
もはやDPSに期待するしか…。

>謎のブレイブポイントですが、これを取得する事で移動速度が速くなっていきます
>これは非常に体感しづらいので、マニュアルに記載しておくべきでした。
気が付かないですよ〜。(^^;
でも、そういう効果があったんですね。
これからはブレイブポイントを増やす楽しみが増えそうです。

>武器も折れるまで使ってから鍛冶屋で直すと、ちょっとした特典がある事に
>気づくかもしれません:-)
今度ぜひ解明してみたいと思います。

>でもって、射手がそのまま射続けて、止めを刺す(;_;)
経験があります(笑)。
弓だけ特別だということに気が付きませんでした。
冒険者の心得はちゃんと読むべきですね。
(二刀流にもしばらく気が付きませんでした)

■MRRさん
>でも多分道化師さんの方が早く
>見付けるとおもう(^^ゞ
全然見つかりません。(^^;
ふにゅにゅにゅ……。

>ダガ−は軽くて便利なのに・・・
私もダガーお気に入りです。
いくら一発のダメージが大きくても、モーションが大きくて敵に攻撃されてばかりだったり、重くてすぐに疲れるような武器はねぇ。

■minさん
はじめまして。
貴重な情報をご提供頂き、ありがとうございます。
これからも(色々と)よろしくお願いします。

>結界石
うぁ、そういう使い方はまったく思いつきませんでした。
かなり便利そうですね。

>レビテーション
海上も飛んで行けたら、スキュド戦が楽なのに…(笑)。

■seekさん
はじめまして。以後よろしくお願いします。

>簡単な倒し方を教えて下さい。
冒頭に書いた通りです。お役に立てず申し訳ありません(汗)。
(他の方はどうなんでしょう?)


No.47  はじめまして by seek  2000年11月08日(水) 22時29分00秒

お初にお目にかかります。
現在、一周目の最初の黒騎士に惨殺されまくっております。
どなた、簡単な倒し方を教えて下さい。
早く、二周目に入りたいです。


No.46  どうして??? by MRR  2000年11月08日(水) 14時13分51秒

最近きがついたんですが
ショートソードとダガーで二刀流はできるのに
ダガー2本で二刀流は出来ないんですね
ダガ−は軽くて便利なのに・・・

minさん
私はその手の魔法はすべて
特殊効果の矢にまかせっきりなんで
だって数がうてるもんで

maxさん
それはもう両手の指ではそろそろ
足りなくなるぐらい危ないときがありました。
でもやめられない


new : [1] [2] :old

[ SMB 0.46 ]