[ 掲示板トップ 戻る 検索 ]

旧バルディッシュ掲示板


No.23  BBS終了 by 道化師  2001年12月12日(水) 09時43分27秒

この投稿をもちまして、当BBSの新規投稿を停止させて頂きます。
今までご利用頂き、ありがとうございました。

なお、『バルディッシュ』に関するご質問等は、今後

よろず雑談BBS:http://park3.wakwak.com/~mizuho/cgi-bin/mlt_bbs/smb.cgi

にてお受け致します。


No.22  vol.17 by 道化師  1999年08月16日(月) 12時14分

いよいよプレイしなくなってきてしまいましたが、残りのアンナのシナリオの
進め方について書いておきます(あっ、キリコもまだ残ってた……)。
○1つめの依頼
 町の左上の教会にいるアンナに話しかける(以下の依頼も同様)。「シノラ産の
 ワインボトル」はビシャモンF6にある。入手後、教会に戻ってアンナに話しか
 ければ依頼終了。お礼は「ロングソード」。
○2つめの依頼
 「旅日記」はビシャモン9Fにある。お礼は「鉄の盾」。
○3つめの依頼
 「旅日記2」はスイテンモン4Fにある。同フロアに「カイの恋愛日記」あり。
 (日記発見の有無がシナリオに影響するかは不明)。お礼は「アスピス」。
○4つめの依頼
 「カメのびゅーちゃん」はスイテンモン8Fにいる。同フロアに「ナホミの手記」
 「パワーリング」あり。お礼は「ミスリルシールド」。
○5つめの依頼
 「キャンバス」はエンマモン9Fにいるハーピーを倒すと手に入る。お礼は「ディ
 フェンスリング」。
○6つめの依頼
 「オルゴール」はエンマモン16Fにある。ここのフロアは上半分と下半分が壁で
 仕切られているので、スキル「パスウォール」かアイテム「万能ドリル君」が必要
 ……でもなく、それぞれ片側の部屋の中央にトラップ「吹き飛ばしの床」がある
 ので、それを利用すれば行き来できます。お礼は「ヴァンプブレイカー」。
○7つめの依頼
 「ポタージュの缶」をタイシャクモン10Fに届ける。2つの立て札はそれぞれ
 文面が違う。お礼は「ギャラハッドの盾」。
○8つめの依頼
 「赤い上着」はタイシャクモン19Fにある。同フロアに「ナホミの手紙」あり。
 お礼は「戦士のリング」。
○9つめの依頼
 「ボロボロの剣」は最も深き迷宮19Fにある。お礼かどうか忘れましたが、「復
 活のアンク」が手に入ります。
○最後の依頼
 アンナの依頼を受けた後で、最も深き迷宮50Fにいるベギアデを倒せばアンナ
 のエンディングへ。……なのですが、どうも謎が残っている(真の黒幕が別に
 いる?)ようなので、これが真のエンディングかどうかは不明です。


No.21  vol.16 by 道化師  1999年08月16日(月) 11時14分

ミライのシナリオを進める際、お金の振り込みは恐竜商会3階の機械でします。
 トモのシナリオの進め方です。
○闘技場でモンスターバトルに1回以上勝った後、次に行ったときから現れるトモ
 に話しかけるとシナリオ開始。以下闘技場のメガバトルを軸にシナリオ展開。
○八闘神のうち4人と戦う。一日につき一人ずつ対戦可能。スキル「バリア」があ
 れば楽に勝てる。対戦相手のパラメータと賞金・副賞は以下の通り。
  ジャスティス:HP300/SP125  EXP255/G500  賞金100G/副賞ファルシオン
  ジャック:500/85  400/800  200/ハルベルト
  クィーン:650/300  550/1000  300/剣士のリング
  JK・D・リー:800/200  1000/2000  400/ガイアロッド
○リーを倒した後一日以上経過してから闘技場に行くと、トモがさらわれたことが
 わかる。タイシャクモン11Fの下り階段を降りればイベント(戦闘なし)。
○前のイベントから一日以上経過した後、メガバトルで八闘神の一人JBと対戦。
  JB:750/150  700/1500  トモから「アテナの盾」をもらう。
○JB戦後、一日以上経過した後トモに話しかけるとイベント発生(戦闘なし)。
○前のイベントから一日以上経過した後、八闘神の2人とそれぞれメガバトルで
 対戦。
  ガンマン:850/400  1800/4500  700/魔時ックガン
  タイガー:2000/1000  3000/10000  なし
○他のキャラのシナリオをエンディング前まで進めずに、最も深き迷宮50Fでベ
 ギアデを倒せばトモのエンディングに。


No.20  vol.15 by 道化師  1999年08月16日(月) 10時14分

特に書くこともないのでミライのシナリオの進め方についてまとめておきます。

 ミライのシナリオの進め方
○1つめの依頼
 墓場の入口に立っているミライに話しかける(以下の依頼も同様)。「サイフ」
 はビシャモン5Fにあります。お礼は、前払いで受け取る10Gのみです。
○2つめ〜5つめの依頼
 墓場で依頼を受けた後、酒場の前にヒナノとカナエの女子二人組がいたら必ず
 話しかける(こうしないとシナリオが進まない)。振り込むお金は、2つめの
 依頼から順に、500G、800G、3000G、5000G(計9300G)です。
○最後の依頼
 ミライに話しかけて依頼を受けた後、最も深き迷宮50Fにいるベギアデを倒せ
 ばミライのエンディングに。


No.19  vol.14 by 道化師  1999年08月16日(月) 09時14分

ゲーム自体は進めてませんが、小ネタとセリエのシナリオの進め方について
書いておきます。

小ネタ
○SPドレイン(ワナ)のSPへのダメージは10〜12

セリエのシナリオの進め方
○1つめの依頼
 酒場の前で倒れているセリエに話しかける(以下の依頼も同様)。「ぼりぼり草」
 はビシャモン7Fにある。入手後、セリエに話しかければ依頼終了(以下の依頼
 も同様)。お礼は「ビー・ソード」。
○2つめの依頼
 「ごりごり苔」はスイテンモン5Fにある。お礼は「バトルアックス」。
○3つめの依頼
 「ジョリジョリの根」はエンマモン11Fにある(同フロアに「ゴムのアンク」
 あり)。お礼は「アバリスの矢」。
○4つめの依頼
 「ブイブイのひょうたん」はタイシャクモン9Fにある(同フロアに「返し
 のペンダント」あり)。お礼は「リリスのキッス」。
○5つめの依頼
 「ピチピチピーチ」はタイシャクモン18Fにある。お礼は「パワーリング」。
○6つめの依頼
 「くんくん肝」は最も深き迷宮15Fにある。お礼は「騎士のリング」。
○最後の依頼
 セリエに話しかけて約束をし、最も深き迷宮50Fにいるラスボス・ベギアデ
 を倒せばセリエのエンディングに。


No.18  vol.13 by 道化師  1999年08月13日(金) 18時26分

 「モンスター図鑑」作成中に、以前間違ったことを報告してしまったことに気がついたので、ここで訂正させていただきます。
 隠しダンジョン(?)「墓場のダンジョン(私的命名)」限定のモンスターについて
> このダンジョンは100階建てになっていて登場モンスターはテラピーから
>リリスまで様々、さらにこのダンジョン限定のモンスターとして「テンドロン」
>と「エルフィンバラ」というモンスターも居ます。
と報告しましたが、他に「ティンカーベル」というモンスターもこのダンジョン限定でした。HP等からすると、そんなに奥深くで出るモンスターとも思えませんけど。
 これだけでは何なので、ミズホのシナリオの進め方について簡単に書いておきます。
○最初に管理組合の前に行った時、ミズホと遭遇。学生証を拾っておく。
○1つめの依頼:
スラムでミズホに話しかける(以下の依頼も同様)。「ハ・イギス断章・上」はビシャモンの8Fにある(同フロアに「ファイヤーロッド」あり)。入手後、ミズホに話しかければ1つめの依頼終了。
○前の依頼終了後1日以上経過した後でミズホに話しかけると、「ハ・イギス断章・上」を読んでくれる。同時に2つめの依頼を出される。
○2つめの依頼:
「ハ・イギス断章・下」はスイテンモン9Fにある。入手後、ミズホに話しかければ2つめの依頼終了。
○前の依頼終了後1日以上経過した後でミズホに話しかけると、「ハ・イギス断章・下」を読み聞かせてくれる。
○3つめの依頼:
「ハ・イギス断章・下」を読んでもらった後、1日以上経過してから話しかけると3つめの依頼発生。「サキイカ」はエンマモン13Fにいる(同フロアに「戦士のリング」あり)。これを倒してミズホに話しかければ依頼終了。お礼は「ドラゴンブレイバー」(剣)。
○4つめの依頼:
前の依頼終了後1日以上経過した後スラムへ行くと発生。スキル「ゴミあさり」入手。「ミズホの教科書」はエンマモン19Fにある。入手後、スラムにいるミズホに話しかければ依頼終了。
○前の依頼終了後、1日以上経過した後スラムの前の通りへ行くと、ハルトとアイカのイベント発生。
○5つめの依頼:
前のイベント後、1日以上経過した後にミズホに話しかけると発生。「こころん」はタイシャクモン17Fの宝箱の中にいる。助け出してミズホの元へ行けば依頼終了。
○管理組合前で謎仮面から情報を得てカボチャ荘へ行くとイベント発生。
○6つめの依頼:
前のイベント後、1日以上経過した後でスラムのミズホに話しかけると発生。「龍のオカリナ」は最も深き迷宮10Fにある(同フロアに「バルディッシュ」あり)。入手してミズホに渡せば依頼終了。お礼は「ガーディアン」(盾)。
○7つめの依頼:
前の依頼終了後、1日以上経過した後でミズホに話しかけると発生。「フェニックスの翼」は最も深き迷宮18Fにある(同フロアに「消費税のアンク」あり)。入手してミズホに話しかければ依頼終了。
○最後の依頼:
前の依頼終了後、1日以上経過した後でスラムへ行くと発生。最も深き迷宮25Fの下り階段を降りればイベント発生。依頼終了。
○エンディング:
最後の依頼を終らせた後、他のキャラのシナリオを最後まで進めずに(?)、最も深き迷宮50Fでラスボス・ベギアデを倒せばミズホのエンディングに。

文中の「1日以上経過した後で」というのは文字通りの意味で、簡単に言えば「自室のベッドで寝る」ことを指します。


No.17  vol.12 by 道化師  1999年08月12日(木) 00時12分

 データベースをぼちぼちとまとめ始めました。不明な点や不完全な点も多いと思いますが、これから先も完全になることはないかもしれません。なんといっても与えられている情報が少ないので。スキルも全何種類あるのかわかりませんし、レベルが上がったら入手不能になるアイテムもたくさんあるし…。それに、2周目以降にレベルが引き継がれるシステムのゲームで新たに1からやり直そうという気も起きませんから(苦笑)。
 そういうわけでここのところゲーム自体は進めていないのですが、ワナ関連で訂正と追加情報(まだ誤りがあるかも)があるので、それだけご報告しておきます。

 訂正
○さっくり串(トラップ)のダメージは最大HPの1/15(端数切捨て)
  ↓
 さっくり串のダメージは、55〜57

 追加
○むかつく爆竹(ワナ)のダメージは、12〜14
○痛い爆竹(ワナ)のダメージは、15〜17
○ヤバイ爆竹(ワナ)のダメージは、25〜27


No.16  vol.11 by 道化師  1999年08月10日(火) 09時14分

 7周目の男ガーグル、8周目の女チップをさくっとクリア。これでとりあえず今メニューに出ている分の種族は男女別を含めて全てクリアしました。……アース族が出るかと思ったのですが、そんなこともないみたいです。(_ _; 個人的な印象としては、ブシドー族がパラメータのバランスといい強力な“刀”を装備できるところいい最も使いやすい種族だと思います。プリムヴェールも“メタトロン”の使い勝手の良さから一押しではあるのですが、わざわざメニューを呼び出さなければならない点からすると、レベル上げ等でダンジョンに潜り続ける場合には少し面倒があります。ガーグルは……やはりSPの低さが。魔法スキルを使わないにしても、武器で攻撃していれば耐久力が落ちてくるので「即席修理」は何度も使うことになるわけでそうなるとSPがあまりに低いのは問題です。チップは武器で攻撃するにしても魔法で攻撃するにしても与えるダメージが半端なので一番使いづらいのではないかと思います。……杖を装備して精神力を上げても与えるダメージがそれほど劇的に増えるわけでもありませんし。というわけで、これからはブシドー族をメインにしていくつもりです。
 7周目はミライのシナリオでクリアしました。このシナリオは最初の依頼でビシャモンへ行った後は、最後の依頼でラスボスを倒しに行くまでダンジョンに行かなくてもシナリオを進めることが出来るので、2周目以降のプレイでお金を持っているならば、さくさくと進めることができます。シナリオを進めるために必要な金額は合計で9300Gです。ストーリー自体はひねりもなく素直に終りました。
 8周目は、もう一度セリエのシナリオを進めました。「リリスのキッス」が欲しかった……わけでは決してなく(笑)、ただEDのテキストをメモしていなかったからという理由です。
 このゲームのEDは全体的に内容も演出も寂しすぎるような気がします。元がネットゲームだからといっても、もう少し凝ってほしかったと思います。私は元々過剰な演出には否定的なのですが……。 その他、小ネタです(もうあまりないのですが)。
○さっくり串(トラップ)のダメージは最大HPの1/15(端数切捨て)
○トラップでHPが0になることはない(HP1のときはノーダメージ)
○「雷神」等でもベギアデを側面から攻撃可能(ノーダメージで倒せる)


No.15  vol.10 by 道化師  1999年08月08日(日) 22時56分

 女ブシドー族で5周目クリア……。キリコさんのシナリオを前述のところまで進めてラスボスを倒したのですが、キリコさんなEDにはなりませんでした。やっぱりまだ他にイベントがあるんですね。思いついたことが少しあるので、また挑戦してみます。ちなみにキリコに限らず、依頼は一度断っても一日以上経過すれば再び受けることができます。  闘技場ですが、レベルが100を越えた時点で行ったらタイガーと戦うことができました。強さはやはりトモのシナリオ(メガバトル)で戦ったときと変わらないので、バリアを使って楽に勝つことができました。賞品としてアルスウォード烈がもらえますが……それ以外は何も影響なしだと思います。(^^;; このゲーム、何をやってもいまいち達成感がないんですよねぇ。この辺りを改良すれば“集めゲー”、“ひたすら系”としてもう少し面白くなったと思うのですが。
 ちなみに八闘神各キャラの賞品は次の通りです。
  ジャスティス:毒のアンク      ジャック:グレイトアックス
  クイーン:精神のリング       JB:ネクロマンサー
  JK.D.リー:ヘブンズシールド  ブラックマスク:死具
  ガンマン:兄貴のペンダント     タイガー:アルスウォード烈
また、ブラックマスクに勝利すると、受付のサーディルが対八闘神戦のときに限り“称号”付きで呼んでくれるようになります。……これ以外で称号が使われるのを見たことがないのですが。
 レベルは高いのに次の八闘神が出てきてくれないような場合は、2,3度モンスターバトルをしたり1、2日経過させると出てきてくれます。
 5周目はレベル101から始まったのですが、どちらの影響かはわかりませんけどゲームが始まった時点で町に売っている武具はほとんどが“+9”になってました。かなり強まってます。  6周目はプリムヴェールでやりました。理由は、町で「『失われし魔法の鍵を握る少女はその運命を呪い自ら命をたった。』覚えておいてもそんはしないと思うぞ。」というセリフをきいたから。さっそく死んでみました(笑)。何も起こりませんでしたけど。プリムヴェールは母親と共に火山の火口に身を投げて死んだそうなので、死に方に問題があったのかもしれません。
それとも、上のセリフには何の意味もないとか?
 他にも、「冒険者を待ち受ける最終ダンジョンには、太古の遺跡がそのまま使用されているらしいわ。本当のところは、誰にもわからないの。」というような意味ありげなセリフ等もあるのですが、何を言いたいのかよくわかりません。あまりにもヒントが少なすぎるような気が。 しょうがないのでプリムヴェールの6周目はミズホのシナリオで終らせましたが、これが結構なボリュームでした。「あとはラスボスだけだ」と思っていたら、それは最も深き迷宮25Fで終るイベントでしかなかったり…。しかもそのイベントが妙にラストのような終り方をするので、ミズホにはEDがないのかと思ったりもしてしまいました。結局、そのイベントをクリアした後に、誰のシナリオも最後まで進めていない状態でラスボスを倒せば、ミズホのEDになります。 模索堂の品揃えのサイクル(新版)です。
  どくやく→マヒグスリ→こんらんの薬→くらやみの薬→魔時化器
  →しゃぽにぽん→針ねずみファイヤー→必殺の木魚→ぽっくりグッドラック
また、恐竜商会2Fの武器の品揃えの追加verです。
  魔時ックガン→ネクロマンサー→モーゼの杖
 最も深き迷宮25Fで手に入るアイテムが判明しました。このフロアは左右の上と中央付近にそれぞれ隠し部屋があり、以下のアイテムが落ちてます。
  左上:バルディッシュ  左下:マッドドクターV2
  右上:ナイツシールド  右下:アルスウォードその他の情報です。
○ベギアデでのHPは5120(確定)。
○ベギアデには「どくやく」は効かない。
○「即席修理」は鍛冶屋や「鍛冶屋の魂・心」に比べて低い値でしか回復しない(?)
 7周目は男ガーグルで始めました。シナリオはミライあたりを進めるつもりです。


No.14  vol.9 by 道化師  1999年08月08日(日) 13時13分

 チップ族男性でクリア。やはり攻撃力がやや低いので最も深き迷宮の深い所では少し苦戦しますね。まぁダメージをもらう分はSPの高さで補えますけど、このキャラでレベル上げをしようとはちょっと思えませんでした。
 で、前回書いた通りキリコさんのシナリオを進めたわけですが…。途中でストップ。(^^; 進め方がまだいまいちわかりません。とりあえず始まりは、ミズホのシナリオを5番目の「こころん救出」の依頼まで終えて、その後のかぼちゃ荘でのイベントを見た後に、誰からも依頼を受けていない状態でキリコに話しかければ、「ゴキバーイ」を取ってきて欲しいと頼まれることで始まります。どうもキリコのシナリオでは、「他のキャラのシナリオを一定以上進めること」が依頼発生の条件になっているらしく、「ゴキバーイ」探索の依頼、その次の「ペンダント」探索の依頼は前述のミズホシナリオが条件で、その次(?)の「究極のホウキ」、さらに「熱成深豚」探索の依頼は、セリエの4番目の依頼「ブイブイのひょうたん探索」の依頼を終えることで発生する“ようです”。……“ようです”を強調するのは、私がやったときはこのタイミングでシナリオが進みましたが、条件は他にあって、たまたまこれらの時にその条件を満たしただけかもしれない、とも思うからです。というのは、実はこの後キリコのシナリオが進まなくなってしまって……。ミライ、トモ、アンナの3人のシナリオをそれぞれ“あとはラスボスを倒すだけ”という状態(最後の依頼を受ける直前)まで進めたのですが、キリコの依頼が発生してくれません。
 キリコのシナリオの筋は、「冒険者としてダンジョンに潜っている父親」に関するものなのですが、4番目の依頼において最も深き迷宮で見つけた父親からキリコに宛てた手紙では“隠しダンジョンを見つけた”というようなことが書いてありました。……で、それはどこなんです?(^^;;
 もしかしたら、キリコのシナリオはこれら4つの依頼で終りで、あとは他の誰からも“最後の依頼”を受けていない状態でラスボスを倒せばキリコのEDが始まるのかもしれません。……が、今回はアンナのシナリオでクリアしてしまったので、確認は5周目以降ということになります。(^^;
 そのアンナのシナリオですが、始まりの方のコミカルな雰囲気にもかかわらず、話を追う毎にシリアス度が高まるお話になっています。最終的には……まぁ、自分の目で確認した方がインパクトも強まると思うのでここには書きません。
 先にちょこっと触れた“隠しダンジョンン”ですが、キリコの父親が言っているのと同じかどうかはわかりませんが、見つけることができました。“見つける”と言っても、ある人物に話しかけるだけなんですけど。(^^; (セリフからしておそらく)「一度でもゲームをクリアした状態で」墓地にいるイラルに話しかけると、そのダンジョンへ連れていってくれます。
 このダンジョンは100階建てになっていて、登場モンスターはテラピーからリリスまで様々、さらにこのダンジョン限定のモンスターとして「テンドロン」と「エルフィンバラ」というモンスターも居ます。
 スキル、称号も4つのダンジョン全てのもの(4つのダンジョンでは各場所で入手できるスキル・称号が限定される)がランダムに手に入るようです。
 また、中ボスとして、20F:ハーピー、40F:ヘル・ロタン、60F:エディ・バエル、80F:レビオアタンがそれぞれ登場します。が、強さは以前のものと変りません。
 99Fではこのダンジョンのボス的存在であろうと思われるエルフィンバラが登場します。はっきり言って弱いです(笑)。特殊攻撃も「大地の呪縛」という暗闇付加のものですし…。ただし、倒せば1000EXPが手に入るので、経験値稼ぎとしては最適の標的になります。エルフィンバラも中ボス同様に倒した後で階段を上下すれば復活し、さらに壁をすり抜けて近寄ってくるので、98〜99Fを往復して部屋でウロウロしていれば何回でも手軽に倒すことができます。直接攻撃力もリリス以下なので、危険度はずっと低いです(…ボスに対して言う言葉でもありませんが)。
 最奥100階にはアイテムが置いてあります。以下に列挙します。
  「復活のアンク」「魔時ックガン+9」「モーゼの杖+9」
  「アルスウォード烈+9」「ムツノカミブレード+9」
  「アテナの盾+9」「バルディッシュ+9」「ヒールリング」
……これらだけのために100階も下りるのは少し辛いようにも思えます。(^^; 大抵、2,3周目に入ればある程度以上の武器を持っていればどんな敵とも互角以上に戦えるわけですし……。対戦モード用かな? 模索堂の商品サイクル(新版)です。
  どくやく→マヒグスリ→魔時化器→しゃぽにぽん→針ねずみファイヤー
  →必殺の木魚→ぽっくりグッドラック
 また、今まで不注意で気がつきませんでしたが、鍛冶屋の品揃えも3日毎で変化することもあるようですね。数は少ないですけど…。
  アルスウォード烈→バルディッシュ
 ラスボス・ベギアデのHPですが、今回チップ族で倒したときは、153ずつダメージを与えていって(途中一度だけ32ダメージの時がありましたが)、最終的に5234ダメージを与えたところで倒すことができました。この結果からするとベギアデのHPは、5082〜5234というところでしょうか。
 5周目は女ブシドー族でやってます。……何かをすればアース族も選べるようになる?


No.13  vol.8 by 道化師  1999年08月05日(木) 19時20分

 このゲーム、意地悪なところでフリーズするのはどうにかして欲しいです。こ
っちの問題でもあるのでしょうが、レベル上げをしてさあ帰ろうというところで
止まってしまった事が二回。うち一回は90から102まで上げたときだったので脱
力感もひとしおでした。(_ _; これからは5レベル上げたら引き上げることに
しようかと思います。
 このような理由でガーグルでのレベル上げに嫌気がさしたので、今度は男チッ
プ族でプレイしています。「メタトロン」が使えない分
、プリムヴェールよりも
使いづらい……こともないです。HPもそこそこあるし、打撃攻撃も武器次第でそ
こそこ通用しますから。今度はキリコさんのシナリオを進めてみるつもりです。
 ガーグルでのクリアですが、メガバトルで八闘神を倒してそのまま“受けてい
る依頼なし”の状態で(メガバトルで八闘神を倒すとトモは登場しなくなる)
ラスボスを倒してトモのシナリオをクリアしました。ラスボスのHP、6000もなか
ったです。……プリムヴェールのときは特別だとか?
 恐竜商会・模索堂・鍛冶屋の品揃え変更の条件って何なんでしょう? こちらの
レベルか、クリアした回数か…。1stプレイではダンジョンをクリアする毎に変更
されていたようにも思いますけど。でもなんで“追加”ではなくて“変更”なので
しょうか。おかげで鍛冶屋でしか手に入らない(おそらく)「ムラマサ」等の刀系
の攻撃力その他がわからないのですが…。もう鍛冶屋には並んでないし。(_ _#
 まだ上の段階があるかもしれませんが、恐竜商会の新たな商品サイクルです。
   武器:死具→死具の弾→ネクロマンサー→モーゼの杖
   防具:ガーディアン→アテナの盾→ギャラハッドの盾
 最も深き迷宮に潜る際の注意点ですが、11〜15Fに出るネクロマンサーは要注
意です。「腐食魔法」でアイテムのレベルを1下げるので、“+”の付いていな
い強力な武具を装備していると、腐食魔法一発で“−”になるので途端に苦しく
なります。“−”装備は問答無用にパラメータを下げるので…。一度ひどい目に
あって以来、私はこのフロアは下り階段待ち方法で切り抜けることにしています。
 その他の小ネタです。
○攻撃力低下の床、防御力低下の床の効果は、それぞれ攻撃力・防御力を半減
 させる(端数切捨て)。
……これだけ。(^^;;


No.12  vol.7 by 道化師  1999年08月04日(水) 15時10分

 ガーグルは強いので、この機会にレベルアップに励もうと思い、47〜49Fあたりをうろうろしてリリスと戯れています(笑)。リリスからごくまれに手に入れることができる「リリスのキッス」の効果は“レベルを1上げる”ことと、“HP・SP全快”というのがあります。それと、やはりこの辺りのフロアに出現するレドストフェレスがマッドドクターV2を落とすので、恒常的なHP回復手段としてヒールリングを装備して、武具の修復のために「即席修理」を付けていけば、長い間潜り続けてレベルアップにいそしむことができます。
 闘技場ですが、八闘神が対戦相手として登場する条件はレベルなのかなぁと思いました。今のレベルは90ですが、8人目の“タイガー”が全然出てきてくれません。彼と戦うにはレベルが100なければいけないのかも…。八闘神の力は、トモ(金髪少女)のシナリオのメガバトルで戦ったときと変らないようなので、出てきてさえくれれば勝てるんですけど。というか、闘技場の戦いでは、スキル「バリア」が非常に有効なので(タイガーと戦ったときは、自分と敵合わせて36ターンくらいの間ずっと敵の攻撃が外れ続けました。バリアを使って36ターン目くらいに敵を倒してしまったので確認はできませんでしたが、効果はまだ続くものと思われます)、自キャラにバリアを使わせるまでの間(TGがたまってコマンドを選んで実行するまで)、敵の攻撃に耐えることができれば、まずは勝ったといえます。…こちらが与えるダメージが1とかでは厳しいかもしれませんけど(笑)。
 最も深き迷宮25Fの謎が少しだけ解けました。左右におそらく上中下3つずつ部屋があって、それぞれ貴重なアイテムが落ちているようです。例を挙げると、左上:バルディッシュ  右中:アルスウォード 等です。…というかまたもや落とし穴に落ちてしまったので、全部は調べられませんでした(汗)。武器を振れば前方のワナを見つけることができますが、「R1を押しながら方向キーで、その場で方向転換」というのを忘れていたためにあっさりと…。4周目ではきっちり調べます(笑)。
 恐竜商会1Fの品揃えですが、まだ上の段階がありました。防御力上昇の薬等は普通にメニューに並ぶようになって、3日毎に変更されるアイテムが「マッドドクターV2」と「無敵の薬」になります。
 また、各レベルにおけるパラメータは(このようなレベルを引き継いで種族が変更可能という作りから当然のことですが)固定のようで、レベルアップ時における増加量は各レベル毎にばらつきがありますが、それも固定化されているようです。


No.11  vol.6.1 by 道化師  1999年08月02日(月) 09時22分

 昨日、プリムヴェールをクリアしました。その過程で、プリムヴェールに限らず弱くてなかなか先に進めないキャラでの「最も深き迷宮の安全なクリアの仕方」を見つけました(もちろん他のダンジョンでも使えますが、手間がかかるのでお勧めはできません。「はやぶさの羽」の方がよほど効率的です)。
 やり方は簡単で、下のフロアに降りて、降り立った部屋にさらなる下り階段がなかったら、降りてきたばかりの階段を昇ってまた降りてくる、というのを、さらなる下り階段が近くに現れるまでひたすら繰り返すだけです。(^^; ダンジョンの構造がランダムなのと、(チョコボ等と違い)上り階段があることから、この方法が可能になります。もっとも、中ボスが出てくる20・30・40Fは固定なのでできないですし、その直後の21・31・41Fは、構造はランダムですが上の階に上りなおすと、20・30・40Fの“上り階段のところ”まで戻されること、中ボスが復活していることなどから、さらなる下り階段が目の前に現れるまで上り下りを繰り返すことがかなり面倒になりますので、やはり歩き回らざるを得ません(中ボスが出る階はともかく、そのすぐ下の階では「はやぶさの羽」をあらかじめ準備しておいて対処することもできます)。私はこの方法を使って1時間程度で50Fまで行けました。(運も絡むでしょうけど)
 ラスボス戦ですが、「メタトロン」(他の魔法は試してないのでわかりません)はボスの側面からでも攻撃が可能なので、これだけを使っていれば正面にしか攻撃しないラスボスをノーダメージで倒すことができます。数えたところではラスボスのHPは大体6000程度のようですが…。
 また、プリムヴェールでクリアしても、特別なエンディングなどはないようです。それに新しい種族が加わるというようなことも…。「ある秘密」って魔法のこと?
 その他のネタです。
○毒で受けるダメージは1ターンに最大HPの1/20(端数切捨て)。
○スキル「体力回復」の消費SPは最大HPの1/10(端数切捨て)。
○スキル「格闘術」を付けると、武器の装備不可(盾は可)。
○恐竜商会と模索堂は、メニュー一番下のアイテムが3日に一度変更される。
○恐竜商会1Fのメニュー一番下のアイテムのサイクル(最終段階?)は以下の通り。
  マッドドクターV2→天使の祝福→北東の拳秘伝書→エンキリディオン
  →ハイ・ドーピング→グリモアール→防御力上昇の薬→マッドドクターV2
○模索堂のサイクル(最終段階?)。いずれもバクダン。
  針ねずみファイヤー→必殺の木魚→魔時化器→しゃぽにぽん→針ねずみファイヤー
 で、3周目は女ガーグルでやっているのですが、HPが高くSPが低いので、HPを増強すると「体力回復」は一度しか使えません。(^^; 通常攻撃のダメージはともかく、敵スキルのダメージは軽減のしようがないのでダンジョン攻略が長期戦になるとかなり苦しいかもしれません(いくら「ヒールリング」を装備しても……)。ちなみにHPの上限は1000を超えます。
 ところで、銃の使い方がいまだによくわかりません。スキル「ガンマン」を付けて銃を装備して……どうするの?(^^; 弾を装着しようにもやり方がわからないし、そのまま攻撃してもただ殴るだけだし……。う〜〜ん……。


No.10  vol.6 by 道化師  1999年08月01日(日) 09時08分

 まずは訂正を。プリムヴェール専用のスキル「メタトロン」は、効果範囲が
画面上の敵全体で、消費するのは“HP”を70です。だから使い勝手はかなりよ
いです。これと「体力回復」があれば他の攻撃呪文はいらないかも。
 …まだ書きたいことがあったのですが、某チャットにはまってしまったので
また明日書きます。


No.9  vol.5.1 by 道化師  1999年07月31日(土) 09時28分

 …あと、「vol.4」で少し触れた、最も深き迷宮25Fの謎(^^;についてですが…。
 まず、あるキャラであそこの宝箱からスキルを取った後は、次にそのキャラで25F
に行った時はあのような特殊なフロアにはなりません。たった一度の勝負です(笑)。
 また、例の開発者一同さまからのメッセージについてですが、横の壁(立て札の
後方に伸びている通路はダミーな感じ)を掘ったら、普通のフロアのように部屋が
続いてました。そこにはレアなアイテムが……あるのでしょうか?(^^;
実は落とし穴にはまってしまって、何も取らないうちに下の階に落ちちゃったんで
すよね。慌てて階段を駆け登ったら、そこはすでに普通一般のフロアと化していた
わけで…(泣)。次の転生ではしっかりと確認します。


No.8  vol.5 by 道化師  1999年07月30日(金) 01時55分

 プリムヴェールはまだクリアしてません。が、この種族でのプレイで気が付いたことなどをご報告させていただきます。
 まず、ゲーム後半でのこのキャラの基本的な戦い方は、私の場合「超火球」(単体用)と「雷神」(囲まれたとき)で攻撃しつつ、「増筋術」で1.5倍にしてもなお乏しいHP(レベル72で190強)を「体力回復」で維持し、アクセサリ「精霊王のペンダント」で増強したSPと「マッドドクターV2」にモノをいわせて突き進む、という感じです。もちろん最も深き迷宮以外のダンジョンは、「はやぶさの羽」でどうにでもなるのですが…。
 また、プリムヴェールで最も深き迷宮の25階の宝箱を開けると、「ウリエル」「ガブリエル」「ミカエル」「ラファエル」という奥義スキルと「メタトロン」という封印魔法が手に入ります。……が、前者4つははっきり言ってお話(伝承)としての雰囲気を出すこと以外に用がないような…。(^^; 効果はそれぞれ、HP全快(?)・攻撃力UP・画面全体の敵に大ダメージ(精神力によって変わるのでしょうが、900近く与えました)・防御力UPというものなのですけど……消費SPが高すぎます。レベル等によって変わるのかもしれませんが、最大SPが800弱のところに80とか120とかの消費SPではとても使い物になりません。(^^; 攻撃呪文はともかく、攻撃力や防御力が上げるためだけにこれは……(クスリに比べて効果時間がやや長いようですが)。「メタトロン」は、上記の状態の時に消費SP70と、決して使い勝手がいいとは言えなさそうですが、敵単体に大ダメージ(やはり同じようなレベルのときに1000以上)を与えるので、ラスボス戦では活躍するかもしれません。ただ、これらはすべて“プリムヴェール専用”のスキルなので、使う機会は少ない
かも(笑)。
 プリムヴェールについて今思い出せるのはこれくらいなので、その他のことについて簡単にまとめておきます。
○最も深き迷宮で手に入るスキル「アクティブソナー」は、L1・R1ボタンを押し
 ながら操作することで画面移動を高速化できる。
○模索堂での骨董品の買取りの値段は、最終的には恐竜商会で提示される値段の
 2倍まで吊り上げることが可能。また、商談が一度決裂しても、再度話しかけ
 ればまた交渉できる。逆に言えば、骨董品を道具袋に持っている間は、模索堂
 では買い物ができないことになるので、売りたくないものはタンスにしまって
 おくのが吉(持っておくことのメリットは何もありません)。
○未鑑定の“クスリ”の値段は、そのクスリ本来の値段(なおーる系なら15G)
 の1/5。
○カミカゼを神鉄にするとき、カミカゼの呪いは僧侶の心でとかなくてはなり
 ません。鍛冶屋で呪いを解いてもらってもカミカゼのままで、しかもその後
 僧侶の心を使っても神鉄にはならなくなってしまいます。
○レベルを1上げるアイテム「リリスのキス」の効果は“次のレベルに上がる
 ために必要な値まで経験値を引き上げる”というものなので、なるべくレベル
 アップした直後に使用すると効率がいいです。たとえば、次のレベルまであと
 4000の時に使うのと、あと14000の時に使うのとでは、10000EXP分
の差が出る
 ことになります。
○ゴミぶくろは、模索堂や鑑定メガネでは鑑定不可です。スキル「ゴミあさり」か
 「究極鑑定」で鑑定することが出来ます。ちなみに中身はHP・SP回復薬である
 場合がほとんどです(というかそれ以外見たことありません)。
○斜め移動・振り向きを確実にしたいときは、L2・R2ボタンで画面を一段階斜め
 にして、キャラを十字ボタンの上下左右で動かすとうまく出来ます。
○所持金の上限は999,999G。
 あと、各キャラ毎のシナリオでは、ミズホのシナリオがお勧めです。というのは、
イベントアイテムがあるフロアに落ちているアイテムやお礼としてもらえるものに
良いものが多いからです。“最強の斧”(と説明文には書いてある)「バルディッ
シュ」や、防御力+90・攻撃力+20・精神力+40・買取り価格18000Gの「がーディ
アン」を手に入れることが出来ます。
 ……もっとも、まだすべてのキャラのイベントを進めたわけではないので、ミズホ
以上に“お得な”キャラがいるかもしれませんけど…。ただ、セリエやミライと比較すれば、ミズホの方が…。
 あと、キリコさんにもシナリオ的なイベントが発生することを確認できました。
……普通です?


No.7  vol.4 by 道化師  1999年07月28日(水) 22時22分

 とりあえず1周目クリアしました。最後の「最も深き迷宮」は、全50階で20F、30F、40Fでそれぞれ中ボスが登場(相変わらず弱い)、50Fにはラスボスがいます。ラスボスは今までのボスに比べ体力が飛びぬけて高く、攻撃力も結構あります。攻撃方法は、4ターンに1回自分(ボス)の前方に直線的に飛ぶ魔法のようなものを放つ、というものです。50Fは暗闇状態のときと同じように自分の周囲しか視界が効かないためラスボスの位置の把握に戸惑うかもしれませんが、この魔法のようなものの飛んでくる方向で特定することが出来ます。(ばらしてしまえば、画面上方で固定です) この攻撃は一定の方向にしか飛ばないため、ボスに近づくときは迂回して近づけば攻撃を受けることはありません。ただし、ボスには正面からしか攻撃できないため、攻撃するときはどうしてもダメージを受けることになってしまいますけど。ちなみに50Fにはボスの他にもザコ敵がいます(そんなに強くはありません)。私のクリアレベルは67でした(ブシドー族)。
 私の場合、セリエのシナリオを進めていたため、ラスボスを倒した後はセリエシナリオのエンディングらしきものがありました。その後、転生するか否かを選択し、2周目に入ります。転生すると種族が選び直せ、しないとそのままの種族で、どちらの場合でも次回に繰り越されるのはレベル、スキル、称号、所持金、物置の陳列品、名前、モンスター図鑑で、消失するのは全アイテム(タンスの中身も含む。装備しているアイテム、骨董品も消失)、シナリオの進行後度の二つです。ですので、クリアしようというときは必要最低限のもの以外のすべてのアイテムを現金化した上で臨むと良いと思います。
 また、お店の品揃えもそのまま引き継がれます。最初から高レベルのアイテムが並んでいるので、高いレベルと合わせて、2周目以降のダンジョン探索はかなり楽になります。
 注目して欲しいのは「名前も引き継がれる」という点で、名前とフェイタルポイントは変更する機会がないので、最初の入力時は慎重に選択する方がよいと思います(私のは男としても女としてもまずまずの名前だったので助かりました)。
 「転生する」と、2周目で“プリムヴェール”という種族を選べるようになります。この種族は女性しかいません。特徴は、
  精神をのぞく全てのパラメータが低い。
  しかし、彼女にはある秘密が・・・。
というものです。私は早速選択してしまいましたが、たしかに弱いです。(^^; レベル68でスキルに「増筋術」(HP50%UP…だったと思う)を付けてもHPが180程度しかありません。攻撃力もほとんどなく、エンマモン辺りの敵から、一撃で倒すのが難しくなるくらいです。最も深き迷宮クリアの手間やせっかく入手した称号、スキル、経験値を考えると、「転生」した後は次にクリアするまでそのキャラでゲームを進めることになると思いますが、2周目でプリムヴェールを選択するのは避けた方がいいかもしれません。
 ちなみにプリムヴェールでタイシャクモンクリアまで進めましたが、まだ特に変わったことは起こってません。最も深き迷宮は…どうやってクリアすればよいのやら。(^^; とりあえず魔法スキルに頼って、アイテム袋をマッドドクターV2で埋めていけばなんとか…。20階程度のダンジョンなら、はやぶさの羽を目一杯持っていくだけでいいんですけど。
 また、これは私自身はまだ試していないのですが、最も深き迷宮25Fで
  【壁を壊せるといい事が、あるかもね by開発者一同】
という立て札と、行き止まりの通路を見かけました。…何があるのでしょうか。壁を壊すには、万能ドリル君系のアイテムか、最も深き迷宮で入手可能な(^^; 「パスウォール」というスキルが必要なので、用意していくといい事があるかもしれません(笑)。


No.6  vol.3 by 道化師  1999年07月27日(火) 20時03分

 え〜っと、なんだかんだで残すは“最も深き迷宮”だけ(だと思う)となりましたが、このゲームで辛いのは序盤だけで、後は各ダンジョンにあるそこそこの武具またはその時点で鍛冶屋に売られている最高の武器が手に入ればダンジョンの攻略はほとんど楽勝ですね。特にタイシャクモンで手に入る「神鉄(しんてつ)」は強すぎです(今のところ)。ミズホ(優等生)のシナリオで手に入る「ドラゴンブレイバー」は「非常にレア」な武器らしいのですが、あんまり強くないんですよね。(^^;
「手放さないで大事に使うとよい」らしいのですが…。使い続ければ強くなるとか?
 夏休みに入ったのでこれから少しずつデータベースなどを作っていきます。
 ちなみにキャラ毎のシナリオで連続発生するようなものは、断るとそれ以後続けることは出来なくなるみたいです。
 あと、「神鉄」は「カミカゼ」の呪いを解けば手に入ります。


No.5  vol.2 by 道化師  1999年07月25日(日) 02時15分

ぼちぼちと始めました。キャラは、ブシドー族でフェイタルポイントが12です。
で、さっそく初心者のダンジョンに挑んだのですが、レベルを6程度まで上げた所でクリアしてかぼちゃ荘へ向かったら……、いきなりフリーズ。セ、セーブくらいさせてくれても…。
5分ほど怒りと悲しみに我を忘れた後、しょうがないので再度キャラクター作成からやり直して(フェイタルポイント8)、初心者のダンジョンも似たようなレベルでクリアして、かぼちゃ荘で無事セーブもしてとりあえず一安心(笑)。
だと思ったら…。次のダンジョンであるビシャモンのf8で、アイテム満載・称号その他も結構収集した(f5〜6をうろうろして)状態で無念の死を迎えてしまった後、悔しさをばねにしてリベンジを誓いつつ再度ダンジョンへ潜ろうとしたら…入った直後にフリーズ。何回試してもダンジョンに入るとフリーズ。しょうがないのでPSの立てかけ方を変えたらなんとか正常にプレイできるようになりましたが…。
これはただソフトと家のPSとの相性が悪いだけなのか、それともこのソフト自体にフリーズしやすくなるようなプログラム上の欠陥があるのか…。

で、やっと“プレイ”日記に入れるわけですが、最初に依頼を受けたのはアルディン学園の天才(らしい)ミズホさんの頼み事。
「ビシャモンにある『ハ・イギス断章』というアイテムを探して欲しい」という依頼で、何の気なしに引き受けたら…、うかつでした。依頼って一度に1つずつしか受けられないんですね。(^^; 本命はセリエだったのに…。
しょうがないのでビシャモンをクリアしがてら宝箱を探索していたらf8で『ハ・イギス断章・上』が手に入ったのでさっそく持っていってあげました。
ミズホの解読によってハ・イギス島の由来を知ることが出来ました。
で、次はいよいよセリエの依頼を…と思ったらミズホがさらなる依頼を。う〜〜ん、これって断ってもあとで再度受けることは出来るのかなぁ?
丁度その時はダンジョンから帰ってきた後、セーブせずにスラムのミズホの元へ行ってしまったため、万が一そうでなかったら嫌な思いをするので引き受けてしまったのですが…。でも、『下』はどこにあるのか…?
とりあえずビシャモンのf7〜8あたりをうろうろして探したのですが、全然見つかりませんでした。やっぱり次のダンジョン(スイテンモン)なのかな?
明日さっそく潜ってみることにします。


No.4  プレイ日記vol.1 by 道化師  1999年07月23日(金) 21時51分

 看板に偽りあり。(^^; まだプレイしてません。買ったのは発売日の昨日なの
ですが、まだ封すら切ってません。すべてテストのせいです(笑)。まぁ明日明後日
で少しだけでもプレイするつもりですけど…。
 ところで今日発売のゲーム雑誌ではどれもバルディッシュは攻略としては取り上
げられていませんね(ファミ通だけ今更ながらの紹介をしていたような…)。
この辺り、私好みな感じです(笑)。と言って、私のサイトでできることなど非常に
限られていますが…。パソコン版が出たときに攻略本って出たのでしょうか?


No.3  やめた方がいい…かもです(笑) by 道化師  1999年07月16日(金) 02時21分

 いつも足跡を残してくださってありがとうございます(笑)。
 …今回はさすがに積極的にお勧めはできませんねぇ。まぁその辺はスノース
さんの方がよくご存知でしょうから、ここではあえて何も言いませんけど…。
 レビューなどで誉められている点はたいてい「無難な出来」という程度で、欠点
として取り上げられているのが「物足りない」だと私は読み取りましたから、やり
込みという点から見ればかなり難のあるソフトなんじゃないでしょうか。(^^;
 それでも私があえて取り上げるのは…。『俺屍』でメジャーなタイトルに疲れ
たからです(笑)。
(それにしても最近“チャレンジャー”というのが私の枕詞になっているような…。
 いっそ、ハンドルかサイト名をこれ絡みに変更する?・笑)


No.2  チャレンジャーですね(笑) by スノース  1999年07月16日(金) 00時42分37秒

とりあえず新しい提示版が出来てたら書きこむ人間、スノースです(笑)
バルディッシュはシステム的にはチョコボなわけですから私は買わなけ
ればならないはずのゲームなんですが、なんかいまいち評判
は良くないですね。どうしようか思案中です。


No.1  なんとなく設置 by 道化師  1999年07月15日(木) 23時03分

 まぁどうせ独り言状態になるんでしょうけど。(^^;
とりあえずプレイ日記風の書き込みをするかもしれません。あ、もちろん
書きこんでやろうという奇特な心の持ち主の方は、どうぞ一言でも残して
いってくださいね。


new : [1] :old

[ SMB 0.46 ]