春が来た!!

「体調が悪いから」と自分で言い訳をしながらお水も肥料もあげていなかった、去年あんなに綺麗に咲いてくれたムスカリの花、私から水をもらえなくても、去年の枯葉を自分の力で持ち上げて新芽を出してくれていた。植物たちの強さに感動したことは言うまでもなく「水もあげないでごめん、許してね。これで我が家のベランダにも春が来た、有難う」って言ってた私。
ベランダ
公園で
見事に花をつけてるサンシュユの木、お花も綺麗だけど空の色がいい。
やっぱり私は鳥になりたい
白と赤ののデイジーが見事に咲いていた。もう春、今年もまた春が来た!!
GW 高遠 みらいの夫撮影
山のムスカリ わさび田
5月のGW体調不良のため私は家で留守番
長野に出かけた夫のカメラに写ってたムスカリ、菖蒲、わさび田

温度差でこんなに違う花の色そして美味しい水の中で育つわさび

     アヤメ 菖蒲
2003年帰省
花などつく筈はないと思ってたこのムスカリ水も肥料ももらえなかったムスカリの花。
芽を出してくれたそれだけであんなに嬉しかったのに小さいけれどしっかりかわいい花をつけて自然のすばらしさを教えてくれた。