踏切通りの郵便局

再プレイをしていた最中に気づいたことがある。
「踏切通りの郵便局」の英文字表記が
”MATSUDO POST OFFICE”と読めたのだ。

最初にプレイ時には全然読めなかったのだけど、「塚里ゴルフセンター」の探検を機に読めるようになった(^^;)
で、とりあえず検索(グーグル)してみるとこんなページがあった。

ちょっと「違うかな?」とも思ったのだが、まあ例によってネタもないし散歩がてらにちょっと行ってみた。

 

松戸駅から歩いていくとこんな看板がある。

 

肝心の英文字はやはり”MATSUDO POST OFFICE”となっている。しかし「建物の大きさとか全然違うじゃん」と思ったのだが・・・。

 

ゲームの画面と比べても全然違うのだけど、「公衆電話」「ポスト」「切手はがきの自動販売機」という小道具が共通している。こんなことから「松戸郵便局」の建物の画像を加工して、ゲームの「陽見郵便局」の画面を作ったとも考えられるので、けっこうイイ線いってるような気がするが(自画自賛)、みなさんはどうか?

実はこの後で紹介する、わりとスゴイネタの発見により、ここもロケ地だったと言い切って良いような気がするので、ここが「踏切通りの郵便局」の元ネタとしてしまおう!
真相はスタッフの方しかわかんないだろうしな(^^;

 

これは「松戸郵便局」を探しに行く途中で発見した郵便局 。松戸駅西口の近くにある。

 

こちらも松戸駅近くにある郵便局。松戸東口郵便局というらしい。

 

(2001.6 第十八次探検報告)


「本当に」探検する人へのヒント

JR松戸駅西口下車。

駅前の通りをまっすぐ進み、旧水戸街道を左へ。
しばらく歩くと右手に出現します。

「本当に」夕闇通り探検隊TOPへ