H16年7月22日(木)
今日は、計画的に仕事で高槻に行く用事を作り仕事を程々に済ませ(=^^=) ニョホホホ
夏のお山見学と洒落込んで見ました。(^凹^)ガハハ
高槻と言えば、萩谷でしょう!
萩谷の風景です。良い感じですね〜・・・
将来は、こういう所に住んで見たいですね〜
里山で野菜を栽培したりして・・・・
ええなぁ〜・・・・
林道に入って見ると・・・
いきなりこんな物がこれは、なんやろう?
食べれるんかなぁ〜
こんな材を発見!!
これって脱出穴とちゃうんかなぁ〜・・・・
あの穴からクワが出たんでしょう!
見れば見るほどオオクワのオスが出たような
横広がりの穴やなぁ〜・・・・・
何でもオオに結びつける???
これも病気の一種かなぁ〜(o^<^)o クスッ
う〜んと唸らせるような巨大台場・・・・この冬に材割してみたくなるような倒木が
沢山・・・・また、今度来よう!
高槻から結局は、猪名川町に辿り着きました。
今日の猪名川町です。
見慣れた風景やけど、春夏秋冬
色んな風景があるなぁ〜・・・・
こうやって見ると夏もええね〜・・・
今日は、高槻からスタートしてここまで・・・コクワすら姿を
見ることが出来ませんでした。どの樹液パーティーを
覗いてもブンブンばっかり・・・・・
やっと!見つけた洞の中にいるコクワ・・・
掻き出し棒で,出そうかなぁ〜と考えるも・・・
出しても仕方ないので、そっとしとくことに
しました。(o^<^)o クスッ
今日・・・山の中を歩いてるとバタバタ音を立てて足元を
飛び回る奴がいてる。?????
何かなぁ〜と思ったら・・・蝉でした!
小さい蝉やけどなぁ〜・・・・
なに蝉やろ?
樹液パーティーはあれど・・・クワの姿なし・・・・夜来たらどーなのか?
もしかしたら・・・今の時期は、カブトムシ天国かなぁ〜・・・・・(o^<^)o クスッ
H16年8月10日(火)
今朝は、7時に会社に出勤し退屈しのぎにデスクワークを少々していると8時に・・・・
その後、ビッターズオークションを見てると後ろの方でベランダBBSにも登場する。
レゴの赤忍者くんがN次長から用事を頼まれている・・・・耳を傾け内容を聞いてると
どーも・・・行き先は、箕面のようやなぁ〜・・・・(=^^=) ニョホホホ
そうか!よし・・・・レゴの赤忍者くん!私が、連れて行ってあげよう!
と言う事で、経費を使って高速に乗り箕面に着いたのが9時過ぎ・・・さっさと届け物を
済ませて・・・・そしたら、急いで会社に戻ってもしゃーないから寄り道して行こか!
と強引に樹液パーティの見物に連れて行きました。(^凹^)ガハハ
この届け物の場所と東能勢のポイントまでは車で5分程度で行けます。
何時もの場所に車を止め樹液の木を覗いて周ります。レゴの赤忍者くんには、昼間
やし・・・今の時期は、もうクワガタはあんまり居てないからなぁ〜・・・・おってもブンブン
とスズメバチくらいかなぁ〜と言ってたんですが・・・・・・なんと!いきなり居ましたよ!
真昼間からノコギリが樹液についてる!(^凹^)ガハハ
レゴの赤忍者くん、ほら!あそこ見てみ!のこぎりおるで!
それを見たレゴの赤忍者くん・・・・わっ!ほんまや〜・・おるおる・・と大喜び・・・・
実際に、木についてるクワを見たのは初めてとの事・・・思い出すなぁ〜・・・・
始めて見た時の感動を・・・・・(^凹^)ガハハ
感動も覚めやらぬ状態で次から次に樹液の確認をします。
最近は、この樹液の匂いが心地よくなってきたなぁ〜・・・・とか思いながら遠目に
2メートル位の高さから出てる樹液に目をやると・・・・・・(゜ロ゜) ヒョオォォ!なんや!
あの大きな♀は!!慌てて駆け寄・・神様! m(゜゜)(^∧^) オ・ネ・ガ・イ♪
スジが、有りますように・・・・・・・・願い通じず(T_T) ウルウル・・スジが無い・・・・
手にとって見てみると・・・ミヤマ♀でした。・・・・紛らわしいなぁ〜・・・・・・
その後、この場所ではクワと遭遇出来ず。次の場所までドライブしました。
次の場所では、スズメバチに頭を攻撃されるハプニングに見舞われました。・・・幸いにも
この時期には、珍しく髪の毛が伸びてましたので大事には至りませんでした。
頭のてっぺんをコツンとされた時には慌てて逃げました。(^凹^)ガハハ
それを見ていた地元のおっちゃんとおばちゃんが・・・・大丈夫か?と声を掛けてくれる。
ほんまに能勢の人は良い人やぁ〜(=^^=) ニョホホホ
教訓:スズメバチは、やっぱり怖いんや!最近は慣れっこになってるからなぁ〜・・・・
ちょっと位近づいても襲ってけえへんわ!と思ってたのが大間違いでした。
これからの時期・・・特に気をつけましょうね!皆さん!
本日の結果
ノコギリ ♂ 1頭
ミヤマ  ♀ 1頭
H16年12月1日(水)
( ̄〜 ̄;)ウーン・・先週半ばより風邪をひき、ど〜も調子が悪い・・・今朝も鼻水が
出るし喉は痛いし・・・おまけに10チャンネルの本日の運勢では心配さん!(凶)・・・
それでも、サラリーマンは辛いかな・・・仕事に行かねばなりません。( iдi ) ハウー
後輩が担当している現場を2〜3日様子見たってと専務に頼まれ行く事に・・
昨日は仕方なく一日辛抱して、まじめなサラリーマンを演じましたが・・・・・
どーも、私が居てると邪魔と言うか・・目障りと言うか・・・
居ない方が仕事はスムーズに進むような気がするんですよね〜(=^^=) ニョホホホ・・
と言う事で・・・・本日は、朝だけ顔を出し逃亡する事にしました。(^凹^)ガハハ・・・・
暫く、山に行ってないなぁ〜・・車に道具は??乗ってるなぁ〜・・どうしよ?
体調は、今一と言うより車を運転するのもだるい感じかなぁ〜・・・
しかし、今日を逃したら12月中は自由時間が取れない・・・(~ヘ~;)ウーン ・・
ドライブがてら行って見るか!と向かったのが茨木です。
茨木から能勢に抜けるまでに良い所ないかなぁ〜と右を見て左を見てのろのろ運転・・・すると、この季節だからこそ見える台場クヌギを発見!・・・
斜面を見上げると他にも数本有りそうな感じが、よし!登ろう!
リュックを背負いオニュ〜の手袋を着装し草を掻き分け斜面を登ります。(;´・`)> ふぅ
しんどい・・・息が上がる・・・俺はなんでこんな草むらを登ってるねん!
遠くから見られたら、クマと間違えられるんちゃうんか?と頭の中で呟く・・・・
50メートルほど登った所で目の前に林道が・・・
なんや!こんな斜面を登らんでも道があるんや・・・( iдi ) ハウー
林道を探索すると台場クヌギが沢山有ります。
しかし、採集名人無限大の出番を感じさせる木も倒木も有りません。
ここは、夏の樹液採集で来年来て見る事にします。
次に向かったのが川西のK地区です。到着したのが12時前・・・
とりあえず昼飯を食べてから行動する事にしました。
おべんとおべんと嬉しいなぁ〜(^凹^)ガハハ
と鼻歌を歌いながら仕事場で食べる筈だった奥さんの手作り弁当を一気食い・・・
天気は最高・お腹は満腹・すると突然・・・睡魔くんがやって来て・・・昼寝しよか!
と誘われ・・・うとうとしている内に、お昼休み終了・・・・さぁ〜いこか!
とボチボチ歩きながら道路下を見ると数本の立派な台場クヌギが見えました。
夏にトラップを仕掛けた跡も有ります。ここも夏場の巡回ルートに入れよっと!
なんか得した気分です。(^-^ ) ニコッ
このポイントには数回来てます。何時もは山に上がり右方向ばかり歩いています。
何故左方向に行かないか?木がクワガタな木じゃない!それが理由です。
だけど、今日は左の方に歩いて見よか!山の日当たりを見ると向きはよさそうやし・・・
先には違う感じの木があるかも?と思いへそ曲がりな行動をする事にしました。
暫く歩くと(゜ロ゜) ヒョオォォ!あるやん!立ち枯れ・・・・(^▽^喜)
風通し・日当たり良好!クワが飛んで来てちょっと一休みしたくなる様なロケーション・・
早速、リュックから採集名人無限大を取り出し斧を入れます。削った感じは・・・
シロ枯れでベリーグッドです。表面を少しずつ削るとヽ(~〜~ )ノ ハテ?これはもしや!
食痕ではないか!(≧ ≦)Ω ヨッシャ!今シーズン初トライで立ち枯れからの食痕・・・
これは、もしかしたら・・もしかするでぇ〜と一人でハッスル!慎重に少しずつ削って行くと
小さな空間が・・「(≧ロ≦) アイヤー・やってしもたかなぁ〜と恐る恐る確認すると・・・
大丈夫や!クワ幼虫の頭が見える。(;´・`)> ふぅ・・・ぎりぎりやったぁ〜
後は、細い枝をひらって頭の方からほじほじし無事ゲット!(≧ ≦)Ω ヨッシャ!
出てきた幼虫は、オオクワだと2齢かなぁ〜コクワだと3齢・・・・
しかし、コクワ3齢にしては小さいような気もするし・・・
頭の色は、コクワじゃないような気もするし・・
出てきた位置からしてコクワじゃないような気もするし・・・(^凹^)ガハハ・・・
要するに、私の様な未熟者では判別不可能!
しかし、状況からしてオオクワ幼虫であって欲しいと言うのが、私の願いです。
神様! m(゜゜)・・・・答えは、数ヶ月後に判明するでしょう!
追伸:左写真の状態で、白く見えてる所が私が削った部分
です。全体を削ればまだまだ出てくる可能性は有ります。・・・
なんで!削れへんかったか?それは・・・・
風邪で体力が無かったからです。( iдi ) ハウー
次まで、このままで有りますように。。。。。。。
本日の結果:オオに化けて欲しいなぁ〜と思う幼虫1頭(^凹^)ガハハ
H17年1月15日(土)
昨年12月1日にクヌギの立ち枯れから出た幼虫の
その後と言うか、現状報告です。
PPボトルに入れてから、1ヶ月以上が経ちました。
飼育環境は、温室の中です。温度はだいたい20度前後
でしょう!・・・全く食痕が出た形跡なし!・・・・
α~ (ー.ー") ンーー・・・・やっぱり・・こ・・・クワかなぁ〜・・