H17年1月18日(火)
今朝の目覚めは、まずまずでした。朝6時起床・・・・心の中で、( ̄〜 ̄;)ウーン・・・
どうしようかなぁ〜天気は良さそうやなぁ〜・・・
真面目に仕事をするか?逃亡するか?( ̄〜 ̄;)ウーン・・・
悩みながらの出勤準備、何気なしに食事をして歯を磨き作業服を着て準備完了・・・
とりあえず、どっちでもOKな様に、リュックに必要な物を詰込み出勤しよう!
と何時も通りの時間に家を出る・・・・
午前7時20分・・・会社に到着・・・ん!誰も居ない・・・これはチャンス!
本日の私の予定は、この時点で決定しました。・・・北摂の山々が私を呼んでいる!
待っとけよ〜・・・極太食痕(^凹^)ガハハ・・・・2005年の山初めです。
先ず最初に着いた場所は、去年の樹液採集で何度か訪れた場所です。一応見て置きたい台場クヌギの部分枯れが
2箇所ほどあるのでチェックしました。
それにしても、天気が良いでしょ!仕事をほったらかして来て
ほんまに良かったなぁ〜・・・
次に到着したのが、昨年の12月にオオかも知れない幼虫が
出てきた立ち枯れに来ました。私が斧を入れたままで誰も触ってない様です。前回は、風邪でギブアップしましたが今日の私は違います。(^凹^)ガハハファイト〜イッパ〜ツと掛け声を出し斧を入れて行きます。2発ほど叩くと早速食痕が出てきました。(^▽^喜)おおぉ〜今年は幸先ええでぇ〜と
呟きながら食痕を追いかけて行きます。~ (ー.ー") ンーー・・・下に向いてるな〜・斧をいれ後を追う・・・(・_・?) ン?
上に変ったか?と斧を慎重に入れる。
掻き出し棒で食痕をほじほじしながら向きを確認しては、
斧を入れる。あちょ〜あちょ〜!とケンシロウの真似をして
斧を入れる。山には、斧の音が響き渡る!
やがて食痕は消え斧の音は鳴り止んだ・・・・・
なんでやねん!(ノ_<。)うっうっうっ
次の獲物を目指してドンドン斜面を上がって行きました。するとニクウスバが数年前に付いた様な感じの良い立ち枯れを発見!もしかしたら良い感じか?と斧を入れる。
ちょっと柔らかいけど白枯れの良い感じです。直ぐに食痕発見!α~ (ー.ー") ンーー
この食痕???嫌な予感がするなぁ〜・・・もう一叩きすると空間がポコッと開いた!
なんや!この薄っぺらい空間は!と奥を確認する。やっぱり〜!カミキリやんか〜
(ノ_<。)うっうっうっ・・・それにしても気持ち悪い・・・でかい!最悪や!・・・
気を取り直して、違う部分を叩くと縦横無尽に走る食痕・・
α~ (ー.ー") ンーー・・間違いない!この白枯れ具合・・・
食痕の色・具合・クワや!(^凹^)ガハハ
と叩くとカミキリ・・・叩くとカミキリ・・・・・
俺は、カミキリハンターか!.・゜゜・(/。\)・゜゜・.
この時点で、12時・・・諦めて次の場所に移動する事に
しました。
何時ものローソンで昼食をとり早速、次の場所を求めて移動する事にしました。新しい発見を求めて出来る限り日当たりの良さそうな場所を求めて山を歩きます。
歩けど歩けど一向に良い木が出てこない・・・
山に入って1時間以上が経つ・・・ここまで一時間と言う事は、帰りも一時間掛かると言う事かぁ〜・・
この先に良い木は有るのか?無ければまた無駄な時間を費やしてしまう。どうする?と暫く立ち止まって考える。携帯のGPSで現在地を確認する。やんや!この星は!
GPSって言っても全然場所が解らんやんけ!
(^-^ ) ニコッやっぱりもどろ!・・・・
山の中に、こんな池を発見!
ここにもブラックバスが居てるんだろうか?
こんな物も有りました。画像が暗いから解らん
かなぁ〜・・・テレビで見たことがあるなぁ〜・・・
クマを捕獲する檻やと思うねんけどなぁ〜・・・
それともイノシシかなぁ〜・・・
人間でも入れそうやから・・・やっぱりクマか?
山を放浪している間に、ニクウスバ等に腐朽された数本の台場を見つけましたが
どれも、状態が悪い!最悪でした。
2005年もこのような最悪の結果でスタートした。勝手気ままな採集記・・・・・
心のそこから笑い、喜べる日は本当に来るのでしょうか?(*´ー`) フッ
H17年2月9日(水)
昨年、12月1日に立ち枯れから出てきた幼虫・・・・
やっ〜と・・・ボトルに食痕が出てきました。これで、生存して
る事が、確認出来ました。(^▽^喜)
後は、どんな形に化けてくれるか?が問題やなぁ〜・・・・
あの幼虫は今!・・・・のコーナーでした。
H17年3月25日(金)
去年の12月1日にゲットしてきた幼虫のボトルが、こんな感じに
成ったので交換することにしました。
o(^o^)o ワクワクしながら掘り返した幼虫は、下の画像がそれで
す。9gです。脂が乗って、もうそろそろ前蛹に近づいてるかなぁ〜
と言う感じです。9gと言う事で・・・コクワでない事は確定したと
思います。立ち枯れから取り出した高さがだいたい私の胸位の
場所やから・・・・ノコとかも考えられるんかなぁ〜・・・・
脂が乗って色づいてるんで卵巣が確認出来そうで・・・
α~ (ー.ー") ンーーこれか?と言う感じです。
のこ♂に化けるか?果たして・・・・念願のオオ♀に化けるか?
どう〜なるかなぁ〜・・・5月には結果が出るでしょう!
PS:もしこれがオオやったら・・・・・・・
もっと削っとけば良かったかなぁ〜・・・・(^凹^)ガハハ
あの幼虫は今!・・・・・パート2です。
H17年6月5日(日)
あの幼虫は今!・・・・・パート3
昨年の12月1日に立ち枯れからゲットした幼虫・・・・結局上の右写真のような姿で
羽化しました。このクワガタは何クワガタ?・・・・・答えは・・・・何処から見ても
オオクワガタですよね〜・・・・(^凹^)ガハハ・・・遂にやりましたよ!!オオクワガタ
ゲット!\(^-^)/バンザーイ/(  )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ・・・・・・
クワガタ飼育に目覚め能勢・川西と言う産地を知り5年・・・何の知識も無いままに
始めたクワ採集・・・コツコツと通うこと軽く50回は超えてるであろう・・・・・・・・・・
今では、地図無しに走りまわれる様にまで成りました。しかし、下手な鉄砲も数を打て
ば当たる!とは・・・(=^^=) ニョホホホ・・・ほんまやったんや!・・・・・・嬉しい・・・・
神様はちゃんと見てたんやなぁ〜・・・・1回くらい採らしたろか!って思ったんやなぁ〜
もっと頑張って削っとったら良かったかなぁ〜・・・まだ出たかも知れん?
近いうちにあの立ち枯れがどーなってるか?見に行こうと思います。
因みに、このオオクワガタをゲットした場所は能勢と言うか・・・・・
兵庫県川西市黒川です。絶滅の危機と言われてますが居てるんやなぁ〜・・・・
次は、♂や!頑張るでぇ〜(^凹^)ガハハ
H17年6月28日(火)
先週で自分の担当現場が終了しました。と言う事で暫くの
間は自由な時間をとり易くなります。会社で早速、能勢・
高槻・茨木方面で仕事をしている所はないか?探します。
(o^<^)o クスッ・・あるある・・・茨木・と高槻に・・・・・
ルートから考えると茨木が最高のポジション、目指すは茨木
です。会社のお金を使って高速に乗り現場を訪問し仕事と
言う隠れ蓑を纏い、そそくさ山へ消えて行く作戦・・・・
(^凹^)ガハハ・・・・ナイスや!・・・・・
今日の第一の目的は、偶然私がオオをゲットすることになったあの立ち枯れは
今現在どーなってるのか?です。早速、茨木から川西・黒川目指してスタートしました。
山に登りながら( ̄〜 ̄;)ウーン・・・もう跡形もないかなぁ〜など考えているうちに到着
なんと!私が削ったままの状態を維持してる。( ̄〜 ̄;)ウーン・・・不思議や・・・・
この冬、誰も来なかったんでしょうか?・・・・・・立ち枯れをじっくり観察しましたが、
クワが脱出した痕等は確認出来ない・・・・この時期で脱出口が無いと言う事は・・・
やっぱり1頭だけやったんか?それともまだ中に居てるのか?12月で2齢やったから・・・
同じ時に産卵されてたら羽化して出てくるのは来年の5月か????
この冬、再度チャレンジしてみるか!(o^<^)o クスッ
その後、思い当たる樹液な木を確認して周る事にしました。
しかし、久々の山・・・・夏はやっぱりジャングルの様やなぁ〜
冬場、何処に木があるか?確認済みやけど・・・・・
入れない・・・と言うより入る勇気がない・・・
耳元では、ぶ〜んぶ〜んとハエが付いてくる・・・・
足元では、足を進める度にかさかさ・かさかさ・・・と音をたて
カエルが跳ねる。トカゲが走る・・・・・
樹液の匂がぷんぷんする所に近づくと一段と大きな音で
ブーン♪ブ〜ン♪と飛んでくる未確認飛行物体・・・・
(゜ロ゜) ヒョオォォ!・・・驚きながら急いで逃げる。
なんや〜樹液に飛んできたブンブンか〜一安心・・
そ〜っと・・・樹液に近づくと黄色い物体がブ〜ン♪と音を
たて宙を舞う・・・!Σ(▼□▼メ)  スズメバチ!
例年ならスズメバチが飛ぶか飛ばないかの時期に、何回か
様子を見に来てるから徐々にスズメバチとの距離を詰めれる
様になるんですが、今年は今日が初めて・・・
去年の夏の終わりごろやったかなぁ〜・・・・何時も見に行く
樹液パーティでスズメバチに頭をツンツンされたのが記憶に
有るから余計に恐怖を感じてしまう。( iдi ) ハウー
今度来る時は殺虫剤でも持参しとこうかなぁ〜(^-^ ) ニコッ

本日の結果:::::::下見だけです。