H16年6月9日(水)
♪♪手紙を書いたらしかられる〜・・電話をかけても・・いけない〜
(*~ρ~) プハァ〜!! ヨッチャタ ・・・・♪♪ホテルで逢ってホテルで別れ・・・・
と言う事で、急遽ホテル・・・・???じゃ無くて・・ホタル見学に行く事に成りました。
本来なら、数日前に行く予定でしたが、我が家の奥さんが入院していた為に,延び延び
になってました。参加者は、私たち夫婦・義妹夫婦&としくん・みどりちゃん&義妹です。
各々が、仕事を済ませ集合したのが18時30分・・そこから、としくんの母のみ阪神高速福島入り口付近で拾うことに成りました。19時高速入り口・・・これで全員集合です。猪名川町に向けて出発です。実は、去年もこのメンバーで行ったんですが、その時は
雨が降ってきて見れず終いでした。今年は、ど〜かなぁ〜などと喋ってる内に、夕飯の
話に・・・・お腹へったなぁ〜・・・焼肉食べよか!等と本気で3姉妹は喋っています。
こちらとしては、少しでも早く到着してちょっとでもクワ採集したいのに・・・・・・
何を考えてるんや!焼肉は、地元で食えるやろ!と心の中で呟いていました。
走行中に、見える焼肉屋を何気なしにやり過ごし・・・あぁ〜あかん!通りすぎてしもた!
もう・・・戻られへんなぁ〜・・・次、また、あるやろ!などと言いながら走ります。
実は、私は何回も通ってる道やから、大体のことは知ってます。(^凹^)ガハハ
心の中で。。。。もう焼肉屋なんかないからな!(^凹^)ガハハと思ってました。
このメンバーで焼肉屋に入ったら、何時になるか判らんからなぁ〜〜(m~ー~)m
しかし、夕飯を食べない訳にわいきません。ちょっとでも早くと言う意味でぐるぐる寿司に
半ば強制的に入りました。これやったら勝負が早いでしょ!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
皆は、あまり食が進まないようでした。焼肉から寿司への急展開で胃袋が受け付けない
のでしょう?(^-^ ) ニコッ・・・私は、ぐるぐるマジックに嵌まり食べる食べる・・・一気に
12皿ほど頂きました。
川西にあるぐるぐる寿司です。
最低が120円で最高が660円でした。
やっぱり、ぐるぐる寿司は100円じゃないと
あかんなぁ〜・・・・
600円払うんやったら、普通のすし屋に
行った方がええもんなぁ〜
(^凹^)ガハハ
現地到着が、20時半でした。おるかなぁ〜と確認すると・・・・
おるおる・・・(^凹^)ガハハ・・・ホタルの大群や!・・・・
皆さん、携帯で撮影開始です。しかし、暗闇のホタルを撮影出来ないようです。
私もデジカメで挑戦しましたが、ダメです。ど〜やったら取れるんでしょうか?
α~ (ー.ー") ンーー
ほら、採れたで!!とゲットしたホタルを見せに来る
みどりちゃん&としくん・・・・飼育ケースの中は沢山の
ホタルです。
としくん、そしたら今度は山の中にクワガタ採りに行こか!
と誘うと怖がりなとしくんはダメでした。(=^^=) ニョホホホ
数本の木を見て廻りましたが、樹液パーティーが開催されているのは2本だけでした。
居てるのは、蛾です。お!クワが居るやん・・・と手にすると小さいノコでした。すると
あれ?・・・2匹居る!な〜るほど!Hの最中やったんやね〜・・・・(=^^=) ニョホホホ
これで、めんどくさいメスの同定作業もしなくて済みました。
持って帰ってブリブリしよう!(^凹^)ガハハ
それでは、皆さん・・・次の場所に行きましょう!最高のホタルポイントが有りますので・・
と皆さんを誘うと。。。。。。奥さんから・・・もう遅いし明日仕事やろ・・・・帰るで!!
それに、あんた・・皆と一緒に行動せえへんから・・・あかん!違う事ばっかりして!・・・
クワガタ採りに来たんとちゃうで!!ホタル見に来たんやろ!!怒ってます。
\(〇_o)/コワイヨー・・・・・くそぉ〜・・・・作戦失敗です。
諦めて帰ることにしました。数箇所見たい場所が有ったのになぁ〜・・・・・
また、今度かぁ〜(ノ_<。)うっうっうっ
本日の結果
ホタル沢山・・・・・
ノコペアでした。
H16年6月18日(金)
今日は、みどりちゃん&としくんをつれてクワガタ採りに、お山に行く約束の日です。
夕方、4時・・・みどりちゃんを小学校のイキイキ教室にお迎えに行きました。
教室を覗き込むと・・・年老いた先生が・・・なんですか?・・・・あ!○○みどりを
迎えに来ました。(^-^ ) ニコッ・・・・・・先生が・・・○○みどり〜・・・居るか!
????・・・居らんなぁ〜・・・・運動場みてくれる?・・・ハイ!わかりました。
すると・・・可愛い女の子が寄って来て・・・1年1組○○みどりやろ!・・・・
ええなぁ〜お迎えに来てくれて・・・と呟く・・・・α~ (ー.ー") ンーー
沢山の子供達が、午後4時過ぎに学校の教室で遊んでる。・・私が、小学校の時は
こんな事は、全く無かったなぁ〜・・・授業が終わったらさっさっと帰って、公園で遊んで
たもんなぁ・・・両親が共働きやねんなぁ〜・・・実際、みどりちゃんの両親も共働き・・
二人の面倒は、殆どおばぁちゃんが見てる。(’’;)ウーン現実は、厳しいなぁ〜・・
私の姿を見て・・あ!○ちゃん・・と言いながら走って来て飛びついて来るみどりちゃん・・
ほんまに、嬉しそうです。(o^<^)o クスッ
次に、おばぁちゃん家にとしくんを迎えに行くと既に準備万端で待ってました。(^-^ )
さぁ〜・・・行こか!おばぁちゃん!バイバイ〜・・・・
車を走らせること5分・・・・みどりちゃんが・・・お腹すいたなぁ〜・・・と呟く・・・
すると・・・としくんが・・お寿司!・・お寿司たべたぁ〜い・・と叫ぶ・・・
(’’;)ウーン・・・4時40分か?・・・・そしたら、ぐるぐる行こか!と言う事になり
いきなり夕飯からスタートと成りました。・・・しかし、この二人・・ほんまにぐるぐる寿司
好きやなぁ〜(^凹^)ガハハ・・・みどりちゃんは、ネタばっかり食べてメシを残しよる。
としくんは、廻ってる寿司を見ながら自分もぐるぐる廻りながら落ち着きの無い食べ方・・
みどりちゃん!ご飯も食べなさい!と言うと・・だって〜要らんもん!と逆ギレ・・・
としくん!ちょっと!じっとして食べなさい!となんぼ怒っても言うこ聞かん(ノ_<。)うっうっ
完璧に,なめられてる。( iдi ) ハウー・・・・
現地に到着したのは、6時40分位でした。陽が沈む前に到着してしまいました。
第一ポイントで少し林道に入って探検です。
長袖の服は用意して来ましたが
まさか!半ズボンで来るとは・・・
(^凹^)ガハハ
山からの景色が、余程気持ち良かったのか?
やっほ〜・・をする。みどりちゃん
さぁ〜・・・次の場所に行こうか!と車に戻りました。暫く走ると陽も沈み
これからが、本番やで!と後部座席の様子を確認すると・・・・なんや!!
二人とも、寝てるやん・・・・これからやのになぁ〜・・・・
夜の樹液パーティーが、どんなものなのか?見せてあげようと思って連れて来てるのに・・
寝たらあかんわぁ〜・・・・( iдi ) ハウー
採集場所に、到着すると・・みどりちゃんが、ムクッと起きました。
みどりちゃん、ホタルも居るで・・・降りて見に行く?と聞くと・・・・うん・・・・
としくんは、これがまた寝起きが悪いと言うか・・寝たら起きない!・・・しかた無しに車に
置いて二人で採集です。(=^^=) ニョホホホ
洞・樹皮捲れに隠れる怪しげなクワ・・・・全てコクワです。(^凹^)ガハハ
本日の採集結果:
ホタル4匹(みどりちゃん)
コクワ♂1 ヒラタ♂1(つるせん)
コガネ虫 2 (としくん)
全て、リリース・・・・
7月9日(金)
7月4日(日)にpapakuwaさんと樹液採集に行ってから5日が経過しました。
本来なら直ぐに採集記を書くんですが、ネタになる写真をあまり撮影してなかった上に
なんと!全てがピンボケ??カメラが悪いのか?腕が悪いのか?・・・・多分、腕・・・・
当日は、私の叔母の3回忌の法要が有り13時よりお坊さんが来てお経を読む事に
なっています。papakuwaさんとの待ち合わせが15時に能勢、法事が終わるのが
14時・・・・ぎりぎりかなぁ〜・・予定より少し遅れ気味で出発です。
高速に乗る前にpapakuwaさんから電話が入り、フジコンで待ち合わせする事に・・・・
何時もの通り川西小花で高速を降り県道12号線を北上します。
時計を確認すると・・・・マジでぎりぎりやなぁ〜・・α~ (ー.ー") ンーー
しかし、スピードを出すと〜この道はよく下り坂でネズミ取りしてるからなぁ〜・・・
落ち着いて行こう!(^凹^)ガハハ・・・・・・・
フジコンやったなぁ〜・・・肝川から行こう!こっちの方が近い筈・・・・
すると、前をとろとろ走る乗用車が・・・・α~ (ー.ー") ンーー早くはしれ!!と
頭の中で叫ぶ!!・・・・やっと大きい道に出てきた・・・これを右に曲がれば日生中央
の駅前から一庫ダムを抜けて173号線でいける・・・・・( ̄〜 ̄;)ウーン・・・
曲がらずに真っ直ぐ行っても阿小谷方面から抜けて行ける筈・・・・どっちにしよか?
やっぱり右にしよ!右折後直ぐに信号で停車・・・待つこと数秒で青に変わりました。
よっしゃ!行くで!とアクセルをグッと何時もより強めに踏みます。ほんの少し走った所で
ふと左を見ると・・歩道の木陰に椅子に座った人影が・・・もしや?(|||_|||)ガビーン
やられたぁ〜・・・・ネズミ取りや〜( iдi ) ハウー・・・・200メートル位前方に
警官が3人・・・道路の真ん中で仁王立ち・・・素直に左に車を寄せて停車・・・・
ドアを開け・・何キロオーバー?と聞く・・今から出しますからねとなにやらレトロな機械
からレシートが、バチバチ音を立てて出てきました。69`ですね・・・・と言われ・・・
えっ!69`・・・9キロしかオーバーしてへんやん!!そんなんで捕まえるん?
19`オーバーです。・・・なんで?60`制限やろ!・・・・・違いますよ。ほらと警官が
指差す方向を見ると50と書いた丸い標識・・・・( iдi ) ハウー・・・・・
このアクシデントで待ち合わせに30分遅刻しました。papakuwaさん、f(^_^; スンマセン
フジコンに着くととりあえずショップ見学です。やはりシーズンですね〜・・・お客がいっぱい
です。フジコンにはよく行きますがこんなに人が多いのは滅多にありません。(o^<^)o クス
玄関の横のベンチでは、数人の採集野郎が仲社長と話をしています。
昨日何処に入ってたん?・・黒川に民田に・・・という様な会話・・・・
真ん中に偉そうに座ってた作業着のおっさん?( ̄〜 ̄;)ウーン・・・・・どっかで見た?
クワ本や!採集記に写真入りで出てたなぁ〜・・・・有名人か?・・・・
ビークワのNO8号に山梨遠征した関西人で出てた人です。(^凹^)ガハハ
買い物を終了した後に出発です。一箇所目は、前回材割でオオかも知れない幼虫を
ゲットした場所に行きました。草木も茂り前回とは様子が一変していました。それでも
何とか入れます。多少なりとも樹液を出している木もある。ぶんぶん・スジクワ・コクワ
等がいてました。一度夜に来て見たい気もします。しかし、一人ではなぁ〜・・・・
次に、木津のポイントです。前回ここでヒラタをゲットしました。今回は居てましたよ!
おおスズメバチ..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ・・・近づくとぶ〜んと飛ぶ・・・・・・
観察中に地元住民が、papakuwaさんにとある場所でオオクワをゲットしましたよ!と
情報提供してくれました。情報を基に場所を捜索・・・・しかし、辿りつけづ次のポイント
へ移動する事に、有名産地の肝川です。今では、ほぼ絶滅しているでしょうと言われて
居ます。しかし、この場所の何処かにいてたんでしょうね・・・
陽も暮れて来たのでpapakuwaさんの車を取りに戻り、最後のポイントへ行きました。
ここでは、papakuwaさんがノコをゲット!洞の中に入ってしまった何やら怪しいクワの影
時間を置いてトライするも姿表さず。諦めて再チャレンジと言うことで解散となりました。
papakuwaさん、また行きましょう!(^凹^)ガハハ・・何時かはオオを手に・・・・・
あれから5日・・・仕事で寝屋川に行く用事が出来ましたので態々遠回りをして
最終ポイントの怪しい影を求めてリベンジしてきました。(^凹^)ガハハ
かぶと♀
結局求める物の姿無し・・・居たのはお馴染みの連中ばかりでした。(^凹^)ガハハ
帰宅後、papakuwaさんのbbsを見ると、私より一足先に脚立持参でリベンジしたようですね〜(^凹^)ガハハ・・・・先を越されました。・・・・・・(^-^ ) ニコッ
PS:茨木から余野に抜ける道で感じの良い木を発見!・・・これが収穫かなぁ〜
こくわ♂
こくわ♀