H、16年3月17日(水)続き
時間も2時になる所です。次は何処に行こうかなぁ〜・・・・とりあえず車に乗りスタート!
あそこにしようか?しかし、どーせあかんやろうなぁ〜・・・など、考えながら運転してると
ラジオで野茂英雄の話しが流れて来ました。新日鉄がどーとか・・NOMOベースボール
クラブがどーとか・・・・ふ〜ん・・そ〜か・・と真剣に聞いていると行こうかなと思ってた所を
通り過ぎていました。(^凹^)ガハハ
と言う事で結果的に辿りついた所が、川西でした。
これからのシーズンが楽しみな木でしょ!・・・・ここは以前も来た
事が有るんですが、比較的人が入ってない方だと思います。
使用後の椎茸ホダ木が山積みされていたので
手でぐしゃぐしゃとすると・・・・出てきました。
ブンブンの幼虫・・・・まだまだやったら・・・
いっぱい出そうだったんでやめました。
おそらく、一番下の方を掘ったらカブト幼虫が
出てくるんでしょうね〜・・・(=^^=) ニョホホホ
次に、反対側に怪しげな獣道を発見!・・・・これは、行くべきやな!と自分に言い
聞かせ突入です。
怪しげな獣道を抜けると・・・・そこは、台場パラダイスでした。(^凹^)ガハハ
能勢に通い始めた頃は、台場って何処に有るんやろう?あの人のHPに出てる
きのこがびっしり付いた立ち枯れって何処に有るんやろう?など思って来ましたが
無いようで、有るところには有るもんですね〜・・・・今回感じたことは、良い部分枯れ
が見える所に有る!・・・・しかし、届かない・登れない・・・・どーしよう?・・・・
近くに、何か足がかりになる物は無いか?・あたりを見回す。しかし、な〜んにも無い!
降参です。やっぱり脚立は必需品なんかなぁ〜・・・・あんなもん・・持ってここまで
上がれるか?・・・・達人は、ど〜してるのか?ウーン /(-_-)\
只今、3月・・・・もう笹は青々と伸び始め、この前まで見えていた木が見えなかったり
しています。もう今シーズンの材割りも終了かなァ〜・・・・・
今年は、樹液ポイントが大幅に増えましたよ!o(*^^*)oわくわく・・・・
早く、6月になれへんかぁ〜・・・・・
本日の採集結果
カミキリ幼虫・ブンブン幼虫・他雑虫・・
プラス・・・・・・・
直径25cm高さ18cmのクヌギ
撮影用に使う予定です。
こんな綺麗なのが落ちてたんですよ!(^凹^)ガハハ
置いてたんかなぁ〜・・・``r(^^;)ポリポリ
余談:上の写真は、クヌギに付いてた干からびた2齢幼虫です。オオかなぁ〜・・・
    なにの幼虫やろ〜?
H、16年3月31日(水)
昨日は、大雨・今日は晴天・・え〜天気やぁ〜・・会社で仕事してる場合とちゃうなぁ〜
と言う事で何時ものごとく仕事もせずに山へ行って来ました。(=^^=) ニョホホホ
本日の能勢画像です。
(^凹^)ガハハ
花も咲き出しましたよ!
もう、春ですね〜・・・
山を歩いていたら、こんな材を発見しました。直径20cm
高さ20cm位でヒラタケらしき物が発生してます。
持って帰ろかなぁ〜ウーン /(-_-)\・・・
ど〜しょ〜かなぁ〜・・・・
悩んだ末にやめました。
リュックに入れて持ち歩くのめんどくさいし!(^凹^)ガハハ
ニクウスバにカワラタケ・・・・本日は、今シーズ
ン最後のつもりで、いつもより余計に削って見
ました。午後1時に山に入り降りて来たのが
4時20分・・・・(;^_^AA チカレマシタ
結果は、タコ・・ボーズです。
これと言って大した事が無かったので今回の
採集記は、ここまでです。(=^^=) ニョホホホ
これは、本日のドキッとした画像です。
人の削った後を確認していたら・・なんと!
極太食痕が有るじゃないですか!!
判りますか!斧の上に縦に一筋・・・
斧の銀色の柄の部分と比べて下さい。
同じ位有るでしょ!それと刃の上の方に
何かが出たような形跡が有るんです。
因みにこの立ち枯れは、ニクウスバが付いて
ました。場所は、有名ですけどちょっと来た人
が、直に入れるような場所では有りません。
以前、クワショップどんぐりの奥さんがまだここには、オオが居てるよ!って言ってたけど・・・
オオやんなぁ〜・・・この高さでこの太さ・・・
周りには台場も沢山あります。樹液を出してる形跡も有る。しかし、
樹液シーズンの夜に、ウーン /(-_-)\この場所まで来れるだろうか?
H、16年4月25日(日)
本日は、前々からのお約束でみんみんさん・やいちさんと能勢に材割りに行く日です。
4月も後半になり材割りも終了かなぁ〜と言う今日この頃・・まぁ〜行くことに意義が
有るのでか〜るい気持ちで樹液の下見がてら行って見よう!って感じですかね(=^^=)
午前9時15分みんみんさんが我が家に到着です。早速、マイカーで能勢に出発!
やいちさんとは、10時に栗栖のローソンで待ち合わせ!しかし、なんと到着したのは
10時30分・・・30分の遅刻となってしまいました。f(^_^; スンマセン
さぁ〜出発かなぁ〜と思いきや・・・・みんみんさんがホームセンターに鉈を買いに行って
しまいました。現地調達です。しかも都合よくローソンの前にホームセンターがあります。
ホームセンターが、有るの良く知ってたなぁ〜(=^^=) ニョホホホ
とりあえず出発です。最初に野間・下田尻・妙見・黒川とオオクワ産地をドライブです。車の中では、同じ趣味を持つ物同士・初対面でもクワ談義はぴょんぴょん弾みます。
(^凹^)ガハハ・・・・不思議ですね〜・・・・
黒川では、ちょっと車から降りて散策です。根台場が沢山有る所をご案内・・・・
だけど、春やなぁ〜・・・・草ぼうぼうです。
黒川の散策終了後、またまたローソンまで戻りお弁当タイムと相成りました。
私は、おにぎりにカップラーメン・みんみんさんはとろろそば?にフランクフルト+シュークリーム・・・・(o^<^)o クスッ・・・面白い昼飯やなぁ〜・・・やいちさんは、パンやったっけ?
一人で来てたら、ちょっと食後のお昼寝でもしようかなぁ〜って所ですが、今日はそんな
ことしてられません。お二人がタバコを吸い終わると即出発です。
本日のメインの場所、前々回に会社の後輩から教えてもらった場所です。
ここなら、材割りを楽しめるかなぁ〜とお連れしました。(=^^=) ニョホホホ
前回、来た時に私が倒した立ち枯れです。幾らか削った状態で放置してました。
材割りをする、みんみんさんとやいちさんです。
先端の方を削ると・・・いきなり食痕発見!
これは、幸先ええどぉ〜って感じでテンションも
上がります。(=^^=) ニョホホホ
慎重に削ると・・・・でたぁ〜・・・・幼虫!
お〜・・この頭の色は・もしかして
オオちゃうん?(^▽^喜)
この木に、1頭だけって事はないでぇ〜・・・・さらに食痕が・・・・慎重に・・慎重に
削って行くと・・ポッカリ穴が・・・でたぁ〜・・・幼虫や!今度は2齢か?・・・
(^▽^喜)
ウーン /(-_-)\・・・・・
この頭の色は?・・・・・・
コクワかなぁ〜・・・・・・・
1頭目に比べると
頭の色が薄いような感じやぁ〜
コクワかなぁ〜・・・・・
まぁ〜とりあえず・・お待ち帰りで
状況を判断してみよう!
1頭目はオオのような気がするなぁ〜
材割りでコクワの幼虫を今まで見てきましたが、今回の1頭目は、コクワじゃないと
思います。頭の色が今までと違う!それと出て来た位置・・・・立ち枯れの一番上の
部分から出てきた事・・・・オオやったらなぁ〜・・・・o(*^^*)oわくわく
PS:只今、26日の午後10時14分・・・オオクワかもしれない幼虫を昨晩フジコンの
菌糸に入れようと確認した所、黒いものが着いてました。もしかしたら傷が入ったかも?
今現在、菌糸ボトルの角で生存を確認出来ますが、穿孔して行く様子がありません。
やばいかも?( iдi ) ハウー
もう一頭の方は、無傷でしっかり穿孔しています。・・なんとか化けてくれ〜・・・・・