H、16年 3月 7日(日)
今日は、みどりちゃん&としくんを連れて山に散歩に行く事に決定しました。
しかし、本来なら能勢に行くんですが・・・・鳥インフルエンザの為、嫁から能勢はダメ!
との命令が下ってしまいました。まさかこんな所で鳥インフルエンザの影響を受けるとは
思っても居ませんでした。(=^^=) ニョホホホ・・・・
今回の目的を嫁には、山菜摘みと言う事にしています。しかし、山菜摘みにはまだ
早い事を私はちゃ〜んと知っています。山菜摘みと言う事にして,とし君&みどりちゃん
を出しに使い、交通費と弁当代を家計費から捻出してもらう作戦です。
おまけに・・・巧くいけばクワ幼虫までゲットしてやろう!と言う魂胆です。(^凹^)ガハハ
一生懸命登る!みどりちゃん&としくん
我が家の奥さん&義妹はお山に着いた途端に,寒さの為に車での待機を決め込んで
しまいました。二人を連れて上がる事に・・・・・最初のうちは二人とも絶好調!!
さぁ〜ここらで虫採りでもしよか!・・・赤松の倒木・根枯れをチェックしだした途端・・
みどりちゃんが・・・・トイレに行きたい〜・・・と一言・・・・おしっこ?と聞くと首を横に・・・
えっ〜!・・・・う○こ?と聞くと首を縦に・・・・そりゃあかん!ほんなら下りよ!
としく〜ん・・・・みどりちゃん・・う○こやってぇ〜・・降りるでぇ〜・・と声を掛ける・・・・
とし君は・・・もぉ〜!(’〆’) ムカー・・・・みどり・・勝手に帰り!!と怒る!!
みどりちゃんは、自分の事で必死!!みどりちゃん・・・危ないから勝手に降りたら
あかん!!ちょっと待ちなさい!!と言う私の言う事も全く聞かずにどんどん一人で
降りて行く・・・・とし君!早く!!みどりちゃん先に行ってしもたやん!と私が急かす。
しかし、こちらはマイペース・・<(; ^ ー^) マイッタマイッタ・・・・
なんという我がままな奴らや!(^凹^)ガハハ・・・・結局無事に下山したみどりちゃんは
義妹に連れられ野○ソをしちゃったとの事です。げらげら o(^▽^)o げらげら
次の場所での写真です。
被写体は、私です。カメラマンはみどりちゃん
私が撮るからカメラ貸して!と言われたんで
渡しました。(^凹^)ガハハ
中々、上手です。
切り株から出て来た。虫・ブンブンの幼虫などを
見ながらなにやらヒソヒソ話しをする。二人・・・・
この時、わたしの採集名人無限大を見た二人が
みどりにもやらしてぇ〜・・・・としきもする〜・・・
と我がまま言いたいほうだい・・・・
流石に、まだ保育園児の二人に斧を持たす訳には
行きませんよね〜・・・・(=^^=) ニョホホホ
その後、天気は急変・・・・急いで車に戻りました。
車の中では、雪や雪やと騒ぐ二人・・・・
山の中で泥だらけになった靴でイスの上を歩き回る・・・
なにすんねん!・・・(ノ_<。)うっうっうっ
因みに今回の場所は、泉南郡熊取町でした。
H、16年 3月8日(月)
今日は、一週間の始まりの月曜日・・おまけに仕事で箕面に行く事になってます。
箕面と言えばクワガタ・・・クワガタと言えば能勢・能勢と言えば箕面の隣・ここまで来て
行かない理由は、何も無いでしょう!(=^^=) ニョホホホ・・・・
箕面で仕事の引継ぎをした我社の後輩・・なんと!住いは猪名川・・しかも、三草山
近辺をホームグランドにして山の中をオフロードバイクで走り回るのが趣味・・・・
あの近辺で良い所ないかなぁ〜とクワの居そうな所を尋ねると教えてくれましたよ!
最高の場所を・・あんな所に道があったんか?と言うような場所!早速行って見ました。
箕面から目的地能勢まで近い近いと思ってたけど走ってみたら30`超えてましたね〜
好きな事をする為の30`は苦にならないのに通勤の5`は非常に苦痛に感じるのは
私だけでしょうか?(=^^=) ニョホホホ
私も、能勢に通うこと30回は超えています。だいたいの口頭説明で場所は理解できま
した。しかし、地元の人間に聞いて見るもんやなぁ〜・・・・
車を広い所に停めとりあえず自分の足で歩きながら
場所を確認する事にしました。
ちょっと、木は細いけど中々良い感じの雑木林って感じ
です。日当たりもOK・・・・オオは無理としても
カブ・普通種のクワやったら居るやろうなぁ〜・・・・
林道を、どんどん進んでいくと最近切られた台場を
発見!近寄って状況を確認するも・・・・
どーもあまり良くない感じ・・・・・ウーン /(-_-)\
その後、しばらく歩くも大した物も無く
あぁ〜今日も降参かぁ〜・・・・
大体、単車の事は良く知っててもクワの事は知らんわなぁ
〜・・・・しゃ〜ない・・帰ろ!戻ることに・・・・
帰り道に、ちょっとした獣道と言うか?林道?を発見!
まだ時間も有るから・・・ちょっと行って見るかと進んで
行くと、椎茸のホダ木が積まれています。欲しいなぁ〜
1本くれへんかなぁ〜・・など考えながら登って行くと
おぉ〜・・・台場が有るやん!
ほぉ〜・・・・どれどれと進んで行くと
有る有る・・・・
立ち枯れ・部分枯れの台場がいっぱい全く手つかずの状態・・・何処を見ても
削り後無し!凄い!!(≧ ≦)Ω ヨッシャ!・・・・頂きや!!
間違いなく、タコ採れ君を確信!・・・・
早速、1本削って見ることにしました。最高の白枯れです。
それにしても大き過ぎて何処まで削れば良いのか?
効率よく削る方法・ポイントは無いものか?と考えながら
削る・・・・間違いなくここにはオオが居てると思います。
樹液を出してる木も有るし・・斜面の向き・場所・台場の
大きさ・風通しどれをとっても言う事なし!
2本ほど削れど結果は、坊主・・・まだまだ削れる木は沢山有ります。しかし、闇雲に
きのこの付いてる木を削っても・・・・ただの破壊王になるだけ・・・この場所を知れただけ
でも今日は成果が有ったと言う事にして次の機会に温存しておく事にしました。
それにしても、なぜ誰も入っていないのか?・・・謎は、帰りのちょっとした出来事で
判明しました。(⌒^⌒)b なるほどねって感じかなぁ〜・・・・
これってサルのこしかけって
やつかなぁ〜
これ・・解りにくいでしょ!
痛いんですよ!バラの棘
見たいなやつ!そこらじゅ
うに有るんです。
こんなんもあったけど・・・・
カマキリの卵やったっけ?
ちがうかなぁ〜・・・
帰りに発見した倒木です。クワ幼虫が出てきました。
お尻が透明で頭の色が黄色っぽい・・・・・・
初齢幼虫4頭・・・・
コクワですね〜・・・・(=^^=) ニョホホホ
今回の結果:コクワ幼虫4頭・オオクワの採れそうな場所
材割りはダメでも6月くらいの夜に行ったら
採れそうな気がするなぁ〜・・・(^凹^)ガハハ
H、16年3月17日(水)
本日も、箕面に仕事で行く用事が出来ました。と言うより自分で無理やり作りました。
AM10時30分・・・本日のお仕事終了!ぶら〜っと箕面のお山でもドライブしてみよう
かなぁ〜・・・(^凹^)ガハハ・・・・箕面の山をドライブすること1時間30分経過・・・
ぱぁっとした場所が無い・・・悩んでいても仕方が無い・・・能勢まで行くか!・・・・
と来てしまいました。またまた能勢に・・先ず最初に到着した場所は、先日の場所の
近くと言うか・・・裏山と言うか?その辺でしょう!
いきなり感じの良さそうな倒木発見!
ちょっと削って見ようかなァ〜・・・・
と削って見ると・・・・やっぱし!
カミキリ野郎!!・・・・
ゴキブリよりましか!(=^^=) ニョホホホ
これって、フルーツトラップですよね〜・・・
と言う事は、とりあえず普通種は採れるんでしょうね〜
きのこの付いた立ち枯れですけど・・・・
試しにちょんちょんと叩いて見ましたが・・・・
あまり良くないので直やめました。
この時点で、なんと会社から電話が・・・
もしもし、と出ると向こうの声は聞こえるのに
こちらの声は聞こえないみたいです。
よ〜く考えて見たら、翌日の仕事の段取りを組んでいなかったんです。ウーン /(-_-)\
電話は通じない、電池はなくなりそう・・・下に戻ると通じるかも知れない・・しかし、
また登って来るのは大変やし・・・しばし、考え・・・しゃ〜ない!てっぺんまで上がろう!
上がればたぶん通じるでしょう!(=^^=) ニョホホホ
てっぺんまで上がると、そこには送電線の鉄塔がありました。
会社に電話をすると、やっぱり通じました。(=^^=) ニョホホホ
これで、明日の仕事の段取りも完了したし、気兼ねなく
山歩きをしよう!・・・その後、一山越えると突如林道が・・
やっぱり、歩かなあかんなぁ〜・・・・こんな所に林道が有るん
やなぁ〜・・と思う瞬間でした。
こんな台場を発見しましたよ!
一山越えた収穫です。
夏の樹液シーズンが楽しみです。
ここで、ちょっと違うお話を・・・
今回のアルテさんの採集記でプロトレックについて
記載されていましたが・・・もしかしてこれの事かなぁ〜
この時計って温度が表示されたり・・・何月何日の月は
どんな形や!とか潮の干満とか表示されるんですよ!
日の出・日の入りとかも判るんですよ!しかし、・・・・
私は、使い方が判らない(^凹^)ガハハ
次のページに続く・・・・