H、16年1月8日(木)
1月7日・・・仕事の関係で大阪府茨木市のとある場所に
行きました。そこは、現在山を切り開いて都市開発進行中
の場所です。ちょうどあの山の真後ろが車作とか安威川
付近になります。オオクワの採れる場所ですね!
凄い天気が良い・・・このままあの山の真後ろに行きたい!
しかし、一人で来たんじゃないので自由が無い!
( iдi ) ハウー・・・・・・仕方なく帰路へ・・・・・
1月8日
朝6時起床・・・頭の左上の方で悪夫くんが囁きます。
お前、今日も暇やろ!仕事なんかほっといて能勢に行った方が良いんとちゃうか!!
もしかしたらオオクワゲットできるかもしれんど〜( ̄ー ̄)ニヤリ・・・・・
今度は、右上の方から良夫くん・・・仕事が暇でもちゃんと会社におらなあかんやろ!!
勝手なことすんな!!ボケ!・・・( ̄〜 ̄;)??どうしようかなぁ〜・・・・
悩んでいると頭の奥の方からごとごと・・ごとごと・・ごとごと・・ごとぶと・・ごとぶと・・・
ごくぶと・・・極太・・極太食痕!!行ったら会えるかもしれんど〜・・・・
極太食痕に!!・・が聞こえて来る!・・・・やっぱり行こ!(^凹^)ガハハ・・・・
と言う事でいつも通り出勤準備をして家を出る事に・・・・
リュックを提げてる私を見た奥さんが,
(奥さん)( ̄ー ̄)ニヤリ・・・・何処に行くん?
(私)えっ・・・・仕事やで・・・別にええんちゃうん!たまにはリュック持って行っても・・・・
(奥さん)ふ〜ん・・・・仕事ね〜・・・・山ちゃうの!
(私)えっ!・・なんでやねん!とりあえず会社に行って来るわ!
もし、暇やったら山に行こうと思って用意だけしてんねん・・ほな!行って来るわ!
と極日常的な普通の会話が・・・(o^<^)o クスッ
一応、会社に行き様子を伺い素知らぬ顔で外出・・・・(^凹^)ガハハ
さぁ〜・・出発や!行くでぇ〜・・・
なんとなく曇り空・・・しかも寒そう
雪もちらほら降ってきたぁ〜
大丈夫かなぁ〜・・・
車の温度計は、2℃になってる。
( ̄〜 ̄;)??
なんと!山の上の方に行くに従って雪は降ってるわ!積もってるわ!気温は−1℃になってるし
ノーマルタイヤで大丈夫やろか?
戻る訳にも行けへんし・・・とことん
行ってしまう事にしました。
第一の目的地に到着したのが、9時半・・車を停めて斜面を見上げます。中々、良い
感じやなぁ〜・・根台場がいっぱいやぁ〜・・・今日は、そのもっと上を目指すでぇ〜・・
上には絶対に大きな台場が有る筈や!夏には絶対入られへんからなぁ〜・・・
方位磁石で斜面の向きを確認!良し良し・・
思ってた通り南に向いてるど〜・・・今日は行ける!極太極太・・・(^凹^)ガハハ
しかし、上がれど上がれど今ひとつピンと来る木が無い・・・( ̄〜 ̄;)??
いや!もっと上や!上に行けば絶対有る!と自分に言い聞かせハァハァ言いながら
上がる!しんどい・・なんで俺は、仕事ほったらかしてこんな事してんねん!と考えながら
上がる・・・おつ!あれに見えるはええ感じの木や!がんばれと自分に言い聞かせながら
近づいて行く・・・あれ〜・・・なんでや!削った後や!( iдi ) ハウー・・
良い感じの白枯れやなぁ〜・・・出たんかなぁ〜・・・判らんなぁ〜・・・( ̄〜 ̄;)??
よーく周りを見渡せば有る有る良い感じの木が、しかもつい最近削られた物ばっかり・・
( iдi ) ハウー・・・夢破れたり・・・人の削った後を削ってもでてけーへんわなぁ〜・・
大阪人がオオが居てたら残すわけが無い!撃沈やぁ〜(ノ_<。)うっうっうっ
ここは絶対行けると思ってたのに・・・あかんわ・・気を取り直して立ち枯れじゃなくて良い
倒木を探そう!あった!一発削ると・・おっ〜!食痕や!もしかして出るかも?
食痕を慎重に辿って行くと出たぁ〜・・カミキリ虫!しかも幼虫と成虫まで出やがった!
も〜腹立つなぁ〜(^_^メ) ピクピク・・・その後上を目指しながら目ぼしい物を叩きまくった
けど、出てくるのはカミキリと大ゴキブリばっかり!しかも大ゴキブリは斧を入れるとポコッてな感じで穴が開いた所に真っ黒なお尻が!一瞬やった成虫か?と思いきやゴキブリ独特の柔らかそうな羽が・・・・こんな事を繰り返してる間にとうとう一番上まで来てしまいました。
その後、山の天気は急変しました。なんと!吹雪・・・ここはほんまに大阪か?
しゃーない・・降りよう・・下りは西へ西へと降りて行く事に・・途中ジャングルの中に
迷い込んだような状況に陥ってしまいました。笹は凄いし、バラの棘見たいなのが付い
た枝がいっぱい有る・・・・痛い!ズボンに刺さる。しばらく下っても脱出できない・・・
俺は大丈夫か?こんな草むらの中で黒いジャンパーを着た私が動いていると
熊と間違われるのではないか?猟の解禁って何時やねんやろ?と考える。
去年、散弾銃を持ったハンターをよく見たもんなぁ〜・・・・撃たれたら痛いやろうなぁ〜
とか考えながら歩いてると獣道が開けて来ました。ふぅ・・・一安心・・・・
帰れる・・・よく聞くもんなぁ〜山の中で迷子になって何時間も彷徨ったとかって事
対策として山に行くときは必ず方位磁石を持ってるんですけどね〜
それにお茶とチョコレート・・・・1日位やったらなんとか成るかなぁ〜と思って・・・
山を下りて車に戻りローソンで昼食をとりながら次の作戦を考える。
今度来た時の為に車を走らせながら斜面の方向を確認して廻る事にしました。2時間程色んな所を走ったかなぁ〜・・・頭の中にここは○とか・・ここはあかん?とか
チェックしながらのドライブ・・・きっと次の時に役立つ筈です。
最後に、ちょっと気になっていた場所があったので寄って見ました。斜面を上がって2本程倒木を叩いたんですが何も出ず
やっぱり、あかんか?大きい木が無いもんなぁ〜・・・
ふと!近くにある木を見ると夏場に樹液を出した後がある。
いかにもクワが入りそうな樹皮めくれが遠目でも判る。
近づいて眺めながら・ん〜〜こんな所に入るんやろうなぁ〜
と見たら隙間にホワイトアイが居る!もしかしてオオか?
と細い枝を拾って掻き出すと首がポロッと落ちた・・・・・
なんや〜やっぱりコクワか!ややこしい〜やっちゃ!
こんなとこで死ぬな!○木ホワイトアイで有名な笹部付近やからワイルドでも居てるんかって思うやんけ!と一人でぼやいてました。(^凹^)ガハハ
2004年もやはり坊主で開幕してしまいました。(ノ_<。)うっうっうっ
だけど、カミキリと大ゴキブリ採集に関してはだんだん上手になって来たかな!
|ヽ(〜〜。) オチコミー。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン
H、16年2月21日(土)
今日は、仕事と言えば仕事やし・・・休みと言えば休みやし・・・ヽ(~〜~ )ノ ハテ?
去年の10月から担当していた現場が、昨日全て完了したんで・・・暇です。
しかし、とりあえず朝8時に出社・・保険証が切り替えになるので提出・・・
さぁ〜・・・暇やし・・・行ってみようかなぁ〜・・・お山に・・・(^凹^)ガハハ
最近では、車の中に材割り道具を一式積んでるので何時でも出動出来ます。
先ずは、ここからです。ここは2年前に嫁・義妹と一緒にドライブに来た時になんとなくええ感じやなぁ〜とチェックを入れていた所です。この地区のラベルも流通してますので居る事は
間違いありません。根台場が沢山あります。おそらく去年
切られたんでしょう。しかし、日当たりは良いしまだ切られて
ない台場もあります。立ち枯れが有ったりして(^▽^喜)
最高のスタートやなぁ〜・・・・
笹を掻き分け立ち枯れに到達・・見た感じは・下の方は余り
宜しくない感じ・手が届くギリギリ位の所が,まだマシかなぁ〜と・・一発・・斧を入れて見ました。すると・・・やっぱり!
出てきやがった!ゴキブリ野郎・・・しかも団体御一行様!
またか!( ̄〜 ̄;)??・・・・ゴキブリハンターの私としては
最高の出だしかなぁ〜(ノ_<。)うっうっうっ
あかんなぁ〜・・・と呟きながら斧で樹皮をめくるとなにやら
見た事が有るような白い影・・・・わぉ!・・幼虫やん!
高さ2メートル位で出てくる幼虫???もしかしたら!
オオちゃうん!と一人で騒ぐ・・・おまけに2頭も!初齢と2齢
か?・・慎重に手に取って見てみると・・なぁ〜んや!
カナブンの幼虫やん・・・・|ヽ(〜〜。) オチコミー
まぎらわしい出方すんな!!(^_^メ) ピクピク
その後も立ち枯れと倒木数本にチャレンジしましたが、
な〜んにも出ず・・・
出るのは、毎度おなじみ雑虫ばっかり・・・・・・
斜面を上がったり降りたりしながら探索するも・・良いもの
見当たらず・・移動する事にしました。
本日、2ポイント目です。ここは最高に良い感じです。風通し、日当たり(向き)廻りの状況・どれをとっても言うこと無し!(私なりに勝手に思ってる)早速、立ち枯れ発見!しかも2本も接近した所に有る!もっと驚くのは手つかずの状態!これは、もしかしたらもしかするでぇ〜・・・と一人でニヤニヤしながら斧を振りかざします。
削った感じも最高!・・・白枯れでさくさくと言うか・・・ええ感じやぁ〜・・・
しかし、な〜んにも出ない!なんでかなぁ〜・・・ヽ(~〜~ )ノ ハテ?・・・・コクワ位出ても良いのになぁ〜・・・・一生懸命削りましたが、結局何処まで削ったら良いのか?
木の形が無くなるまで削った方が良いのかなぁ〜とか考えるも・・程々にして断念する事にしました。
次に、新規ポイントを開発しようかなぁ〜と車を走らせる内に
茨木は車作・安威川地区まで来てしまいました。
ここのラベルは出回ってますが、山がだいぶん削られてます。
たぶん削られる前は、良いポイントだったんでしょうね〜・・
とりあえず・・ローソン発見!駐車上で昼食を取る事に・・・
昼食後、違うルートで能勢方面に戻る事にしました。車を
走らせながら・・良い感じの木が有ると止まり降りては確認を
繰り返します。何気無しに運転をしていると、ヽ(~〜~ )ノ ハテ?なんか臭うなぁ〜・・エアコンかなぁ〜・・・それにしても
臭うなぁ〜・・・田舎やから肥溜めかなんかの臭いかなぁ〜・・
だけど窓・・開けてないしなぁ〜・・・車を停めてクンクン鼻を
鳴らして確認・・ふと!足元を見るとゴムマットにう○こが!
w(☆o◎)wガーン・・・最悪や!急いで降りて地面にこすり
付けたりしながら撤去作業・・・・(ノ_<。)うっうっうっ
う○こ付きの靴を撮影している自分に・・・俺はなにをやってん
ねん!ウーン /(-_-)\
能勢からR173を北に走るとこんな場所も発見しました。台場クヌギが沢山・・・・
つい最近切られたんでしょう・・・
勿体無いなぁ〜・・・
ここから、篠山に入り杉生・木津・宝塚・猪名川とドライブをしながら新規ポイントを
探します。もう1ヶ所行きたい所があったんですが、前まで到着すると車が数台止まって
たので断念しました。と言う事で時計を見ると2時30分・・・・・ウーン /(-_-)\
久々に三草山の山頂まで登ってみようかなぁ〜(^凹^)ガハハ・・・・
と言う事で登って来ました。山頂は、去年の5月以来かなぁ〜・・・・
今回も、誰も居てない山頂独り占めです。気持ちええなぁ〜・・(=^^=) ニョホホホ
それにしてもだいぶん体力が低下してます。登るのにぜぇ〜ぜぇ〜・はぁ〜はぁ〜・・
たいへんでした。春を感じさせる気候ですが、やっぱりまだ春や無いですね〜・・・・
三草山の春は、もっと、山菜とかが出てたりするねんけど・・・・もう少し先かなぁ〜・・
篠山で見つけた沢で、マイシューズのう○こ洗浄を
しました。( iдi ) ハウー
三草山山頂の風景です。
三草山山頂でヤッホ〜と叫ぶ
謎の人物シルエット・・・・
(^凹^)ガハハ
ヤッホ〜
ヤッホ〜
ヤッホ〜
本日の結果
ゴキブリを含む雑虫少々
ぶんぶんの幼虫2頭
全てリリース・・・・
( iдi ) ハウー