7月12日(土)
今日は、みんみんさんのお誘いを受けなにわさんと共にみんみんさんのブリード
ルーム見学とご近所(熊取・貝塚)での樹液採集に行って来ました。
天候は曇り・・・何となく良い感じの蒸し暑さです。暫くブリードルームを見学した後
みんみんさん運転で樹液巡りを開始しました。
最初に、案内された場所はまむしに注意!の看板が立てられていました。
真っ暗な山の中にみんみんさん先頭で歩いて行きます。
あまりにも勢いが良かったので私は用意していた長袖のTシャツも着ずに半袖で
付いて行ってたのでした!(T^T) グスグス
やがて、目的の木に到着・・・みんみんさんがカブト♀しかいてませんね〜と発言
なーるほどと私となにわさんが確認してたら突然みんみんさんが・・・あ!ヒラタが
居る!!樹皮の隙間に逃げ込んだヒラタ♂を私が掻き出し棒でみんみんさんが
枝で掘り堀り・・・暫し格闘の後ヒラタ♂ゲット!!L(@^▽^@)」 ワーイ
あまりに突然の事だったので撮影を忘れてしまいました。ここでなにわさんカブ♀
ゲット!
2本目に廻った木です。
この木ではなにわさんが
カブ♀ミヤマ♂をゲットしていました。
樹液案内人のみんみんさんです。
この人は、夜の山に半袖スタイルですね〜
地元住人は平気なんでしょうか?(⌒▽⌒) ケラケラ
採集結果:ヒラタ♂50_後半位かな?
ミヤマ♂2頭・かぶと♀2頭・
みんみんさんが下見でネブト♂とミヤマ♂でした!
しかし、みんな片割ればっかり♀は何処にいいるのでしょう?(^u^)プププ
みんみんさん、案内有難う御座いました。
また行きましょう!
茄子アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト
9月13日(土)
今日も仕事です。・・・しかし、自由になる時間があったので久方ぶりに能勢でも行ってみるか!ってな感じになりぶら〜っと能勢ってみる事に・・・・・
川西に入った時点では、豪雨だったんですが、局地的なものだったようで昼飯を食べ終わった頃には良い天気になってました。(^ニ^)(^コ^)
目的は、気晴らしのドライブです。山に入る道具は何も持っていません。しかし、ぶらぶら走ってるとちょっと様子を見てみようかな〜・・と車を停めては木の確認をして廻ります。ちょろっと洞の中を覗くとなにやらクワの影が・・・しかし、何の道具も持ってない!(~ペ) ウーン
このまま帰るのも何となく気がかり・・・と言うことで車まで懐中電灯と何か掻き出し棒の変わりに成るような物を取りに戻る事にしました。魚釣りに使うウニ通しが有ったのでそれの先を曲げ急遽掻き出し棒として使用する事に!
懐中電灯で照らしながら掻き出して見ると・・・・・
やっぱり・・・・・・コクワでした。α~ (ー.ー") ンーー
こっちの洞にもコクワの影が・・
秋を感じさせる赤とんぼが・・・
能勢の道路を走ってると
まだみどり色のどんぐりが
所々に落ちてたなぁ〜・・・
もう秋やなぁ〜・・・・
こんなん見つけたけど・・・・何やろう・・・
丁度、クワのメスが材を齧りながら産卵の為に
入って行ったような穴・・・・まだ真新しい材の
削りカスがポロポロと・・・描き出し棒もどきで
ちょっと掘って見ましたが中々深そうで・・・?
次の時に斧でも持ってこようかなぁ〜
と思いながら帰る事にしました。
PS:帰りがけに能勢にあるフジコン山によって見ました!
その山には沢山のクワがいました。外国産ヒラタのアルキデスのペアを
私は左手でゲットしました。じ〜っと眺めて考える・・・α~ (ー.ー") ンーー
やっぱりリリースして帰ろう!(^▽^ケケケ
10月19日(日)
10月19日(日)
今日は、10月26日(日)papakuwaさんと山歩に行ってからすでに1週間が
経過してしまった。ヽ(~〜~ )ノ ハテ?
先週の日曜日にpapakuwaさんに誘って頂いて東能勢〜茨木方面のポイント
探しに行って来ました。午前10時30分コーナンの駐車場にて待ち合わせ
そこからpapakuwaさんのエスティマ号に乗せてもらって出発です。
私は、土地勘も無くただ助手席に乗せてもらって気持ちよくドライブ気分を
満喫します。普段助手席に座る事なんか殆どないのですごーく快適!
景色は最高・天気は最高!ええ気持ちやぁ〜(=^^=) ニョホホホ
それに車内でのクワ談義・これがまた楽しいんですよね〜・・・・
同じ趣味を持つもの同士って良いなぁ〜って感じます。
最初のポイントです。ここはちょっと見た感じでは通りすぎてしまいそうなんですが、一歩山に足を踏み入れると有る有る・・・良さそうな木がいっぱい!
この夏、どれほど樹液を出す木が有ったのか?沢山の木に樹液痕が見られました。クワが入りそうな洞も良い感じの物がいっぱいpapakuwaさん・流石!
良いとこ見つけるなぁ〜・・・二人でここは絶対来年の樹液は行ける!と確信
しました。少々競合相手が居ても探せば採れる事間違いなしでしょう!
普通種ですよ!(=^^=) ニョホホホ・・・ちょっとオオも期待できるかなぁ〜・・・・
こんな奴・・・発見!
この場所は、スズメバチが沢山居ましたよ〜・・・
それと・・くもの巣・・・・papkuwaさんが、
ワァッ!!と悲鳴をあげる。・・
そこにはくもの巣かスズメバチ!
後をついて行く私はむちゃくちゃ楽でした!
(^凹^)ガハハ
次に行ったポイントの林道前に有る目印の花です。
この時期に咲く花って何の花かな〜・・・
このポイントラベルのオオが流通しているだけの事は
有りますね〜・・・ちょっと林道に入れば有りますよ〜
それらしい木が・・・・(=^^=) ニョホホホ
ここでは、野生の?栗の木を発見しました。
親子連れが草村に入って何か採ってるなぁ〜と思って
たんです。
帰りがけに横を歩いて見ると栗の木だったんです。
手入れがされていないので栗の木の下回りは草ぼうぼう
その下に落ちた栗を子供たちが拾ってたんですね〜
来年の秋は採りに行くで〜・・・無料やもんね〜・・
最後に・・・木に登るpapakuwaさんです。
無許可掲載((^^)) ゆるしてちょんまげ♪

PS:それにしても良い天気やったぁ〜・・・
papkuwaさんと二人やったからかなぁ〜
どう思います。な○わさん・・・(=^^=) ニョホホホ
次も晴れますように!げらげら o(^▽^)o げらげら
12月12日(金)
今日の起床は5時でした。先ずはいつも通りパソコンの前に座ります。
何気なしにアルテさんの大鍬形の小部屋をクリック!・・採集記!更新してる。読んでいるうちになんかメラメラくるものが・ん〜・行きたい!
能勢に・・しかし、今日は平日・・どーしよう?・仕事休もうか?
などと考えながら出勤に向けて支度をしていきます。
とりあえず、会社に行こう!山の準備を持って・・・
後は会社に行ってから判断しよう!と言う事で普通に家を出ました。
会社に行って見ると思ってた通り暇そう(私が暇)なのでチャンスとばかりに何事も無いような振りをして外へ出ました。(o^<^)o クスッ
さぁ〜出発や!!時間は8時40分・・1時間有ったら着くやろうなぁ〜
と阪神高速の入り口を目指します。ラッキー渋滞してない!早く能勢に入らねば・・・・ここで会社から電話が入れば戻らなあかん!とひやひやしながら飛ばします。(^凹^)ガハハ・・
無事!能勢に到着〜・・・・
ここまで来たらもう会社に戻る事はありません!
なぜなら今から向かう場所は携帯電話の電波が
届かないんです。電話が入らないと言う事は何も
気にせず没頭できますからね!(^▽^喜)
と言う事で山を目指します。
山に入ってしばらく歩くとこんな木に遭遇しました。
ニクウスバがびっしり付いています。しかもまだ無傷
のままとは、この場所では目面しい事ですね〜
ちょっと削って見ましたが、何にもなし・・・・
周りの状況は良さそうやねんけどなぁ〜・・・
斧を入れた感じも良いように思うねんけど?
まだ、早いんやろうなぁ〜・・・・
再び、山の中を放浪すること2時間半・・その間に色んな倒木を削ったり、立ち枯れの木に登っては削ったり・・色々して見ましたが出てくるのはお馴染みの雑虫ばかり・・・
なんでや!この山にはクワガタ居てないんか?( ̄〜 ̄;)??
いったいどんな木を叩けばでてくるんやろ〜か?たとえば上4枚の写真の木は夏場には
この木がある場所まで辿り着く事はまず不可能だと思います。笹が沢山生えてたり急斜面に有ったりしますからね〜・・・だからこの時期ニクウスバ等がびっしり付いた状態で残っているのでしょう!林道から見える位置にある木なんかはキノコが付く暇が無いほど削られてますからね〜・・・しかし、よ〜く考えると夏場に人間が入れないような所にオオクワ
が飛来して卵を産んで行ったりするのか?ウーン /(-_-)\
叩けど叩けど出てこない自分の状態を冷静になって考えるとやはり何か?問題点があるのではと思いました。全くの素人の私が山に入って手当たり次第木を削ってもクワが出てくる訳が無い!もっとクワの習性とかを頭に入れないとダメだったんです。( iдi ) ハウー
やる気満々で山に向かった今日でしたが、世の中そんなに甘くないと言う事を痛感してしまいました。この調子だと私がワイルドと出会うのは年末ジャンボの1等が当たるのと
同じくらい難しいかなぁ〜・・・|ヽ(〜〜。) オチコミー
山に入って2時間経過、その間斜面を上がったり降りたり
ぷくぷく太ってしまった体は・・・もう大変!息はあがるは・・
はぁ〜はぁ〜・・状態・・・ばてたなぁ〜と独り言・・・
疲れたから飯にするか!とまた独り言・・・・
コンビにで買ったサンドイッチとおにぎりを一気に食べます。
誰も居ない山の中でお昼ご飯・・・空気も最高〜
なんと!気持ち良い(^凹^)ガハハ
お昼ごはんのお供にヘルシア・・・知ってますか?
3ヶ月飲み続けると体内脂肪が激減するとか?
私も毎日1本飲んでます。(=^^=) ニョホホ
さぁ〜・・・飯も食ったし出発しよう!