6月9日 (日)
今日は、ネットで知り合ったパパクワさんと能勢・猪名川方面に採集に行って来ました。
昼の12時に待ち合わせをし、そのままパパクワさんの車で、採集ポイントと成る樹液の出ている木を探しに色々回りました。
思っていたより樹液の出ている木は少なく、まだ時期が早いのかな?と言う感じです。

そんな中少ないですが、やはり樹液パーティーに成ってる木が各所にありました。
スズメバチ・カナブン・蛾等が集まっています。

当然、そんな木が夜に要チェックな木になります。

しかし、スズメバチって必ず2〜3匹樹液の周りをブンブン音を立てながら飛んでますね!
恐ろしいなんとか成らんもんかな〜(>y<)

今回の採集では、昼間にマムシとの遭遇・夜になるとホタルが飛んでるのを見れたし結構楽しかったです。

夜、最後に行ったポイントでは、樹液の出ている部分にクワでは無く、巨大ナメクジが付いていました。こんなナマコのようなビッグサイズのナメクジなんか見るのは初めてです。(;^_^ A フキフキ

PS
今回思ったんですが、生きてる木を削った痕とかウロを煙幕攻めした痕が凄く多かったんです。
なんでそんなんするんやろ・・・残念です。

採集結果
コクワ♂3匹 コクワ♀1匹
ペアリングしよおーっと!!
11月27日(水)
今日は、能勢・猪名川方面に材割り採集に行く事にしました。本腰を入れて材割り採集をするのは本日が初めてなんで、材割りデビューと成ります。
昨晩の内に準備は完了!朝7時半いざ出陣です。途中燃料補給を済ませ阪神高速に上がり現地を目指して快調に車を走らせます。 川西の辺りに辿り着くとなんと!これから向かおうとしている方向が一面霧だらけ
こんなんでほんまに山に入れるんでしょうか?と心配になりました。暫く、霧の中を走り目的地、道の駅猪名川に到着したのは8時50分頃でした。
到着した途端先ほどまでの霧が嘘のように無くなり絶好のコンディション・・・・
暫し、トイレ休憩とお茶を購入しポイントへ向かいます。
その前に前回の採集でパパクワさんと行った時、最後に入ったポイントの確認に寄ってみました。左の木は、凄い樹液の出た後が有ります。やっぱり良い木だったんだな〜、夏の間に来たかったと後悔です。
しかし、あんまり人が入った形跡が無かった前回ですが居るんですね〜採集者が・・・もう1本の木は削られていました。
さぁ〜本日のメインポイントに到着!車を邪魔に成らない場所に停めて出発です。
時間は9時20分・・・・天気と景色は最高!人は誰も居ないフィールドは独り占め
ん〜ええな〜ええな〜と独り言を呟きながら山道を軽快に歩いて行きます。
材割り初心者にとっては見るもの全てが新鮮です。木に付いてるきのこも色んな
色が有りネットで見たのはこんなんやったかな〜と考えながら歩きます。
途中前日まで雨だった為に足元が悪く水浸しの場所が沢山有りました。何となく閃きで家を出る時に磯釣り用のスパイク付き長靴を持参したんですが、これが大正解!何処でも歩ける。急な斜面でもスパイクが効いてらくらく、おまけに木登りにもバツグン・・・持って来て大正解!!
(もしかしてこれって採集の常識?)
上に向かって暫くするとここが山頂だろうと思われる場所に到着、それなりの木は沢山有るんですが、立ち枯れと言われる木が有りません。
ふと時計を見ると11時45分です。山に入って2時間半・
今日のスケジュールを考えると降りなしゃ〜ない!降りよー!!・・・・しかし・・・
何となく諦めきれない・なんか採って帰らねば!山を降りながら・・・もう倒れてる木でも何でも良いから割ったろう・・・見つけた倒木を一発叩いて・・あかんな〜
もう一発!するとズボっと斧の先が・・・可笑しいな〜と樹皮をめくるとそこには茶色いマットのような物が、それを少し手で掘ってみる。これってスイカの種?
どっか出見たような・・・カブト幼虫の糞ちゃうん!・・・そろーりと手で掘って行くと
やっぱり出た〜カブト虫の幼虫やん!これでも良いから持って帰ろうと3頭ゲットしました。
約1時間程歩いた付近で右斜面を見上げると良い感じの木が有るじゃないですか
!チャンスかな・・・1本づつ確認しながら奥へ奥へとどんどん斜面を上がっていきました。しかし何処まで行ってもちょっと木にきのこが付いてたら必ず削り後が
こんな奥地まで普通入ってくるか?・・・マジ〜と言う気分です。
しかし折角来たのに何とかせねばと人の削り後を又削ってみたり、木に登って枯れてる部分を折ってみたりしたんですが、全くダメでした。
諦めてこの場を降り元の林道を上に向かう事にしました。
ん〜・・カブトムシが採れたな〜何でも良いからクワガタの幼虫もゲットしたいな〜と思い続いて50センチ位の所から折れた木を斧で削ってみました。
すると・・・なんと食痕が・・・もう一回削るとポロリと幼虫が1頭見えました。
やったークワガタの幼虫や!うれしい!!
ゆっくり削って行くと出る出る6頭も出て来ました。もう大満足!!
時計を見ると12時半・・・時間も無いしこの位にしとったろか!・・・と言う事で下山する事にしました。 これってたぶんコクワ3齢なんでしょうね!
違うもんに化けたらうれしいねんけどな〜(=^_^=) ヘヘヘ
その後、山の中で弁当を食べ直ぐに車に戻り、次の目標、三草山へ直行です。
屏風岩の方から山頂まで登る事にしました。とりあえず登りましたが朝からの歩き通しで・・・なんとも疲れました。下山して車に戻った時には足が攣りそうになっていました。しかし三草山のゴミの不法投棄の多さには驚きました。あれでは地元住民の人たちも怒るはなぁ〜って感じです。
結果
カブトムシ幼虫3頭(3齢)
クワガタ幼虫6頭
(たぶん3齢コクワかな?)
12月18日(水)
今日は、仕事を無理やり10時に済ませ山へ下見兼材割りに行く事にしました。天気は曇り、今にも雨が降り出しそう
しかし、折角の時間を無駄に出来ない!
雨でも何でも行くで〜【^_^】

出発地点の箕面の山に到着したのが11時過ぎです。
ここでコンビニ弁当を食べながらルートの設定と確認をします。普段から地図を見て予習をしているので決断も早く
弁当を勢い良く食べ出発です。
毎回思うけどやっぱり山は良いな〜などと考えながら気分良く車を走らせ里山の確認をして行きます。
走ること1時間、ポイントに到着!車を停め早速、山に入る事にしました。時間は12時40分です。
今日は、午後からなんで移動している時間も有りません。
このポイントに専念する事になります。
林道から外れ道無き道をどんどん入って行きます。笹だらけです。しかしこの時期だから入って行けるんですよね!
夏場だと恐らく進入不可能でしょう。
笹薮を強引に進入して行くと下写真のような所に出てくるんですよ!変な形の木がいっぱい有ります。このような木ってやっぱり何回も台風とかで折れては又成長を繰り返してこんな格好になるんでしょう。自然って面白いなぁ〜
上のような場所に入って行くと、どんどん深みにハマッテ行きます。色んな木を見て
行くうちに、ふと気が付くと自分が何処から入って来たか判らんようになります。
恐いな〜無我夢中になると!嫁に捜索願いを出されんように気を付けなあかんな〜と思うこの頃です。
暫くすると今日始めて削ってみようかなと思う木を発見しました。
少しずつ削って行くとイキナリ食痕発見!1本目から・・・むっちゃラッキーやん!と
気分も最高潮・・慎重に食痕を辿って行くと何やら幼虫らしき物が!やった〜!
オオクワ幼虫ゲットか?・・大きさからすると初齢か2齢か?・・・・・
よーく見ると何やこのモスラの幼虫のような形は!・・・・カミキリやんか〜・・・・
あかんわぁ〜・・続いてもう1本削りましたが、又カミキリ・・・もうあかんな〜
時計を見ると3時過ぎ・・・そろそろ林道に戻らな車までの距離を考えると限界かな
と諦めて帰路につく事にしました。
結果
カミキリ幼虫2頭発見
坊主です。
近い内に再挑戦しよう!
(⌒▽⌒) ケラケラ