おまけのページ その43


(C) 2005 HEPAFIL



本物と偽者とどのように区別したらいいですか?


いや〜、ぼくもそんなこと考えちゃってね。

それできみは、自分のことにせものかほんものかわかるかい?


だいたいさ、にせものっていつもどうしてあんなにぴかぴかしてるんだろう?

きみがもし部屋ににせものの花、飾ってるとするだろ。
その花は、きみにとってどんなだい?

生きていない花は、死に瀕しているわけでもなく、
生きていないってわけでもなく、
何か、知らんぷりして、ぴかぴか光ってると思うんだ。

もちろんはじめのうちだけだけどね。
3日もするとほこりだらけになる、
でもぼくが言いたいのはその前のことなんだ。

にせものの花は、水をやらなくてもぜんぜん元気がなくなるわけでもなく
やけにきっちりとしているんだ。

害虫がいないから虫に食われているはっぱもない、
ところどころ枯れている様子もない、
花の色もやけに鮮やかで、風に吹かれて花びらがとれるような感じもしないんだ。

「いとあわれなり」とはとても言えないんだよ!


それに、かつらだってどうだろう?

あんなに思い切りひっぱっても大丈夫ってこと、
ほんものの髪の毛は、風にふかれただけで抜けたりもするんだよ!

にせものに比べると、ほんものはやけにくたびれていて、
どこかはかなげで頼りなさそうにみえるんだ。


それに比べて、にせものの圧倒的な存在感といったら、
ほんものだって驚くほどなんだよ!


つまりさ、
くたびれたり、傷ついたり、虫に食われたり、
時には風で抜けてしまったりするもの、
それがほんものってわけなんだ。

だとするとね、 ぼくは、自分がほんもののような気がする・・・。

ぼくはすぐくたびれてしまうし、傷ついたりもする、
それにしょっちゅう虫に食わていて、
そのうえ、からだじゅうの毛だってやまほど抜けてるんだよ。

そういうことを考えると、ぼくは自分がほんものってこと証明できそうな気がして
ますます偉大な雰囲気に近づいていくんだ。

そしてやけに自分が立派にみえてきてね、
何かぴかぴかして来るような気がするの。

でもさ、ちょっと待って!
それって、ぼくがにせものに近づいてるってことと同じじゃないの??

だったら困るんだよ〜!!
それで、考えてたの!!
・・・また、会おう!


流れているのは「また会える日まで」




このページについてのお問い合わせは E-mail:hepafil@ag.wakwak.com までお願いします。
このホームページに掲載されている画像等は、すべてオリジナルで、このホームページ制作者の著作物にあたります。
許可なく転載、引用等の利用を禁じます。     (C) 2004 HEPAFIL

ホームページ おまけの目次 次ページ メール