おまけのページ その30



弐千円札が出たんだってね:

うん、そうなんだよ。
だからぼくちょっとあせっちゃったんだ。
つぎはきっと参千円札だなと思ってね。

夏目漱石さんは、我輩は猫であるって本を書いてお札になったんでしょ?
それなら、我輩だって犬なんだからどうだろうって思ってるんだ。

それに、聖徳太子さんとか、紫式部さんとか、
有名な人多いだろ?お札の表紙・・・。
それもみんなありがたみのありそうな人ばっかりさ。

だからね。
今度はぜんぜんみんなが知らない人がいいと思うんだ。
文明に貢献した人たちの中でね。

遣唐使について行ったかどうかは知らないけど、
犬が文明にけんとうしてきたことは確かなんだよ。

それにありがたみもぜんぜんないしね。
これならお金のために泥棒したりするの、
きっとばからしくなると思うんだ。



柔軟性についてどう思いますか?:


からだの柔軟性と心の柔軟性、それに脳みその柔軟性が大切だね。

ぼくが自分のおしりをなめたりするのを見て
きみがぼくのこと、ひそかに軽蔑しそうになっているのは知ってるよ。

で、それはぼくの柔軟性のせいなのかい?

ぼくは柔軟だから、自分のおしりをなめているのかい?
ただ、手が使えないからやってるだけなのに?

ぼくはきみみたいに、手で頭の後ろを掻いたり、
するめみたいな格好で寝たりできないのさ。

で、それはぼくの非柔軟性のせいなのかい?

ぼくはただ自分が使えるものを使って、
使えないものを使わないでいるだけさ。

これでぼくがきみのこと、軟体動物の一種だと思って
ひそかに軽蔑しそうになっているってこと、打ち明けてもいいかな?


流れているのは「きのうやさしい風が」です



このページについてのお問い合わせは
ヘパフィルター(E-mail:hepafil@ag.wakwak.com)
までお願いします。
なお、ご使用にあたっては、あらかじめご連絡ください。

(C) 2000 HEPAFIL

ホームページ おまけの目次 次ページ メール